きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

レモンとブルーポピーシードのさわやかマドレーヌ 

 

今日のお菓子は・・・

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

レシピ & みぃのワンポイント Lesson


と。その前に 




フルーツブランデーレシピコンテストにありがたくも投票審査にエントリーさせて頂き

連日皆様の温かい応援投票に感謝感激しております 


ありがとうございます 




みぃちゃん毎日応援ポチッしているよぉ~ という皆さん!!

今日初めて知った~ けど応援しちゃうよっ!! という皆さん。

なんだか選挙活動みたいになってきた(笑)

6月10までポチッと応援のほどお付き合いお願いします  




私のエントリーレシピはコレだよぉ 

フード&スイーツ部門

フルブラ・マンゴープリン☆マンゴー&バニラのフルーツブランデー

011 フルブラ・マンゴープリン 縮小





クリックすると投票サイトへリンクします  


フルブラ投票




投票は PC からだけではなくスマホからでも!!
毎日投票しちゃって~  (心の叫びだだもれ中)


投票期間は6月10まで・・・

ちょっと? 長いけれど応援のほどお付き合い頂けると幸いです  









ここからが今日のお菓子だよん 

レモン&ブルーポピーシードのマドレーヌ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


焼き立てサクッっと。 翌日しっとり 


マドレーヌはね、混ぜ方、焼成によって食感がまったく変わってしまいます。
簡単なのに実はものすごく難しいお菓子  

シンプルなものほど難しい・・・私の永遠の課題です 




 レシピ 

みぃのワンポイント Lesson もかいてるよぉ

READ MORE 別記にて
この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 


ポピーシードを入れなくても、レモン風味だけでも美味しいよぉ  





001 レモン&ブルーポピーシード





この時期にマドレーヌっ!!

と。 主人にびっくりされた・・・  ほっといちくり~




確かにそうなんだよね~ 


次回からはちゃんと夏向きのお菓子でいきますよぉ~ 



いつものように試食 


クンクン。 おっ!! レモンだっ 


レモンたっぷり入れたからね!! 爽やかマドレーヌだよっ 


小さいからヒョイパク食べちゃうぜぇ~ 
 

えっ~ とか言ってたのに・・・ 


そりゃ~ あれば食べるでしょ~~~~ 





004レモン&ブルーポピーシード





このプチプチなに? 

ブルーポピーシード 


それなんだっけ?

けしの実だよ~  ほらっパンとかの・・・ 好きでしょ?

あっ!! あれね~ けしの実ね~ 


でも色黒いよ・・・ 


あれだよっ!!  白ゴマと黒ゴマみたいな?  (いい加減なっ)


なるほどっ 

あっ。納得しちゃった (笑) 



 

002レモン&ブルーポピーシード




今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cotta 6月


<材料> ミニコキーユ型24個分
卵      55g
上白糖    50g
レモンの皮 1/2個

●小麦粉    65g
●ベーキングパウダー 2g

☆バター    65g
☆牛乳     15g

○ハチミツ   15g
○レモンスライス(細かくカットする) 15g
○ブルーポピーシード 0~2g
○レモン汁    5g
○レモンオイル  適量

*ブルーポピーシードはお好みで入れても入れなくてもOK 


<準備>
・レモンの皮は塩でこすり水洗いしてから皮をスライサー等で削る
・☆印を合わせ湯煎にかけバターを溶かし温めた状態にしておく。
・型にバターを薄く塗る。
 (型によってはバターの後に強力粉をふるい余分な粉を落としてね)



<作り方>
① ボウルに卵を溶きほぐし、上白糖、レモンの皮加えホイッパーですり混ぜる。
② ○印を加えホイッパーで混ぜる。
③ ①に●印を一緒にふるいいれ、ホイッパーでツヤが出るまで混ぜる。
④ ☆印を加え混ぜる。(バターは温かい状態)
⑤ 冷蔵庫で6時間以上生地を休ませる。
⑥ 型にバターを薄く塗り生地を型の8分目までしぼり入れる。
⑦ オーブン190℃/ 10~12分



