きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

コツがわかるケークサレ♪ かぼちゃ&チーズ 

 

今日のお菓子は・・・

おやつ、朝食&軽食にピッタリな♪ 

ケークサレ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



 みぃのワンポイント France 


ケークサレはね・・・
フランス語で 『 塩味のお菓子 』 『 塩味のケーキ 』
砂糖を使わず、お野菜、お肉、チーズなどを入れた甘くないケーキをいいます。 
基本的にはパウンド形で焼きます 


フランスの家庭料理なので・・・
それぞれのお家カレーがあるのと一緒でお家の味ってやつです 





レシピ

cotta recipe circle コツがわかるケークサレ♪かぼちゃ&チーズ by きゃらめるみるく

レシピには混ぜ方のコツなどもかいてるよぉ~ 






001ケークサレ






今回もコッタさんから小包が・・・

その中に、耐熱プラスチック型の新IFトレーの姿が 



新IFトレーってね・・・

プラスチックなので使い捨てかとおもいきや!!
焼成時間190度15分の条件で、約50回ほど繰り返し使用できるんだって 


パン屋さんも愛用している業務用のパン型みたい 


このパン型でお菓子を作ることに 


頂いた 新IFトレー丸 110 と クルミ を使ってケークサレを焼いてみたよん。






013ケークサレ






ここ最近の私のお気に入り  全粉乳ミルクパウダーも入れて・・・

ミルキーな香がほんわか香るよぉ 




ミルクパウダーを使ったお菓子他にもあるよぉ~ 

レシピ

cotta recipe circle ふんわりマフィンのいちごミルク♪全粉乳 by きゃらめるみるく

常温でも、冷やしても温めなおしても美味しい
濃厚ミルクの香りがしてふんわりマフィンなんだぁ~ と。
ここでまさかのレシピ・アピールしちゃったよぉ 




ケークサレのお話に戻して・・・  



ケークサレの基本はパウンド型 と。

みぃのワンポイントFrance で言ったばかりだが・・・


なにもパウンド型でなくてもいいのだっ!!

長方形の型もいくつか頂いたんだけどね、
ラウンド型がサイズ的にも可愛かったので 


焼き上がり・・・

思った以上に可愛い~  






019ケークサレ






主人といつものように試食会

今日はサレ。 甘くない塩味ケーキだからねっ!!


わかった~  モグモグ・・・ 

コレ甘くないよ・・・ 


塩味ケーキだよ。 って言ったでしょ~ 


ケーキは甘くないとダメなのねっ!!  と。 甘党主人


さっき、わかった。 って言ったのに・・・
普段のケーキと思っちゃダメだよ 


あっ!! そうか。 これパンだと思えばいいんだっ 


そうそう。

パンだと思わなくても私は好きなんだどね 

まっ。 いっか 




今日もほんわか 






009ケークサレ






 みぃのケークサレはパンに近い感じだよ 


おやつにしてもOKだけど、軽食にもバッチリ 

出来立てをスライスしてお料理のつけあわせやスープなどと一緒にね♪


冷めてても美味しいけど、温めなおす時はトースタで数分。

レンジで15秒ほど温めるとふわふわなんだけど、その場合即食べてね!!
パンと同じでレンジで温めると水分が飛んで固くなっちゃうから気を付けてね 





cotta 業務用のパン型

cottaさんの パン屋さん愛用!業務用のパン型の特集やってるよぉ 





008.gif





いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif


お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





cotta くるみフェスティバル

クルミ10kgが貰えるレシピコンテスト開催!



category: ケークサレ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

こんにちは!
とっても可愛い形ですね♪
ケークサレは、朝食にピッタリね!
今度作ってみよう~(^o^)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/08/01 18:29 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは~
ラウンド型で焼くサレはラブリーだよぉ( ̄m ̄* )ムフッ♪
おやつだけでなく食事にもなるからイイよね♪
それに色々アレンジもきいて面白いよね(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/08/01 23:47 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
まあるいこの形に、くるみがちょんちょんと乗っている姿。
とってもキュートな、サレさんですね!
レシピも見てきました。
全粉乳入りで、気になるお味。
やっぱり、全粉乳。
欲しくなっちゃいそうです♪

