きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2016年今年もお世話になりました(*^-^*) 

 

嵐あゆはぴ500×500



28日に東京ドームで嵐さんのコンサートに主人と行ってきました~

まさかの第三希望日が当たるとは思っていなかったからビックリ

コンサートのわずか数時間で何度キュン死にしそうになったことか・・・

来年も当たりますように




ありがたいことに歳の瀬までレシピのお仕事が入っており喜んでいたところに
父が倒れICUを出たり入ったりと・・・
気持ちが落ち着かない日々が続き

その上、わざわざ忙しい時にインスタグラムも始めてみた(アホやな

慣れない事も多いので余計に時間をとられ
気づけば嵐のコンサート

そんでもって・・・・
立て続けに用事が入り、グッタリしながら30、31日とおせちを作る


~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
時間が欲しい~~~~~!


今年最後の記事はお菓子のレシピでしめたかったけど
ノロマの私には時間がたりない

o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 


ってことで・・・
今年最後に作ったお菓子はお正月休み明けにUPすることにした
もう倒れそうなんで



InstagramとTwitterはお正月中も更新するよ~
よかったらみてね

こちら

Instagram(インスタグラム)
a63a869078f0.png

Twitter(ツイッター)
100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60

今年もお世話になりました。
来年もご愛読宜しくお願い致します

今日もほんわか 


008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


関連記事
その他の関連記事

category: その他

tb: 0   cm: --

△top

超簡単!!さくさくコーヒークッキー☆ヴィエノワ 

 

さくさくコーヒークッキー・ヴィエノワ (1)500×750



卵白が余ったから、ここは簡単にヴィエノワだな


みぃのワンポイントFrance

ヴィエノワ・・・・
意味は「ウィーン風の」って意味です




さくさくコーヒークッキー 作り方工程




ものすごく簡単なのであっという間できてしまう
ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪





レシピはこちらこの下の画像をクリックすると見れますコレ








今回、使用したアイテムはコレ


カフェリーヌエスプレッソ&マイクリオ


cotta カフェリーヌエスプレッソ 100g
コーヒーが本来持つ香りとおいしさがそのまま
あっ。でも生クリームに混ぜた時は完全に溶けなかった
液体に使う時は注意だな


cotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20g
簡単にテンパリングが出来てしまう優れもの
ムースなどの凝固剤としても使えちゃう。
ここまでくると魔法の粉みたいだな





さくさくコーヒークッキー・ヴィエノワ (7)500×333




主人にイソイソだしてみる

じゃ~ん。

クッキーだ!!
クンクン。コーヒークッキーだね

あったり~

さくさくしてて美味しい~
けどなんか見た目寂しいね~
ホワイトチョコかかってるとよくない?


簡単に作れるクッキーって感じにしたかったんだけど・・・

しょうがない。
ここは魔法の粉でも使うか

魔法の粉ってなに


チョコレートはね
テンパリングって作業をして結晶を安定させる作業があってね
それをすると艶やかで風味も良くなるんだけど。
これってチョコレートに慣れてないと難易度の高い作業なの

そこで!!魔法の粉
これを加えるとテンパリングが苦手な人でも
簡単に出来ちゃうっていうアイテムなのだよ


と言ってはみたが・・・
一度も使ったことないからちょっと不安だが・・・
一度使ってみたくて買っておいたから、今回はそれを使うぜっ~


イソイソと使ってみた

なるほど~
少量のチョコレートは普通にテンパリングしてるとアッという間に固まってしまうから
最低でも300gのチョコレートをテンパリングしないとダメだけど
マイクリオを使うと少量のチョコレートでも慌てなく作業が出来てすごくイイ


正直・・・
テンパリングで温度計は目安程度でほとんど使わないようにと師から習った私
温度計で測るところがいささかメンドウに思えたがこんなにラクチンとはッ


これは少量のチョコのテンパリングにはもってこいだな
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



出来たよ~

早ッ

イイね~


今日もほんわか 


インスタグラムはじめてみたよぉ 
Instagram




008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

tb: 0   cm: --

△top

PAUL (ポール)のシュトーレン 

 

PAUL シュトレン (4)500×333


今年はPAULのシュトーレン

あけてみるとシュガーが粗い・・・

Σ(・ω・ノ)ノ! 

ドーナツシュガーかっ!!