*焼成時間温度はオーブン、型によって異なります。
 ご自分のお家にあった適温度時間をみつけるのも美味しいの秘訣です 

012 レモン&ブルーポピーシード




~ みぃのワンポイント Lesson jё_ёjj エヘ♪ ~

しっかり冷蔵庫で冷やすことによってポコンとおへそがしっかり出来きます 

粗熱がとれたらすぐにラップ、ガス袋に入れて保存。
*出しっぱなしにしておくと生地はパッサパサにまります 

湯煎かけしたバターが冷めていると生地がパサツクので必ず冷えてしまったら温めなおしてね 

焼きすぎると固くなっちゃうので注意しながらオーブンを見てて 




ご参考までに 

使用した型・・・ cuoca×CHIYODA ミニコキーユ12個型

この千代田金属工業の型、焼き上がりの美しさはハンパない!!
このシリーズはお気に入りでつい集めちゃう 



使用したレモンスライス・・・ うめはらレモンスライス100g (クオカ)

薄くスライスされているので焼き菓子等に使いやすくてお気に入り 

関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

こんにちは!
とっても美味しそうなマドレーヌ♪
焼き菓子は 年中食べたいお菓子の一つ(^o^)
レモンで爽やかね~♪
食べたいわ~!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/06/03 18:56 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは~

おっ!!
みやちゃんも焼き菓子年中食べれる派だね ( ̄m ̄* )ムフッ♪
一緒だぁ~♪
美味しいものはいつでも食べたいよね♪

みぃ #- | URL | 2013/06/04 10:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/04 10:46 | edit

クマさんへ

クマさん♪ こんにちは♪
お気遣いありがとうヽ(^◇^*)/
もう何から何までありがとう~~~~~
感謝の気持ちでいっぱいです(┯_┯) ウルルルルル(感涙)

みぃ #- | URL | 2013/06/04 18:01 | edit

こんにちは~╰(✿´⌣`✿)╯♡

くわぁいいシェル形マドレだ~~❤
中にケシが入ってるのーすご~い
ひょいパク出来るサイズも嬉しいな♪

毎回だけどみぃさんのダーリンうらやまし( ̄ε ̄)。。
かご持ってまっとこ~(笑)
ポチッ!!となも するぞーー
↑コレでもらおうとしている(*≧m≦*)ププッ

無事に小次郎退院できました~!!
めきめき回復&やんちゃに戻ってきたよ~
みいしゃんのあたたかいメッセージに
感謝感謝です❤

これからは もっと気をつけて見ていきます!!
d(-_^)!!
小次郎共々これからもよろしくお願いしますぅ~~~m(__)m

やちゃmaru #- | URL | 2013/06/07 11:22 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃmaruネエ♪ こんにちは♪

かご持ってきちゃって~(笑)
お代は、ポチッ!!とな ( ̄∀ ̄*)イヒッ
もうたくさんのポチッが欲しいよぉ~~~~
もう接戦で苦しぃ~ o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

コジ退院出来てよかったヽ(^◇^*)/
なんかバタバタしちゃっててゆっくり読めに行けなかったから
後でコジの元気な姿みにいくね♪


みぃ #- | URL | 2013/06/07 16:16 | edit

みぃさん、おはようございます!(^^)!
昨夜、生地を仕込んで
ポッコリおへそが出来ました~(#^.^#)

早速、今朝のおめざにいただきました♪
シードのプチプチ食感がいいですね^m^
(シードの使い道に困っていたので助かりました!)
焼き立てサックリ!がまた美味しくて
あと2個しか残ってない(-"-)
レモンの皮が半分残ってるし、また今夜仕込もうっと♪

で、許可なく勝手に今朝の記事でリンクさせていただきました
事後報告でごめんなさい。。。m(__)m

chokko #- | URL | 2013/06/08 08:35 | edit

chokko さんへ

chokko さん♪ こんにちは~

わぁ~ 作ってくれてありがとうございます♪

ポッコリおへそが出来たってことは上手に焼けた証ですよヽ(^◇^*)/

シードがあまって声よく聞きます(笑)
お役立てできてよかったです(^ー^* )フフ♪

焼き立てつい食べ過ぎてしまいますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
また今夜仕込むの~ Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
それは嬉しいお言葉っ!!
ありがとうございました♪

みぃ #- | URL | 2013/06/08 13:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/08 17:33 | edit

クマさんへ

クマさん♪ こんばんは♪

クマちゃんありがとう~~~~~~
(♥>△<♥)大好き♡****


みぃ #- | URL | 2013/06/08 20:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/117-2cbdcb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top