きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2016ハロウィン・アイシングクッキー 

 

2016ハロウィン (8)500×750




もうすぐハロウィン

今年はハロウィンお菓子の新作をひとつも作ってないわ

タイヘン!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘン!!



と・とりあえず・・・


ハロウィンっぽいアイシングクッキーでも作ってみた




ハロウィン・おばけ (1)500×750




アイシングを作るならついでにと。

お花も絞ってみた・・・・ 




ハロウィン花 (3)500×333




シュガーは私の腰や首には負担がかかるようで痛みが悪化する

これだけで、もう疲れた・・・


しかも。
めったにしないもんだからアラが気になる・・・


Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

練習しないと



よしッ!!
そのうち練習をしよう!!(今じゃないんだ・・・




ハロウィン・ドレス (1)500×750




主人にみせる


みて~

おっ~!! ハロウィン!!可愛く出来たじゃん


えへっ。そうかな?(いやいや。反省点、山ほどだから




今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




関連記事
アイシングクッキーの関連記事

category: アイシングクッキー

tb: 0   cm: --

△top

イギリス食パン(白神こだま酵母)  

 

s-イギリス食パン (1)



久しぶりに習い事をしてみることにした
(*所々に出没するコレ→BLACKみぃの心の声)


って。ことで新シリーズ。
みぃの習い事奮闘記(なんじゃそりゃ


腰痛も以前より良くなってきているので、
手ごねパンに挑戦!!(えっ?そこまで完治してなくね?



今回は天然酵母のパン教室でイギリス食パンを習う




イギリス食パン工程




先生から今日は「白神こだま酵母」で作ります。
いつもはどんな酵母で作られてますか?と尋ねられ。


?!(・◇・;) ??

今日は、なんの酵母だって?(そこからかよ


・・・(しばし考える)
あれっ?私。初心者って言わなかったかしら?


 ハッΣ( ̄ロ ̄lll) 
初心者にしてもレベルがあるのかも・・・(そんなバカな


あの~
私、酵母の種類すら知らないほど、おもいっきり初心者なのですが・・・
大丈夫でしょうか?


大丈夫ですよ~。と優しい先生の返事が。

そんなレベルですみません~ヽ(  ̄д ̄;)ノ


たまたま。
この日は私だけだったのでゆっくり教わることができた(LACKY


みぃ。白神こだま酵母の名前を覚えた!!
(えっ?RPG風?しかもまだ名前の段階





s-イギリス食パン (5)


ふぅ~なんとか出来た


主人にイソイソとお披露目

オッ~頑張ったね

これ美味しいけどさ、ピザトーストとして完成しちゃってるから
残念な事にパンの風味がよくわからん


щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!(なんてこったい


は秋花粉真っ只中。


クンクン。こんなにいい香りなのに~

o(TヘTo) クゥ しくじったなり

最初はトースト&バターで風味を楽しむベきだった


今日もほんわか 




s-ピザトースト (1)




そうそう。
嬉しい事があってね

妹のように思っている、お友達の人気ブロガーはつみちゃんから
私の「さつまいものバターケーキ」を作ったよぉ~とつくれぽ連絡が届き
嬉しくて心が飛び跳ねた(年なんで体は飛びはねれないのが悲しい

はつみちゃん。「つくれぽ」ありがとう



FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

関連記事
みぃの習い事奮闘記の関連記事

category: みぃの習い事奮闘記

tb: 0   cm: --

△top

とろける濃厚さつまいもプリン 

 

s-さつまいもプリン (2)


とろける濃厚さつまいもプリン



秋ですな・・・

ってか朝晩、寒ッ!!w( ̄Д ̄ w


秋冬はオーブンを使うお菓子が食べたくなるよね~


って。プリンじゃんッ!!


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり






さつまいもプリン工程




レシピはこちら

とろける濃厚さつまいもプリン





みぃのお気に入りアイテム


WECK Tulip 220
WECKと言えば瓶詰め保存に優れたガラスキャニスター
私はお菓子の容器としてもよく使います


カセイ食品 さつま芋甘露煮 1kg
さつま芋の皮付を約1cm角にダイスカットされた甘露煮
カットしてあるのでそのまま混ぜたり、トッピングにも使えてとっても便利なの







s-さつまいもプリン(1)




いつものように主人と試食

みて~
さつまいものプリン作った


うわッ!! 
地味・・・・

えっ?まさかのマイナス「うわッ」ですかいッ~




s-さつまいもプリン(10)





ウマッ!! 

