きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ざっくり&ほろほろ森のタルト  

 

今日のお菓子は・・・

ざっくり&ほろほろ食感 森のタルト ヽ(^◇^*)/



短時間で作る簡単タルトだよぉ~ 





001森のタルト





短時間&簡単のひみつはね・・・ 


生地を冷蔵庫で休める必要ナシ

麺棒で伸ばさな~い

生地はゴムベラ or スプーンで簡単敷き込み 




タルト作るのが面倒&苦手な方、必見!!   かも・・・? 




 レシピはこちら  

cotta recipe circle 【クルミ】ざっくり&ほろほろ森のタルト  by きゃらめるみるく




 みぃ のワンポイント 

生地は薄く伸ばし広げてね。(厚さ3~4mm程度)
分厚くなると食感が変わちゃうので気を付けてね  





014森のタルト





コッタさんから頂いたクルミ&小麦を使って作ってみました~

フランス産小麦100% メルベイユ(Merveille)


この小麦・・・
黄色みを帯びた色で小麦の香りがしっかりした中力粉だったので、
ガレットのようなざくざくタルトがいいかと・・・

生地の食感に合わせ、中身は食べごたえのあるドライフルーツぎっしり  


生地の中身は・・・

クルミ
ドライフィグ
サルタナレーズン
クランベリー
ベリー系ジャム (ボンヌママン 森のフルーツジャム )





ご参考までに・・・ 

みぃのお菓子でもよく登場するフランス産小麦 エクリチュール
こちらも焼き菓子にピッタリ 



小麦粉の基礎知識





017森のタルト





いつものように主人と試食会 


みて~  


・・・ 

地味だけど豪華だね 


それがクラシックのすごいところなのだよん 



甘酸っぱくて美味しい~  食感がイイねっ!! 


中身なんだ?・・・ 


モグモグしながら、クランベリー以外すべて当てた主人 



これ綺麗にカットしてあるけど、すごく難しそうだよね・・・ 

さすがに慎重になったよ 

と。言いつつも・・・

そんなところを気づいてもらえもらえた瞬間
 
鼻がピノキオ以上に伸びた私 





今日もほんわか 





013森のタルト





ちなみに・・・

みぃの 基本のタルト生地の作り方 

 レシピはこちら  

cotta recipe circle ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方  by きゃらめるみるく







008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 




ただいまコッタさんで 「チーズキャンペーン中!」
人気のよつ葉クリームチーズやリュクスのクリームチーズがお買得です♪
cotta チーズ
期間:2013年8月31日まで



関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

みぃさん、こんちはクマ~☆
うぉぉぉ!!
もう、思わずうなっちゃうクマよ!!
この作り方は目からウロコクマ~!!(*´∇`*)b
なるほどね~、って思わずうんうんうなずいちゃったクマよ~♪

ところで、「森のタルト」だなんて、素敵なお名前クマ~♪
むふふ、森…というか山出身のクマとしては、これはマジで
LOVEな感じクマよ~♪(*^(エ)^*)v

それにしても、旦那さんのおっしゃる通り、これは確かに
切る時に神経使うクマね☆
でも、そんなことをものともしないような素敵なカットのフォトにも
萌え萌えクマ~☆

応援ぽち♪

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/08/19 17:02 | edit

クマさんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪

うふふ。
目からウロコ・・・
嬉しすぎるリアクションだぁ~~~~~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

森のタルト・・・
じつはタルトを森に例えるの大好きなんだぁ~
ついつい『 森 』って単語使いたくなる (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

トップまでタルト生地にしちゃうと、
どうしてもカットするのがね・・・
いつも以上にドキドキのカットだったよ((o(б_б;)o))ドキドキ

いつも心優しいお言葉ありがとうです♪(*^_^*) 感謝♪

みぃ #- | URL | 2013/08/20 00:25 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
なんておいしそうなんでしょう。
贅沢感あふれる、このぎゅっと詰まったナッツ類たち。
うふふ~。
ぜひいただいてみたいです。
作ってもみたいですが・・・。
こちら、そっくりお取り寄せをしたくなっちゃいました(^^)

るーちゃんママ #- | URL | 2013/08/20 08:47 | edit

みぃちゃん~おはよう♪
夏の終わり・・・切ないとか胸キュンとか忘れちゃったよぉ(笑)
そんな時もありましたねぇ、懐かしいわ♪
小麦粉、フランス産を使ってるのね!
小麦粉の種類もいろいろあるんですね~。
勉強することいっぱいだ・・・食は奥が深いですね^^
可愛いタルトまた拝見できて~うれし♪
ううううう・・・・・・食べたい^^
コメント有難う~♪
お水一杯飲んで、熱中症に気をつけてね^^

misya #2NKnmN5w | URL | 2013/08/20 09:45 | edit

こんにちは!
何だか、秋めいたスイーツですね♪
とっても 美味しそう(*^_^*)

美味しい紅茶といただきたいわ~♪♪♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/08/20 12:11 | edit

( ̄ε ̄)ヒュー

サクホローーーーッ(๑≧౪≦)♪
伸ばさなくていい。冷やさなくていいなんて。
嬉しすぎッ♪
お菓子のタルトなのに ミートパイのような
ボリューミー感はなんなんでしょう~。

