きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

タルト生地の作り方   

 

今日のお菓子は・・・

ほろほろ&さくさく食感のタルト生地の作り方 ヽ(^◇^*)/


フードプロセッサーでガッーと生地を作るよぉ 




レシピはこちら  

cotta recipe circle ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方  by きゃらめるみるく




READ MORE 別記では
タルト生地のコツ。
みぃのワンポイントレッスン解説がみれるよぉ 
 


この記事の一番下にある READ MOREをクリック するとみれます 








002タルトレット






数日前の気温が高い日が続いた時に作ったお話です (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


今日はやけに暑いなぁ~と。

前日、生地を仕込み終えた時も気温30度越えしてたが 

この日の気温・・・ 36.5度  


こんな日に焼くとはアホアホな私 

っていうか昨日の時点でタルトの気温じゃないことに気付けっ!!


クーラーをガンガンかけたいところだが・・・
腰にも愛鳥きららにも負担がかかるので28度設定

このバカ高い気温の中28度設定はお菓子を作る温度ではないっ 


もうこうなると時間との戦いじゃ~~~~ 

逆に燃えてきたっ!!  (何故か自分への挑戦になってる)  


ノロノロな私もこの時ばかりは、頑張った 



猛暑の中、焼け縮みもなく上手に焼けたよぉ~ 




007タルトレット





次回はね・・・ これを使ったブルーベリータルトですっ 




レシピは一番下の READ MORE をクリックしてみてね 




今日もほんわか 



008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト。 可愛いアイテム盛りだくさん 

私のお菓子作りもお世話になってます 


cottaデザートランキング

みぃのワンポイントレッスン解説 


~タルト生地~ 作りやすい分量 (フードプロセッサー使用)

ほんのり甘いタイプのサブレ生地です 


作りやすい分量で作ってます。
目安として・・・
タルト型16cm型であれば2台分
タルトレット8.5cm型であれば8台分 



<材料>
●小麦粉 200g (エクリチュール)
●粉砂糖 80g
●アーモンドパウダー 30g 
●塩   ひとつまみ
バター  100g (角切りカット)
卵    40g


<作り方>
① フードプロセッサーに●印をいれ20秒程回した後、バターを加えパルス(小刻みに回す)


② さらさら状態になったら(粉チーズみたいな感じ)、卵を加えパルス。
002 タルト生地



③ まとまりだしたらフードプロセッサーからとりだし手でひとまとめにする

*まとめる時にコルヌ(カード)を使い生地を重ね折りたたむようにしながら
ひとまとめにするといいですよ。

005タルト生地



④ 生地全体がまとまったらラップに包み2㎝ほどの厚さに伸ばし,
冷蔵庫で3時間以上休ませる。(*出来れば一晩休ませる)


⑤ 生地を1cmほどに伸ばした後、打ち粉(強力粉分量外)をして厚さ2~3㎜に伸ばす
*打ち粉は打ちすぎると、食感が変わってきちゃうので、出来るだけ少量でね


⑥ 型より1cmほど大きい丸セルクルで型をぬく。余分なお粉を払い落とす。
(*もしくは型をさかさまにして型より大きくナイフでカット。)
008タルト生地



⑦ タルト型に敷きこみ型の上からでた余分な生地を切り落とす。


⑧ フォークで穴を空ける
011タルト生地


⑨ 170℃に温めたオーブンで15~20分ほど焼く
(*焼き始めてから底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける)


⑩ 粗熱が取れたら型からはずす。




*小さなタルトレット型の場合はタルトストーンを使うとストーンを取り外す際に
生地を傷めてしまう恐れがあるので私は使わないようにしてます。



*焼成時間&温度はオーブンにより異なります。
 焼きすぎると固くなっちゃうから気を付けて 





 大きいタルト型で焼く場合 14cm以上のもの 

生地の上に型より大きめのオーブンシートをしきタルトストーン(重し)を入れ
縁がきつね色に焼けてきたらストーンをはずし全体がきつね色になるまで焼く。




 フィリングを入れて焼く場合 

底面は色白でも底を手で触り着かず乾燥している状態まで焼ければOK
乾燥して焼けてるのを確認してからフィリングを詰めて焼いね。

フィリングを詰めてからまた焼く為、空焼き段階では完全に焼いてしまわないでね。


アパレイユのようにサラサラ液状のものを入れて焼く場合は空焼きした後に
すぐにフィリングを詰めず、卵液をうっすら塗って20~30秒オーブンで焼いてから
アパレイユを流し込んでね。






こんな時には・・・ 


気温が高いと生地が温まり扱いにくくなるので超スピーディにね!!
生地がダレてきちゃったら、いったん冷蔵庫へ!!  


