きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ふんわりマフィンのいちごミルク♪ 

 

今日のお菓子は・・・

おやつにも朝食にもなる。

ふんわりマフィンのいちごミルク ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ワンボールで混ぜ混ぜ♪
マフィン型に入れて焼いたら出来上がり~ 



レシピ

cotta recipe circle ふんわりマフィンのいちごミルク♪全粉乳 by きゃらめるみるく



焼き立てはもちろん!!  冷やしても!!

どっちも美味しいの 




濃厚ミルクの香り & ふんわりの秘密はね・・・

ミルクパウダー(全粉乳) を使用して作ってるから 






001いちごミルクマフィン 





cotta (コッタ) さんから小包が・・・

前触れもなく突如送られてくる。
突如と言っても二日前に届きますよメールはくるけどね。

なので箱の中身をワクワク想像しながらが開けるのが楽しみで 




でっ。  今回届いたのが ミルクパウダー ヽ(^◇^*)/ ワーイ


Milk Powder の文字で バターミルクパウダー と思いこみ

いそいそとバターミルクを楽しめそうなお菓子に取り掛かった。

美味しいんだけど・・・

バターミルク????  なんだかしっくりこない。


パッケージをよくみたら 『 全粉乳 』 とデカデカと。 


パッケージがまったく同じだからといえど、ものすっごい思い込み・・・

隠し切れないオバちゃんの証拠です 



全粉乳と判明したところで・・・

気を取り直し全く違うお菓子を作ることに。

ミルクたっぷり レシピに切り替えたワケさっ




006いちごミルクマフィン 






全粉乳とは・・・ 牛乳から水分を除去して粉末にしたものなの 


お湯90g にパウダー 10g を混ぜてみた。

生クリームの香りに近く牛乳をサラサラにした感じ。

サラサラなのに濃~いの  

味はミルキーって言葉がピッタリかな 

コーヒーを加えてカフェオレにしてみた 

牛乳を切らしたときのピンチヒッターってところかしら (笑)


お菓子&パン&お料理にフル活用できそうだよん 





012イチゴミルクマフィン



ラッピングしてみたよん 


レースペーパー・・・ レースペーパー径10cm

ココットシート・・・ CSEシートティータイム白 150×150

バック・・・ ルックバッグ No.4S 未晒ムジ






マフィンは焼きたてが一番よね~

ということで、焼き立てをイソイソと食べる


ぎゃ~~~~ 美味しい!! 

思わず大声に。

自分で作っておいて言うのもなんだが・・・

特に焼き立ては、ものすっごく美味しい!! 

しっかりしたミルキーな香り&ふんわり食感にメロメロ 




夜、主人といつものように試食会。


とりあえず、数時間前に作った常温保存のマフィンから・・・


クンクン。 すごくイイ香 

そうなの!!
焼き立てじゃないにもかかわらず、ミルク感がたっぷりな香だよね 
  

ウマッ~~~~~~~!!  

ふんわりしてて美味しいね!! 



でしょ~~~~~。 (また得意気に鼻が伸び始めてきた私)


ミルクパウダー効果がそうとう出てるんだと思うのよね 


まさにっ。 いちごミルクだよっ!! 


でしょ。でしょ~~~~~~  


休日に焼きたてを食べさせてあげることに。





010いちごミルクマフィン





意気揚々と冷蔵庫から冷やしたマフィンを出す・・・


冷やしても美味しんだよぉ~   


マフィンなのに? 


そうっ!! マフィンなのに 



ホントだっ!! 冷えてても美味しねっ!!  


冷やしてもアリだよね。


アリアリッ 





008いちごミルクマフィン




翌朝、オーブントースターで温めたものを食卓に。


クンクンする間もなく甘~い香が漂う


すっごくイイ香だね~  ほわわわ~ん。って感じだよ 

この香に顔を見合わせ朝からニンマリ 


温めなおしたら、ふんわり感と香が増すね!!  


そうなの!!
オーブントースターで温めると出来立てとまではいかないが
それに近いものになるんだよ 



常温でも、冷やしても温めなおしても美味しいのだっ 



ミルクパウダー全粉乳ものすごく気に入ちゃったよん!! 