ドーナツシュガーがまぶされているのは初めて食べるかも~
(記憶が曖昧じゃ

これはワクワクするね~




PAUL シュトレン (3)500×333




モグモグ。
結構、スパイスが効いてる・・・
オレンジとナツメグが引き立つ感じのシュトーレンかな~

クセになる美味しさで意外と好きなタイプ


リーフレットを読むと・・・

「温めてバターを塗っても美味しく召し上がれます」

なにっ~~~(ノ゚⊿゚)ノ!!

早速温めなきゃ!!

イソイソと温めてみた


美味しい~


シュトーレンは焼いてバターを塗るべし!!
と思わされる瞬間だった

私の中でPAULのシュトーレンはベスト5入りってとこかな


PAUL シュトレン (2)500×333



母が買ってくれたシュトーレン。

ここのシュトーレンなら主人も食べれるかも!!

さっそく切り分けてだしてみた

どお?


すんごく甘い~

でも美味しいね~
これは食べれる


じゃ二人で食べるか。
でもこのサイズ、クリスマス前になくなるな・・・



今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



このケーキスタンドすっごく可愛いくて2個買っちゃた
161216_main_cakestand480×156

関連記事
Shop Sweet&Breadの関連記事

category: Shop Sweet&Bread

tb: 0   cm: --

△top

簡単!!濃厚マロンパイ 

 

マロンパイ (2)500×750



簡単!!濃厚マロンパイを作ったよぉ~


市販のパイ生地で作るから、短時間で簡単らくらく!


マフィンカップで焼くから、そのまま可愛くラッピングしてプレゼントに
お持ち寄りや、パーティーなどにもおススメです





マロンパイ作り方工程





レシピはこちらこの下の画像をクリックすると見れますコレ








今回はcottaさんでナイスなものを発見コレ!!

冷凍パイシート10cm×10cm(30枚入)

パイ生地 450×300





冬はスープでポットパイが食べたくなるじゃん。
そこでこのパイシート!!

って!!作ってるのお菓子じゃん!!(ポットパイじゃね~し

なんだかんだ言っても、最初はお菓子で試したいんだよね~


にしてもこのサイズのマロンパイって・・・

定番すぎじゃね? 

焼き上がってから気づいたアホな私



まっ。いっか・・・

よく言えば王道ってことで!!

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

(開き直りって怖ッ





マロンパイ (6)500×750





いつものように主人と試食

みて~
今回は市販のパイ生地を使ってマロンパイを焼いてみたよ

へぇ~便利なのが売ってるんだね!!

じゃ。ポットパイもいつでも食べれるじゃん!!

そうなんだよ!!

どうしてもスープで使いたい我が家





カット (1)500×333





モグモグ。
冷凍のパイ生地ちゃんとしてて美味しい!!


うんうん。このパイ生地、私的に超~ヒット


でもさ。これ美味しいけど・・・
オイラ的には栗はふつ~に食べたい



w( ̄Д ̄ w なんですとぉぉぉぉぉぉぉ~!!

こんなに美味しいのに!!


そうだった・・・
主人はは栗、芋、かぼちゃ系はお菓子じゃなく、
普通に食べたい派だった


o(TヘTo) クゥ

やっぱり。栗とか芋は女子向けだな・・・


今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


cottaさんのとこで、クリスマスのケーキ&お菓子レシピが満載です
お気に入りを探しにレッツラゴー
161206_main_christmas480×156



関連記事
簡単タルト&パイの関連記事

category: 簡単タルト&パイ

tb: 0   cm: --

△top

ヌテラで作る「ヌテラとヨーグルトの簡単もっちりプリン」 

 

ヌテラプリン (1)500×750


ヌテラで「ヌテラとヨーグルトの簡単もっちりプリン」を作ったよぉ~



ヌテラ(Nutella)はね・・・
 ココア入りヘーゼルナッツスプレッド


日本フェレロ株式会社のヌテラ(Nutella)

一度は何処かで見覚えのある。
そう!!あの金色のまん丸チョコレート!!の会社だよん

今回はそのフェレロ社の「ヌテラ(Nutella)」
モニターをさせていただきました

作り方 (3)400×432



そのまま食べてみた。
ココアとヘーゼルナッツの味のバランスが絶妙!!

めっちゃめちゃ美味しい!!

パンに塗ってみた
すご~くのびが良くてなめらかなので塗りやすかった!!

ヌテラは保存料、着色料を使っていないので
子どもも安心して食べられるんだって!!




