きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

和三盆黒ごまプリン 

 

みなさまお久しぶりです。

相変わらずノロノロな私を待っててくれてありがとうです 



もたもたノロノロしている間にもうすぐ9月っ!! ( ̄□ ̄;)ギョッ


9月は敬老の日もあるので・・・
ちょこっと和風テイストのお菓子にしてみたよん 




今日のお菓子は・・・

和三盆黒ごまプリン ヽ(^◇^*)/


和三盆を使ったプリン&ソースで優しい感じに 

 


短時間で簡単に作れるよぉ~ 

プレゼントにどうかしらん? 
  


レシピはこちら 

cotta recipe circle とろとろ濃厚ソースの和三盆黒ごまプリン by きゃらめるみるく




004 ごまぷりん





今日のデザートはね・・・

ごまぷりんだよ♪   と。 主人に意気揚々と告げる 


うん。  冷蔵庫に地味~にいたのをみた・・・ 


むむっ。 反応が・・・ 



お菓子大好き主人だが抹茶やゴマなどの和風テイストはあまり好まない 


好まないってだけで出せば食べる 



ゴマの香りがいいでしょ~ 


うん・・・ ホントだぁ~  


むっ。 ノリがイマイチ 



ゴマソースをペロリとした瞬間・・・

ウマッ!! 


いいリアクション!! キタッー 


ごまッ!! 意外に美味しくてビックリ!! 


想像以上に美味しかったらしい 





008ごまぷりん





とろとろ濃厚ソースがまったりプリンにからんで美味しさ倍増  


もっちもち白玉と相性抜群 


苦手なものほど美味しいと言わせたい (笑) 
燃えるゼェ~~~  







ご参考までに・・・ 



ソースに使った和三盆糖蜜

和三盆糖




近所のスーパーで何気なく買ったものなんだけど。

よく考えてみたら和三盆糖蜜って・・・
四国以外にふつ~に売ってるのか疑問が・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
 
和三盆の産地が香川、徳島だからご当地ものかっ!! 

と。 作ってから気付いた。


実家。関東でみた記憶がない・・・ 


なんてこったい ∑(゚◇゚;)


和三盆糖蜜がない時は黒蜜を代用して加減しながら作ってみてね。 





005ごまぷりん





今回コースターとして使ってるドイリー

実はコレだいぶ前に編んだもの。 川* ̄д ̄*川ポッ

小さいドイリーをいくつも作って最後繋げて大きいテーブル用に
するつもりでいたのだが・・・ 

腰を痛めて途中でやめたのをすっかり忘れてた・・・ 

コースターとしても可愛いので、せめてもう1個あればなぁ~ 

ざんねんっ!! 

また作ろうって気がない自分がもっと残念 (笑) 





ドイリー(2) ごまぷりん





 使用した資材 

デザートカップ・・・ サンラセールダイヤ

ピック・・・ ウイング(2色×5片)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます


応援ポチ していただけるとすごく嬉しいです


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cotta 製菓材料



関連記事
プリン系の関連記事

category: プリン系

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

とってもおしゃれな 和スイーツですね♪
黒ゴマ大好きだし、食べてみたいなぁ~♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/08/29 18:30 | edit

みぃちゃん~こんばんは♪
胡麻プリン~~美味しそう~♪
白玉まで乗ってるのぉ~たまらない~~~♪
そうなんですよね、男子あまりあんこやだんごなど
和風テイストあまり好みではないみたいですよね。
いや、仰るとおり出せば食べるのですよん^^
なぜでしょうね~。
ぐふっつ^^
でも、みぃちゃんのこの胡麻プリンは我が家の相棒殿も完食だね、きっと♪
私ね、和三盆黒蜜ときたでしょ!!!
3個はいけるよ(笑)
和三盆の上品な甘さ、美味しいね♪
きゃあ、食べたい!
可愛い~~~みぃちゃん、手先が器用なのですね^^
また作ってぇ^^

misya #2NKnmN5w | URL | 2013/08/29 20:38 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ おはよう~

ありがとう♪ (v^-^v)♪
秋っぽく和にしてみたよぉ~
和三盆糖蜜って四国ご当地ものなのかな?σ(゚・゚*)
高知にも売ってる?よね?

