きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

マロン・ケーキ 

 

今回は・・・
マロン・ケーキを焼きましたヽ(^◇^*)/

003マロン・ケーキ

かなり地味です ^_^;


何を作ろうか、まったく決まらない一日 (TwT。)

とりあえず、冷蔵庫の中のマロン系を使い切りたい・・・

無難にパウンドにでもするかぁ~と。作り始め、型に流そうと・・・
型準備するの忘れたぁ~( ̄▽ ̄;)!!

今更、敷紙用意するのも面倒なので、ミニマフィン型で焼くことに^_^;

主人が香りでやられてました~ かなり美味しい香りです ♪

パウンドもプチ仕上げにすると、食べやすいヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

カットせず、バクバク食べれるから楽チンだけど・・・
つい食べすぎてしまうのよね~ ∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!

予定外のプティフール仕上がりになったけど、これはこれで使える (¬w¬*)ウププ

次回アレンジ編につづく・・・jё_ёjj エヘ♪

作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

~マロン・ケーキ~ ミニマフィン型 36個分
<材料>
発酵バター     120g
粉砂糖       100g
小麦粉        90g
アーモンドパウダー  30g
ベーキングパウダー   3g
卵         120g
マロンペースト   100g
マロン       120g
ラム酒        20g

シロップ
ラム酒        15g
シロップ       20g

~準備~ 
①マロンを刻み、ラム酒10gをふりかけておく
②シロップ(水20g 砂糖30gを合わせ沸騰させ、内20g とラム酒15gとあわせる)

<作り方>
①バターをクリーム状にし、砂糖を加えすり混ぜる
②卵を数回にわけて混ぜる。
③マロンペーストを加え混ぜる
④小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを振るい入れ混ぜる
⑦刻んだマロンを加え、生地にツヤが出るまで混ぜる。
⑧型に入れ焼く
⑨焼き上がりシロップを塗る

~焼き時間~
170℃/20分

~今回使用した型~
Wilton(ウィルトン)」社のミニマフィン型
(1個あたり内寸):(上部)直径50×深さ20(mm)、(底部)直径32(mm)

関連記事
おめかし焼き菓子の関連記事

category: おめかし焼き菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

みいさんこんにちは(*^。^*)
私もブログにお邪魔しちゃいます!!

みいさんの作るものはいつも本当に素敵です♪

マロンケーキも美味しそうです♪
パッと見フィナンシェにも見えますね(*^。^*)
写真を見ているだけ良い香りが伝わってきます(^_-)

応援ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2011/12/03 13:49 | edit

あき さん

訪問して頂けて、嬉しいですO(≧▽≦)O
ありがとうございます。

焼き菓子って地味ですよね(笑)
地味すぎて、香りが画面から漂えばいいのに~
と思ってしまいます^_^;

あきさんのお菓子は可愛くて、
いつも、うっとり見入ってしまいます。

私もクリスマスに向けて、そろそろ何か作らないと
!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

応援ぽち。ありがとう~O(≧▽≦)O ワーイ♪

みぃ #- | URL | 2011/12/03 15:06 | edit

みぃさん 今日のケーキも素敵~i-80
いい香りが~♪♪♪

写真の撮り方も バッチリですね!
すっごく素敵な 一枚ですわi-236
絵葉書になりそう~(*^_^*)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2011/12/03 16:11 | edit

みやちゃん さん

おはよう~
地味なお菓子で、お恥ずかしい(* v v)。
でもホントいい香りなのよヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2011/12/04 10:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/10-3884402e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top