ビックリするほど、ものすごくなめらか!!
才才-!!w(゚o゚*)w

他のものとも混ぜ合わせやすい固さでイイッ


作り方 (5)400×392



【「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニター参加中】
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ




ヌテラで作る「ヌテラとヨーグルトの簡単もっちりプリン」

容器160ml×4個分

<材料>
~生地~ 
ヌテラ(Nutella)  50g
ヨーグルト      50g
A)牛乳        250cc
A)砂糖        50g
粉ゼラチン      5g

~ヌテラクリーム~
B)生クリーム    100g
B)ヌテラ      20g
B)コンデンスミルク 10g

~デコレーション~
ヌテラ      適量
好みのフルーツ  適宜



<作り方>
1. ボウルにヌテラを入れて、ヨーグルトを2回にわけて加え混ぜる

2. 材料A)をナベに入れ温め(沸騰させない)粉ゼラチンをふり入れて、
  しっかりとゼラチンが溶けるように混ぜる

3. 2を1のボウルに注ぎ入れながらホイッパーで混ぜる

4. 茶漉しなどでこす。

5. 容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める

6. B)材料をボウルに入れ泡立て器で混ぜるヌテラが生クリームと馴染んだら、
  氷水をいれたボウルで冷やしながら絞れる固さに泡立てて、プリンの上に絞る。

 *生クリームとヌテラをなじませる前に氷水で急激に冷やしてしまうと
  ヌテラがチップ状に固まってしまうので気を付けましよう!!

7. 好みでフルーツを飾り、クリームの上にヌテラ(分量外)を上掛けする。

ヌテラプリン作り方工程



いつものように主人と試食

みて~
モニターのヌテラでプリン作った

おっ~イイじゃん!!

モグモグ。
ウマッ!!

これスゲーうまい!!


えっ?そんなに気に入った?


うん!!もっちりしてて美味しい!!
あと香りがめちゃめちゃイイね!!
バナナは地味かとおもったけど、このプリンにすごく合う


これ毎日でも食べたい!!

えっ?あと1回しか食べれないよ。

えっ? なんで!!まだ材料あるんでしょ?
また作ればいいじゃん!!


えっ?プリン毎日?マジで?

 
今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



008.gif


お世話になっているCottaさんで今日の私のお勧めはこれ

bn_161201_rumikojima480×91



161202_main_cakestand480×156
関連記事
プリン系の関連記事

category: プリン系

tb: 0   cm: --

△top

くるくるチーズのクリスマスロール 

 

ノエル (2)500×750



2013年お菓子作り初心者さんにも楽しく作ってもらいたくて考えた
「くるくるチーズのクリスマスロール」のレシピを再投稿しました~



500×750ノエル (5)



このケーキのナッペの仕方は
下地を塗ったらペタペタとクリームを縦ラインに足していく方法なので
意外と失敗しちゃったかも~と思っていてもイイ感じに仕上がちゃいます

初心者さん向けにナッペ工程


試してみてね~
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



レシピはこの↓画像をクリックすると見れるよ~




今日もほんわか 

008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

関連記事
クリスマスの関連記事

category: クリスマス

tb: 0   cm: --

△top

コーヒーとクルミの簡単ミニタルト 

 

コーヒータルト (2)500×750





コーヒーとクルミの簡単ミニタルトを作ったよぉ

市販のタルトカップで作るから超~簡単

これからクリスマスやら忘年会、新年会などなど
皆がワイワイ集まる時にちゃちゃっと作れてつまみやすいじょ




コーヒータルト工程




レシピはこちら

コーヒーとクルミの簡単ミニタルト





cottaさんでコーヒー豆の形をした
とっても可愛いチョコ発見してさ

コレコレ
cotta モカビーンズ 100g

作り方 (24)400×317


今回使用したアイテム

リボン食品 PLクッキータルトココア 小CTC-3(12個入)

cotta モカビーンズ 100g

cotta 生クルミ 500g




いつものようにイソイソと主人にみせる

みて~
コーヒータルト作った!!


おっ~プチなのになんか豪華だね!!




カット500×333




クンクン。
コーヒの香り~パック

ふんがぁ~~!!


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッ!?
しまった!!

ミルクたっぷり派には苦いのか・・・
苦い?


モグモグ。慣れた


えっ?もう?
ホントはそんな苦くないんじゃね?

大人だからね。ほろにが美味しいって感じだね

なんじゃそりゃ



今日もほんわか 


008.gif

ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





関連記事
簡単タルト&パイの関連記事

category: 簡単タルト&パイ

tb: 0   cm: --

△top