きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

紅茶のパウンドケーキ 

 

今日のお菓子は・・

紅茶のパウンドケーキ ヽ(^◇^*)/



いきなりの夏日。 なのにパウンドケーキです 

まっ。
私は季節関係なく焼き菓子大好きなんで真夏でも食べちゃいますが 


先日UPした母の日ギフト 紅茶のパウンドケーキのレシピです 





レシピはコチラ 
READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 





001紅茶パウンド




母の日用の分しか焼かなかったので、その残りを我が家で食す 


クンクン。 紅茶だねっ 
口の中でフワッと紅茶の香りがして美味しいね 


紅茶の茶葉&紅茶パウダーのW使いだからね~
贅沢パウンドな味わいでしょ 


ホロッとしつつもふんわりなのはアーモンドパウダーを入れてるからだよ 
なのにほんのりしっとり感 

イイ具合だぁ~



今日もほんわか 




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 

cotta5月


<材料> (パウンド型17.5cm×8cm)1台分

バター 110g
粉砂糖 110g
卵   110g (M2個分)
アーモンドパウダー 30g
●小麦粉       80g
●ベーキングパウダー 2g
●紅茶パウダー    2g
アールグレイ茶葉 ティーパック1袋

<シロップ>
紅茶リキュール 15g
砂糖 5g
湯  10g



~準備~
パウンド型に合わせて敷紙を作り準備しておく
アーモンドパウダーふるっておく
●印の粉類はまとめてふるっておく


~作り方~
①バターをクリーム状にし、粉砂糖を加え白っぽくなるまでホイッパーでしっかり混ぜる
②卵を数回に分けて加えその都度ホウッパーでしっかり混ぜ合わる
③ふるっておいたアーモンドパウダーを加え混ぜる
③ふるっておいた●印、アールグレイの茶葉を加え混ぜるゴムベラで切り混ぜる。
 (*粉気がなくなり生地にツヤが出てきたらOK)
④型に入れ軽く底を叩き空気を抜く
⑤オーブン170℃ / 50分 (焼き始めて10分後ナイフで中央に切り込みを入れる)
⑥シロップの材料をすべてを合わせる 
⑦焼き上がりすぐに(熱いうちに)シロップを全体にうつ


*焼成温度&時間はオーブンによって異なります。
竹串等で焼き上がりを確かめながら焼いてね



ご参考までに

使用した紅茶パウダーは ・・・
紅茶パウダーアールグレイ40g (クオカ)

少量でお手頃価格なのでお気に入り 


関連記事
パウンドケーキの関連記事

category: パウンドケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんばんは☆彡
とっても 美味しそうだわ~!
パウンドケーキはいつ食べても 美味しいからね!
お母様たちは 喜んだでしょうね~(#^.^#)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/05/15 20:15 | edit

みぃさん、こんばんは(^^)
私。。。みぃさんにブログをリンクさせていただいて
何度も見に来ていたのですが、ずっと春のシャルロットの画面で
体調が思わしくないのかしら。。。と心配していましたら
確かに体調が~の時もおありでしたが(無理なさらないでくださいね)
もう、美味しそうなお菓子のオンパレードにビックリ!
連日見逃していたショックもありますが
ホッと嬉しく♪
改めてヨダレを抑えながら、フルブラ記事等々読ませていただきました^m^

さすが、プロ!
パウンドケーキのキメの細かさに感動!
今度こっそり作ってみたいです♪
ちなみに、みぃさんのオーブンはガスですか?
いつもパウンドを焼くと、上部にシミのようなトコロが出来てしまって。。。
あっ、答えにくいようでしたらスルーしてくださって構いません(^^)

chokko #- | URL | 2013/05/15 22:06 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ おはよう~

暑い季節だと遠のいてしまいがちな焼き菓子
みやちゃんもパウンドケーキはいつ食べても美味しい派ね♪
私と一緒だぁ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ママ'S達も大喜びだったよん♪

みぃ #- | URL | 2013/05/16 08:38 | edit

chokko さんへ

chokkoさん おはようございます♪

ノロノロ更新ですみません ^_^;
確かに4月は入院やらでいつも以上にノロノロでしたね (;^◇^;)ゝ イヤァ
ご心配おかけしました<(_ _*)>

さかのぼった記事からお目を通して下さり、
お褒めの数々ありがとうございます(*^_^*)

> ちなみに、みぃさんのオーブンはガスですか?

オーブンは電気オーブンを使ってます。

> いつもパウンドを焼くと、上部にシミのようなトコロが出来てしまって。。。

シミですか・・・? う~ん。(・へ・;;)うーむ・・・・
どんな感じのシミか見ていないので一概には何とも言えないんですが・・・
なんだろうo( ̄ー ̄;)ゞううむ
お役に立てずゴメンナサイ。

みぃ #- | URL | 2013/05/16 09:16 | edit

うひょ~~~
紅茶が贅沢三昧よーのパウンドだったんだ~!!
それはお母様たちは"うきゃ~"よね
こんなパウンド食べたことないよ~
アーモンドパウダーが入ってるなんてまた
憎いよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

またみぃさんのお菓子断面画美しすぎる
いつも凄いので
断面特集待ってます(*≧m≦*)ププッ

やちゃmaru #- | URL | 2013/05/17 22:20 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃネエ♪ おはようφ(* ̄0 ̄)ノ

今回は香り味わう贅沢パウンドケーキだったの(¬w¬*)ウププ
癒され指数が高いかもっ!!(笑)

> 断面特集待ってます(*≧m≦*)ププッ

えっ~~~~(笑) ホントにっ!!
職人冥利に尽きるわ ( ̄m ̄* )ムフッ♪






> うひょ~~~
> 紅茶が贅沢三昧よーのパウンドだったんだ~!!
> それはお母様たちは"うきゃ~"よね
> こんなパウンド食べたことないよ~
> アーモンドパウダーが入ってるなんてまた
> 憎いよ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
>
> またみぃさんのお菓子断面画美しすぎる
> いつも凄いので
> 断面特集待ってます(*≧m≦*)ププッ

みぃ #- | URL | 2013/05/18 08:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/114-eabec7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top