こんな感じのタルト好きだ~~❤
見ていたい。
また断面が綺麗やし♪
どうやって切ってるのーー見てみたい。。。

ネーミングもまたいいね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
森の中行ったら落ちてたみたいな(笑)
落ちてへんて  ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

絵本に出てきちゃいそうなタルトだわ~
お見事゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜
さすがみぃちゃん❤
あら!みぃちゃんだなんてカワユイ♪お気に入り~(笑)

やちゃmaru #- | URL | 2013/08/20 21:19 | edit

るーちゃんママ さんへ

るーちゃんママ♪ こんばんは♪

ふふっ。(^ー^* )フフ♪
嬉しすぎるお言葉ありがとう♪
中身ぎっしりタルトなのでかなりヘビー級(笑)
満腹感がハンバないよぉ~(*≧m≦*)ププッ
ヘビー級なので朝ごはんにしちゃった^_^;

みぃ #- | URL | 2013/08/20 23:25 | edit

misya さんへ

misya ちゃん♪  こんばんは(*^_^*) 

> 夏の終わり・・・切ないとか胸キュンとか忘れちゃったよぉ(笑)

私も~~~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
すっかりオバちゃんで乙女感ゼロだよ(泣)
逆にせつない びゃははは (≧ω≦)b

小麦粉はね、焼き菓子にはフランス産使うのが多いかな~
サクサク感がでるからね♪
スポンジとかは国産を使ってるの
そのの方がしっとりするから♪ (*^_^*)
小麦も色々試して楽しみながら模索中♪

こちらこそコメントありがとう♪

みぃ #- | URL | 2013/08/20 23:35 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪

猛暑なのにタルトを焼いてる私 ^_^;
秋さきどりしすぎた(笑)
早くこのタルトがあう気候にならないかしらん
いつまで続くんだぁ~この暑さ。
水不足の不安が増す・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

みぃ #- | URL | 2013/08/20 23:40 | edit

やちゃmaru さんへ

やちゃネエ♪ こんばんは~

ガッツリ!!
ヘビー級タルト(*≧m≦*)ププッ
ものすごい満腹感だよ(笑)

( ̄m ̄* )ムフッ♪
やちゃネエ断面フェチなんだから❤
タルトのカットはね・・・
ナイフを自分の方向にひく感じにギコギコだよ♪(v^-^v)♪

森の中でリスたちが拾ってそうでしょ♪
落ちてへんて  オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

あらっ❤
みぃちゃんでいいよ♪ 
子供の頃からいまでもそう呼ばれてるので
その方が嬉しい♪(^ー^* )フフ♪
きららも私のこと『 みぃちゃん 』って呼ぶ(笑)

みぃ #- | URL | 2013/08/20 23:58 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
ごめんね、1個の記事に2個のコメをいれてしまい…(^^;

さてさて、ところで、今日も温かいコメントをいただき、
本当にありがとっクマね~!!(*^(エ)^*)ノシ
ところで、みぃさん、転勤族の奥様なのクマね。
そかそか~、このしんどさを分かり合えるなんて、マジで
ありがたいクマよ~!!(T▽T)
とりあえず、無理せず適度に頑張るクマね~☆

重ねてにはなるけど、うれしいコメ、本当に
ありがとクマね~!!
まずはお礼まで。

応援ぽち☆

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/08/21 16:23 | edit

クマさんへ

クマちゃん♪ こんにちは(*^_^*)

お引越し準備で忙しいのに、お返事ありがとう❤
かえってゴメンネ。

お引越しがどれほど大変かイヤってほどわかるわよぉ~
まぁ。ここ数年は香川に留まっているけどね^_^;
片付いた後にどっと。疲れがくるから気を付けてね~

我が家はね、新しい新居に移ると、
ざっとした片づけが終わる1週間くらいまでは、
ご近所探索がてら毎晩外食する傾向なので、
必ずものすごい体重増加しちゃうんだ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
そのあと元の体形に戻すのに必死(笑)

では。クマちゃんお引越しがんばってね~ v( ̄ー ̄)v

みぃ #- | URL | 2013/08/21 18:06 | edit

みぃさん、こんばんは(^○^)
やん、すっかり出遅れてしまって
でも、コメント入れずにはいられない~!(^^)!
もう、みぃさんたら天才♪
タルト大好きなんだけど、均等に上手く伸ばせなくて
で、敷きこむのも難しくて、いつもこんなもん?
的なあいまいさで作ってるの(^_^;)
これいい!ちょっとヘビーな感じがたまらない~。
朝ごはんに(おめざって言うんかな?)食べたいな
そしたら10時のおやつ食べんで済みそう♪
絶対作るから待ってて~(^o^)/

chokko #- | URL | 2013/08/26 21:42 | edit

chokko さんへ

chokkoさん♪ おはようございます♪

にゃは。(*^_^*)
嬉しいお言葉ありがとう~
このタルトものすごいヘビーだから満腹感が
ハンパないよぉ~
おめざにピッタリだよん ( ̄m ̄* )ムフッ♪

うんうん。
タルトって難しいよね。
この方法は意外とラクチンなので試してみてちょ♪

昨晩は久しぶりにクーラーかけずに寝たよ~
このまま涼しくなるのかしらん o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ラテの再開を楽しみにしてるね~ヾ(@^▽^@)ノ

みぃ #- | URL | 2013/08/27 07:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/131-23f505b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top