きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット 

 

今日のお菓子は・・・

ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット ヽ(^◇^*)/ ワーイ


タルト生地の作り方&コツは タルト生地の作り方 をみてね  




003ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





いつものように主人と試食会 


みて~ 


・・・ 


おやっ? 反応がない・・・ 


ブツブツだね・・・ 


ゲゲッ!! そうきたかっ!!  


まあいい。 こんなこともある。

気を取り直して・・・


断面写真用にカットしたものを主人に差し出す。





012ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





うおっ!!
断面めちゃくちゃ綺麗~~~
 


そうでしょ。 そうでしょう~~~~ 

ブツブツ発言の後なのでテンション上がる 


ブルーベリー&カシスのチーズタルトレットだよ。 

ウマッ~~~ 


ヨシヨシ。 


クリームがはいってるのにタルトサクサクのままだね~ 


そうなの!!  いいところに気付いたねっ!! 


タルトの上にキュイエール生地をクラムにしたものを敷いてるの。
こうするとクリームの水分がタルトに直に響かないから
タルトの中にクリームを敷き詰めてもサクサク感が長時間保たれるの 


なるほど~ 


真ん中の濃い紫色してるのがジュレ。
ブルーベリーとカシスを合わせたジュレ。

それを囲っている薄紫色したのはねムース。
ブルーベリー&カシスにクリームチーズを合わせたチーズ風味ムース。

更にそれを覆っている白いムースが2種のチーズムース。
マスカルポーネとクリームチーズを合わせてるの。


ものすごくシンプルなブルーベリータルトにするつもりが・・・
自分の世界に入り込んじゃって5層仕立てになってしまった 




004ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット2




翌朝の朝食にも出す私。
主人も私も朝からケーキ三昧でも平気 
 
ちなみに我が家の朝食時間は5時30分 
 

主人がポツリと。

これって・・・ 

大仏の頭みたいだよねっ♪ 


なんですとっ!! 

じぃ~ ・・・ 

ホ・ホント・・・ 大仏みたい 


ねっ♪  (めっちゃ得意気)


寝起きから絶好調な主人 

ムッ。 とするよりも爆笑の方が先だち

早朝5時半から笑い転げた 





005ブルーベリー&カシスのチーズタルトレット





今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

小麦粉の基礎知識


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

美味しそう~♪

こんにちは!
見た目もとっても可愛いくて、おいしそう♪
カットしたらムースにジュレに
もう~ご主人が羨ましいですv-352
 タルト生地がシンナリしないように
工夫もされてて、私も食べたぁ~い(^○^)

krara #FVwNVV2Y | URL | 2013/06/30 16:38 | edit

kraraさんへ

こんばんは♪
主人に大仏の頭とか言われてたから、
可愛いと言ってもらえると、ものすごく嬉しいです!!
ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
ブルーベリーって地味だよなぁ~と考えているうちに
手を加えてすぎて、てんこ盛りに(>▽<;; アセアセ
嬉しいお言葉ありがとう♪ サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2013/06/30 22:46 | edit

みぃさん、おはようございます(#^.^#)
もう~たまらん、美し過ぎますですぅ~☆
私も朝からケーキでも全然OK!(あんたにゃ聞いてないって?)
こんな美味しいケーキなら、連日連夜でもOKです!

そしていつものことながら、断面がキレイすぎるぅ☆
もしや。。。糸でカットするの?
て、タルトは糸電話ちゃうっ、糸では切れんよね(-"-)
もしも~し・・・あっ切れた!

朝5時半から楽しげな笑い声が聞こえてきそうな
ほんわかした様子が伺えて、私もほんわか。。。(ほんわか???)
ありがとうございます♪

chokko #- | URL | 2013/07/02 08:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/02 11:15 | edit

みぃちゃん~こんにちは♪
あははっつ・・・可笑しいぃ^^
大うけで、そう、何度読んでも大うけ~!
私、コメントしていなかったのね?!
朝方だったかな、しこたま笑って・・・ああ可笑しい(笑)
超キュートで繊細で美しくって、大人素敵なお菓子♪
うっとり目がハートになって、お口ぽかーんとしていて
目に飛び込んで来たよ、ご主人様のお言葉^^
奈良の大仏様(笑)
素敵なご夫婦に笑顔いっぱいもらっちゃった・・ありがと♪
いっぺんにファンになっちゃった(笑)

misya #2NKnmN5w | URL | 2013/07/02 17:43 | edit

chokko さんへ

chokkoさん♪ こんばんは♪
ぎゃは。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日も嬉しすぎるお言葉ありがとうですっ!!
お褒めのお言葉シャワーを沢山浴びさせてもらい
毎回有頂天な私♪ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
褒められるともっと頑張るタイプ(笑)

うんうん。
chokkoさんも連日連夜、深夜早朝でもケーキを食べれる感じがなんとなく
想像出来てしまう(笑)(¬w¬*)ウププ

みぃ #- | URL | 2013/07/02 23:27 | edit

misya さんへ

misyaさん♪ こんばんは♪

主人はこのケーキを大仏ケーキと呼ぶ o(TヘTo) クゥ
こんなにラブリーなのにっ!!と。
思っていただけにガックリだよん。∑(゚◇゚;) ゲッ
言われてみれば大仏の頭に見えてしまうので、まったく否定できない(笑)
悲しい~(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

なので♪ 
超キュートと言ってもらえてものすごく嬉しい~ヽ(^◇^*)/
ありがとうです♪

みぃ #- | URL | 2013/07/02 23:40 | edit

うわうわ

断面推進会の私として
感激です!!!!

きゃーどうなってどうなったら どういう風に切ったら
こんなに綺麗になるの( ̄ε ̄)ヒュー ヒュー

大仏の頭 O(≧▽≦)Oウヒャー
色気のある頭だよ~~
煩悩も壊れそう(笑)

みぃさんパワーだーー^m^
またまた 魅せて下さいね~♪

頭痛は大丈夫かな??
まだまだ変な天気だよね。。
用心しててね❤

やちゃmaru #- | URL | 2013/07/03 11:42 | edit

やちゃmaruさんへ

やちゃネエ♪ こんにちは~

(*≧m≦*)ププッ
そうそう!!やちゃネエ断面好きだよね~
もう断面推進会の会長だね♪

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
色気のある大仏の頭(笑)
そりゃ~煩悩も破壊だよ(笑)

頭痛はまだまだ続くかなぁ~
今ね、台風のように大雨だよ!!

それよりも私、足の小指を柱にぶつけチョッピリ痛い目にヽ(TдT)ノアーウ…
続きはブログにでも書くか(¬w¬*)ウププ

みぃ #- | URL | 2013/07/03 17:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/121-cb0138f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top