みぃ #- | URL | 2013/08/30 07:52 | edit

misya ちゃんへ

misyaちゃん♪ おはよう~

和風テイストには白玉はずせないよね(¬w¬*)ウププ

和物って男子うけしないのね・・・
美味しいのにね~
でも、出せば食べるですよね~(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
不思議だぁ~ 

そうなの!!
和三盆黒蜜は和三盆なだけに上品な甘さで美味しいの~
これ意外に小さいからホントに3つ食べれちゃうかもよん( ̄m ̄* )ムフッ♪

ぎゃは。(笑)
ドイリー恥ずかし~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

みぃ #- | URL | 2013/08/30 08:00 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
とっても美味しそうです。
和のスイーツ、るーママも大好きです。
でも実は、胡麻はあんまり・・・でしたので。
うふふ、逆にこちら。
とても頂いてみたくなりました。
とってもとっても惹かれちゃいました~♪

るーちゃんママ #- | URL | 2013/08/31 11:47 | edit

お~~❤

ぐげっ♪
大人な感じの胡麻胡麻プリン
和三盆ソースがいいやんいいやん
食べたいやん❤
ダーリンさんのリアクションで分かる美味しさ度^m^

ツルぷにもちッを一度に味わえるなんて~~
みぃちゃんさすがー!(^^)!

それこそ昨日、和三盆糖蜜を見て
何かに使おうと突然思ったんだけど・・
後で買おうと思ってたら買うの忘れてた(笑)

ちゃんと考えてから買おう^^
でも、みぃちゃんの見たら・・ やっぱり
みぃちゃんに作ってもらおう(*≧m≦*)ププッ

やちゃmaru #- | URL | 2013/08/31 13:30 | edit

るーママちゃんへ

るーちゃんママ♪ こんにちは♪
ありがとうヽ(^◇^*)/
そっか。
るーちゃんママごま苦手なのね~
苦手な人に食べさせてみたくなる私ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
もしかして食べれるようになるかもっ!!
という期待のワクワクがねたまらないの o(@^◇^@)oワクワク

みぃ #- | URL | 2013/08/31 15:47 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんにちは♪

おっ~~~~ タイムリ!!
やちゃネエも和三盆糖蜜を見かけたのね!!
和三盆糖蜜なかなかヒットよぉ~(*^_^*)

やっぱり和風ものには白玉よね~
そんな発想がおばちゃんならではよね(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私、どこぞのお土産で売ってるごまだんごで
中にトロっと流れるゴマダレが入ったのが大好きでね(¬w¬*)ウププ
なのでそんなゴマダレソースをイメージしてごまプリンにかけてみちゃいました~

やちゃネエのお家の方は雨大丈夫かな?

みぃ #- | URL | 2013/08/31 23:03 | edit

ありがとう~♪
今は落ち着いてるけどまた台風来てるーーー。。
だいじょうぶかな。。
心配ありがとう~~( ̄ε ̄)

やちゃmaru #- | URL | 2013/09/02 22:04 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは~

こっちもものすごい雨&雷だよ~
そのせいか頭痛に悩まされ中ヽ(TдT)ノアーウ…

やちゃネエの方はだいぶ落ち着いてきたのね。
よかった。
にしても台風来てるから油断できないね。
気を付けてね~

みぃ #- | URL | 2013/09/02 22:27 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
そして、お久しゅう~☆(*^(エ)^*)ノシ
ってかね、やっぱみぃさんの作るおやつは本当に
素晴らしすぎクマ~!!
私事で申し訳ないんだけど、クマ、引越し疲れが
あんまり抜けてなくて体がものっそい甘いものを
欲するのクマ~。
んでね、みぃさんのおやつみたらクマのおいしいもの
センサーのゲージがふりきれちゃったクマwww(。・ε・。)~♪
もうこの胡麻プリンたべたら、その日の疲れなんか
ふっとんじゃいそうクマよね~☆(*´∇`*)b

も~、ナイスレシピに乾杯クマ~☆

応援ぽち♪

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/09/06 19:08 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは~

プチごぶさた(^ー^* )フフ♪
さっそく嬉しいお言葉ありがとねヽ(^◇^*)/

そしてお疲れ様~
引っ越しは疲れるよね。
ごまプリンで疲れが少しでも緩和できるのなら
空想(妄想?)のレシピ村から引っ越し祝いで
ごまプリンお届けにあがるところだよ(^ー^* )フフ♪

引っ越し先の土地にも早く慣れるといいね。
もろもろの後片付けはゆっくりね~
あまりがんばりすぎると疲れちゃうからね♪
では。これからもクマちゃんレシピ楽しみにしてるよんヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2013/09/06 22:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/132-18da2ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top