イイ感じのなめらかさッ!!

これ好きなベストテンに入っる美味しさだよ


えっ? そんなに高得点?
(オイオイ。さっきワクワク感のない「うわッ。」が聞こえたばかりだが


期待してなかった分、感動でかッってやつだよ


w( ̄Д ̄ w なんですとぉぉぉぉぉぉぉ~!!




s-さつまいもプリン(14)




だって。さつまいもだよ
さつまいものお菓子はそんなに興味はないし


ムッキ~っ!!o(*>д<)o″))

焼き芋大好きじゃん!!(焼き芋はお菓子じゃね~し


ってことで。
想像以上の激ウマでした

今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee
008.gif
ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします
コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



お知らせです
cottaさんのレシピページがリニューアルオープンしました
お祝い特典もあるよぉ

bn_161011_rn(400×76)


関連記事
プリン系の関連記事

category: プリン系

tb: 0   cm: --

△top

栗のタルト 「くらしのアンテナ」に掲載されましたヽ(^◇^*)/  

 

栗のタルト


栗のタルト

レシピブログの「くらしのアンテナ」
さつまいも・栗・かぼちゃで秋のおいしいタルト作り♪
掲載されました


だいぶ前に作ったものなのに、掲載してもらえてとっても嬉しい

レシピブログさんありがとうございます



しかし・・・
レシピブログさんから掲載の連絡を頂いた時、「栗のタルト」????
昔すぎて画像を見るまですっかり忘れてたわ

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



これ主人にも好評だったやつだ!!

久々に作ってみよう~っと。



今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


関連記事
お知らせの関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: --

△top

さつまいものバターケーキ 

 

s-さつまいものバターケーキ縦 (2)




外からキンモクセイの甘い香りが漂って秋めいてきた~ (Ψ▽Ψ*)♪

私もお菓子を秋冬っぽくしていかねば


ってことで・・・
さつまいものバターケーキを焼いてみたよぉ(単なるパウンドケーキだが




s-さつまいものバターケーキ・ミックス (1)





レシピはこちら
cotta recipe circle * さつまいものバターケーキ by きゃらめるみるく



さつま芋の甘露煮をペーストにしたり、ゴロゴロ入れたりと、
さつまいも感たっぷりなケーキにしてみたよぉ






さつまいものバターケーキ工程




みぃのお気に入りアイテム


マトファー パウンド L120
パウンド型はこのミニサイズが一番好きってくらい愛用してます
型サイズ120×55×H50


オーガニックバニラビーンズペースト 65g鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけをスプーンですくって使う。あると便利♪
種もちゃんと入ってるので見た目も本格的だよぉ~


カセイ食品 さつま芋甘露煮 1kg
さつま芋の皮付を約1cm角にダイスカットされた甘露煮
カットしてあるのでそのまま混ぜたり、トッピングにも使えてとっても便利なの





s-さつまいものバターケーキ素焼き (3)





いつものように主人と試食。

じゃ~ん。秋っぽく、さつまいものお菓子を焼いてみた


おっ~秋っぽい!!
なんかお洒落じゃん!!


これクリームが乗ってるのと乗ってないないのって違いあるの?


ケーキ自体はまったく一緒。
お洒落仕様を急きょ作ってみたくてさ
さつまいものバタークリームを作って乗せてみたの


とりあえず、シンプルな方からクンクン。モグモグ

お酒の香りがほんわかする~
サツマイモだからモフモフしてるかと思ったけど・・・
しっとりしてて美味しいね~


お酒の香りはラム酒だよ




s-さつまいものバターケーキ横 (3)




クリーム乗ってる方をモグモグ。
ウマッ~ 


いやいや。
クリームのってるだけでさほど違いはないだろう・・・


どっちも美味しいけどね。
でもクリームのってる方がオイラは好きだ

クリームの方もうちょっと厚めにカットして~


まだ食べるんだ (; ̄Д ̄)


今日もほんわか 




FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




関連記事
おめかし焼き菓子の関連記事

category: おめかし焼き菓子

tb: 0   cm: --

△top