るーちゃんママ #- | URL | 2013/08/02 05:41 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
もうもう、マジでタイムリーすぎるっ!!
クマ、ケークサレを作ろうと思った矢先だったのでござるwww!!
ってか、こないだのタルトのときもそうだけど、みぃさんのレシピは
本気で美味しいので、クマ、ぞっこんLOVEクマ~♪

ちなみに、実はクマ家の人々の半数がケークサレ、あんまし
好きじゃないのクマよ~。
なので、ここでガツンとおいしいものを作って、ケークサレの
名誉挽回をはかりたいのクマ~☆

ちなみに、旦那さん、かなりな甘党なのクマね♪
みぃさんのお菓子を毎回食べれるなんて、マジで心底
うらやましすぎるクマ~!!(´□`;)


応援ぽち☆

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/08/02 06:38 | edit

きゅん♪

耐熱プラ すごすごッ そんな回数使えるんだーー。
ミルクパウダーも興味津々。
いいな~。保存もききますかー??

本題に入らなくては(笑)
サクレ 私も最初 頭パニックになったもの(*≧m≦*)ププッ
視覚で食べるとも言うから
多分ダーリンさんも頭では分かってても
視覚は お菓子=甘いもの 
ゆえに 頭は塩だからパニックに
なっちゃうのかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

さすが断面図 きれいや~。
カボチャの入り方がお菓子みたいにきれい。
みぃさんならではだね。




やちゃmaru #- | URL | 2013/08/02 10:20 | edit

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん♪ こんにちは♪

レシピの方まで見てきてくれたの~O(≧▽≦)O
とっても嬉しいです♪
ありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

まあるいサレも可愛いですよね(*^_^*)

今回も登場させてしまった全粉乳
いまマイブームです(笑)(*≧m≦*)ププッ

みぃ #- | URL | 2013/08/02 14:04 | edit

クマさんへ

クマちゃん♪ こんにちは♪

私のレシピ気に入ってくれてありがとう サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

そんなに褒められたら照れるぜぇ~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


ケークサレあまり好きじゃない人多いんだよねっ!!
クマ家の半数が苦手なのは一般的に正しい統計かもよん (≧ω≦)b
なので・・・
苦手が半数も居るクマ家の皆様のお口に合うか・・・
みぃドキドキでござる(笑)((o(б_б;)o))ドキドキ

お口に合うことを願うわ~ 川* ̄д ̄*川

そうそう。
主人はねものすごく甘党♪
なので次から次へとお菓子を作り続けても
気持ちがいいほどすべて消化してくれちゃうのだ (¬w¬*)ウププ

みぃ #- | URL | 2013/08/02 14:21 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃネエ♪ こんにちは♪

ミルクパウダーいまマイブームなの(¬w¬*)ウププ
みるくが濃厚ですごくイイ感じなのがお気に入り♪
保存はしっかり密閉だね!!

ケークサレ確かに形がお菓子だから
視覚的に錯覚するのかもね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前なにかの番組で目隠しして食べたお寿司ネタを
当てるクイズみんな何食べてるかわからないんだよね~

トロと思ってたものがサーモンだったり(笑)
視覚って大切だよね!!

断面フェチのネエさんに今回も
お褒めの言葉を頂きましたぁ~〃 ̄∇)ゞーーーーーーーーーーーーーーー♪
ありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/08/02 14:33 | edit

みぃさん、こんにちは♪
かぼちゃ&チーズのケークサレ♪
これまたとっても美味しそう!^^

ご飯としてね^^ペロっと食べちゃうわ^^
それに♪
ふんわりマフィンのいちごミルク♪
をおやつに^^
だんなさまも幸せ者~♪^^

みら #8Y4d93Uo | URL | 2013/08/04 04:37 | edit

みらさんへ

みらちゃん♪ こんにちは♪

毎日暑いね~
猛暑続きなのに焼き菓子に走ってしまった(笑)^_^;

主人は、ひんやりスイーツが
食べたいみたいだけどねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そりゃ~そうか(笑)

もう8月に入っちゃったね~
残りの夏休みも楽しんでね(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/08/04 10:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/126-67e1e091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top