私の中で、かなりヒット!!  リピ決定っ 


コッタさんミルクパウダーありがとうです。






今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです

 

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

cotta 小麦


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


関連記事
マフィンの関連記事

category: マフィン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

みぃさん、こんちはクマ~☆
な、な、なんとっ!!
焼き立てだけでなく、冷やしても常温でもおいしいマフィンなんて!!
完璧すぎクマよ~!!(*´∇`*)

も~、さっすがみぃさんのレシピクマ~!!(*^(エ)^*)
これもクマ、試してみたいクマ~!!
(ううう、みぃさんのレシピ、試したいものがたまりすぎてヤバい!!)
ってか、いま結構ライフ0にちかいクマにとっては、この
ふわふわな誘惑にはあらがえないクマ~!!
まさに、ぼでぃ・にーず・すうぃーつ!!
あうう~、画面販売が早く実用化しないかな~!!(;´Д`A ```

応援ぽち☆

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/07/09 20:11 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
なんておいしそうなんでしょう。
冷蔵庫に入れても、美味しくいただける。
とっても魅力的です!!
うふふ。
スキムミルクなら、あるのですが・・・。
やっぱりいちごミルクなお味には・・・。
う~ん、こちらの商品。
欲しくなっちゃいます!!笑

るーちゃんママ #- | URL | 2013/07/09 20:37 | edit

❤❤❤

うわうわうわ~~~
またまたキターーーーーーーー!!
冷やしても美味しいって
なになに
そんなマフィンが出来ちゃうの~~
みぃさんマジックだーー❤

おやつに食べたいぞーー(*≧m≦*)ププッ
それとトロピカルフロマージュの
フワフワ感と
キウイが星型にビックリだじょー
素敵すぎ❤
もう脱帽( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


アっ!そうだ
小指大変だったね~~分かるぅー
足の小指ッてなんであんなに痛いのって
折れてなくてよかったねー
気をつけて~~

フルブラ本いいなーー^m^

やちゃmaru #- | URL | 2013/07/09 22:38 | edit

クマさんへ

クマちゃん♪ オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ

いや~ん。 嬉しすぎるお言葉ありがとう(〃д〃)きゃ~♪

そうなのよぉ~~~O(≧▽≦)O
焼き立てだけでなく、冷やしても常温でもなのよぉ~
みぃちゃんマフィンとして気が向いたらフレーバー増やすか(▼∀▼)ニヤリッ

昨日、山梨39度越えだったんだね!!∑(゚◇゚;) ゲッ
新聞でみてビックリしたよ!!
ライフ0近いクマちゃんには39度越えの暑さキツイね~
いやいや。ライフ0じゃないくても、この暑さはツライ。

> まさに、ぼでぃ・にーず・すうぃーつ!!
大変!! 早くスイーツ・チャージしないと!!(/≧◇≦\)
お家が近かったらスイーツ・チャージしてあげたいところだε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘イソゲ~

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/07/10 08:45 | edit

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

恐るべしミルクパウダーです( ̄m ̄* )ムフッ♪
冷やして食べても美味しく翌朝トースターでチン出来るのも気に入ってます♪

> スキムミルクなら、あるのですが・・・。

そっかぁ~
スキムミルクはまた全粉乳と違うので焼き上がりミルクの香りも&食感も
違う感じになってしまうかな~(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!

スーパーとかで少量販売してくれたらいいのになぁ~と。思います(*^_^*)

嬉しいお言葉ありがとうございました♪
来てくれて〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
またよかったら、これからもまた遊びにきてね♪(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/07/10 08:46 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃネエ♪ φ(* ̄0 ̄)ノオハヨウ~

この猛暑に焼き菓子UPしちゃったよぉ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

しかっ~~~し!!
冷やしてもイケちゃうのがイイでしょ♪ (¬w¬*)ウププ

( ̄m ̄* )ムフッ♪
トロピカルフロマージュも見てくれたの!!
ありがとうヽ(^◇^*)/
このバナナチーズクリームがイイ感じなのよぉ~
自分でいうあたりアホじゃプー!(*≧m≦)=3

小指!!(ΩДΩ)号泣
足の小指ッてチョ~トぶつけただけで激痛だよね!!
あまりの痛さに吐き気がしたよぉ~o(;△;)o
参った。まいった~

フルブラ本頂いちゃいました(▼∀▼)ニヤリッ

みぃ #- | URL | 2013/07/10 08:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/124-107d007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top