タルト生地を伸ばす時も型に敷き込むときも出来るだけ無駄にいじらない。
そうすることで生地の焼け縮みも防げ、ホロホロ&サックサク 


大きな型の場合や、生地を伸ばすのが苦手っ!! という方は・・・
生地を打ち粉はせず、ラップに包んだまま伸ばしてそのまま型に敷き込むといいよん 


余った生地は型抜きクッキーとして焼いて食べてね 





ご参考までに・・・


タルトレット型・・・ 径8.5㎝×H1.6㎝ のタルトレット8個使用 


小麦粉・・・ エクリチュール 使用

エクリチュールはね・・・ホロホロと崩れる食感を出したい時に最適
私のお菓子では結構頻度大で登場します 



好きなフルーツやクリームをのせて楽しんでね 



category: タルト生地のコツと作り方

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

こんばんは☆彡
本格的なタルトだわ~♪
さすが!みぃ様!
簡単お菓子しか作ったことのない私でも 出来るかしら。。。
今度チャレンジしてみようかなぁ~!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/06/24 20:09 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ おはよう~
そう言ってもらえると嬉しい~( ̄m ̄* )ムフッ♪
みやちゃんは、お料理上手だから出来るよっ!!
もしよかったらチャレンジしてみてねヽ(^◇^*)/
いつもありがとう♪

みぃ #- | URL | 2013/06/25 07:50 | edit

みぃさん、おはようございます!(^^)!
なんてきれいなタルト型~♪
この配合なら焼き縮みしないの?って、ソコは腕の問題なんやろなぁ。。。
みぃさんのレシピは、細かい配慮がたくさん載ってて
凄く勉強になるし、試してみたくなります(#^.^#)

今ならエクリチュールがあるから、冷房付け始めたら
チャレンジしてみようかな♪
旬の果物ブルーベリータルトへの変身も楽しみ~^m^

chokko #- | URL | 2013/06/26 05:59 | edit

chokkoさんへ

chokkoさん♪ こんにちは♪
ぎゃは。お褒め頂き光栄です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
嬉しいお言葉本当にありがとうヽ(^◇^*)/
おっ♪エクリチュールお手元にあるのね~
ぜひぜひ試してみてね♪
涼しい時期か、もしくは冷房ガンガンでっ!! “o( ̄‐ ̄*)

みぃ #- | URL | 2013/06/26 16:32 | edit

わ~~ッ❤

ほうほううぅーーー!!
コレは永久保存レシピに❤
焼き色がなんて綺麗なんでしょう~~♪♪

これが出来れば色んなもの乗せちゃって
楽しめる(((o(^。^")o)))ワクワク

次はブルーベリータルト楽しみ~❤

最近はチョッと涼しいからコレぐらいの気温なら
OK!かな~
時間見つけて作りた~ぃ♪
んもう~みぃしゃんを貸し出しして。(*^▽^*)/

変な気候だから体調気をつけてねー
きららくんも!

やちゃmaru #- | URL | 2013/06/26 22:11 | edit

やちゃmaru さんへ

やちネエ♪ こんにちは♪

嬉しいお言葉ありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪
うんうん。
涼しい気温の時に作ってみてちょ♪

ホント変な気候だよね~
寒かろうが、暑かろうが関係なく気分で水浴びを催促するきらら( ̄□ ̄;)ギョッ
昨日の涼しい気温の中、全身びちょびちょになるまで水浴びしてたよ~

今日は頭がガンガンするよ~ 
薬のんだけどね(┯_┯) ウルルルルル
梅雨時期は特に頭痛が激しくて苦しいよぉ~

みぃ #- | URL | 2013/06/27 16:35 | edit

うぅぅぅ。。。(。ノε`。)

大丈夫ーー???
つらそうだね。。。
ゆっくり寝ころんで、ごろごろするのが一番!!
頭痛いのはつらいモン。

私も近頃出るようになって年齢もあるんだろうけど・・(笑)
気圧の関係で頭痛するって聞いたよん!
今年は梅雨明け早いんじゃないかといってるから
早くあければいいのにね。

無理しちゃダメだよ ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

やちゃmaru #- | URL | 2013/06/27 22:24 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃネエ♪ ありがとう~

もうね昔っから頭痛持ちなんだぁ~
頭ガンガンに割れるくらい
そうそう!!気圧の関係ものすごくあるのよ~
雨が降る確率が天気予報並みに当たる“o( ̄‐ ̄*)
四季がある日本は私の体に合わないとドクターに
言われたことあるよ(>▽<;; アセアセ
なんじゃそりゃ~だよね(笑)
心配してくれてありがとね♪


みぃ #- | URL | 2013/06/27 23:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/120-4e5266ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top