きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶のシフォンケーキ  

 

みなさまプチお久しぶりです 


日本もハロウィンが浸透してきましたね~

ハロウィンのお菓子は8月猛暑 38℃のさなかに作り 

只今・・・
ハロウィン目前にしてクリスマスケーキの試作に夢中になってます 



ここ数日クリスマスケーキを食べさせられている主人が
ハロウィンのニュースをみながら ぽつり。


あれっ?ハロウィンって・・・
もう終わってるよね? 


ううん。10月31日 

今クリスマスケーキ食べさせられているだけあって
主人の中ではすでに終わっている 

そりゃ~勘違いもするわ・・・確実に私のせいだ 






それではっ。

今日のお菓子は・・・

極ふわ!! たっぷりミルクの紅茶シフォン ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ミルクパウダー 使用でミルクたっぷりふわふわ倍増 

ものすごくふわふわなので「極ふわ」  (私の中でね  )



レシピはこちら  

cotta recipe circle たっぷりミルクのふわふわ紅茶シフォン by きゃらめるみるく





紅茶シフォン (1) 





 みぃのワンポイントレッスン 

焼き上がり冷ました後、冷蔵庫でさらに冷やすと型から外しやすいよぉ~ 

私のシフォンは卵4個で作るので卵黄があまらな~い。




シフォンは・・・

とても簡単な行程なのにものすごく難しいお菓子のひとつ 

マカロンと一緒で気温、湿度、焼成温度、メレンゲがとても重要。

これらによって出来ばえがかわります 


今回のレシピもコツを書いているのでで少しでもコツがつかめた~と。
思ってもらえたら嬉しいなっ 



みぃの他のシフォンレシピはこちら
塩きゃらめるみるくシフォン 

かぼちゃのシフォン・サンド   (シフォンのコツもチョッピり書いてるよん)



ご参考までに 

私のシフォンで頻繁に登場するオイル太白ごま油

太白ごま油ってね・・・・
ごま特有の色と香りがなくサラサラしててお菓子作りにピッタリなのだよん

まっ。 
ただ単に私の好みで使用してるってだけですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

なので作る時は太白ごま油でなくても大丈夫です。
お好きな植物油を使ってね 





紅茶シフォン (9)





主人といつものように試食会 


今日は紅茶シフォンだよぉ~ 

フワッフワ 

今回はミルクパウダー入れたから、いつも以上にふわふわなのかも 





紅茶シフォン (5)





紅茶の香りがイイにおいだぁ~  

これは・・・フォションだね 

あたりっ!!

ってフォション以外は知らないじゃん!! 

知ってるよ!! 金とか銀とか黒とかetc・・・ 

それ缶の色だよっ 





今日もほんわか 





008.gif




今月はハロウィン
コッタさんでハロウィン特集やってます!!
人気ブロガーさんによるレシピの他、コンテスト、可愛いハロウィン商品と盛りだくさん!!

cottta ハロウィン

 私のハロウィンレシピも掲載させて頂いております 
イタズラ魔女のとろけるプリン 



008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta 秋の製菓材料



関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

きゃーきゃー

んん~~~美味しそうーーー。。
やっとのゆったり休日で。
そしたら みぃちゃんがこんな美味しそうなシフォンをーーー
ギブミー❤❤
おくれおくれ(笑)
ほ~んとふわふわなかんじがわかるぅーーー

まだ買ってなかったミルクパウダー
絶対買うぞーーー!!!!

みぃちゃんが側にいたら癒しのコーヒータイムが
さらにバージョンアップするのにな~
みぃちゃん九州に引っ越して来ようか(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

やちゃmaru #- | URL | 2013/10/28 11:21 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
うわぉ!! もうこのシフォン、めっさふわっとした感じが
超伝わってくるクマよ~!!(*´∇`*)b

ってか、みぃさんのおっしゃるとおり、シフォンって難しい
クマよね~!!
クマ、実はシフォンケーキは焼いても仕上がりがいつも
均一にならず、くぅぅ~、って思ってたところだったのクマ~。
なので、今度焼くときはぜひ、みぃさんのレシピでやってみるクマ♪

あー、それにしてもこんなシフォンがお家にあれば、
本当に毎日が幸せクマよね~!!
ううう、やちゃまるさんと同じく、ぎぶみークマ~!!

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/10/28 16:34 | edit

こんにちは!
シフォンケーキ、作ったことないのよね~(笑)
シフォン型は買っているんですが、なかなか思いつき悪くて。。。
今度作ってみよう~♪
ハロウィンが終わると、クリスマスよね~!
早いなぁ 一年たつの。。。(笑)
クリスマスレシピ 楽しみにしてるよ~\(^o^)/

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/10/28 20:35 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは♪

ゆったり休日ゆったりできた?

私もバタバタしててなかなかやちゃネエのとこいけず、
お祝いコメをここで(>▽<;; アセアセ
やちゃネエのスープもレシピブログmagazineに載るのね!!
遅ればせながら、おめでとうヽ(^◇^*)/
楽しみだね♪

近所だったら私のところでおやつ食べて、
やちゃネエのお家でごはんたらふく食べて。
あっという間に肥えてプクプクしてしまいそうで怖いよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃ #- | URL | 2013/10/29 00:17 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪
うふふ。嬉しいお言葉ありがとう♪ヽ(^◇^*)/
そうなのシフォンって意外と難しいのよね~
かなり奥深い o( ̄ー ̄;)ゞ
秋はシフォンが焼きやすい季節なので
よかったら試してみてね♪

クマちゃんも、やちゃネエと一緒かぁ(笑)
みんなでレシピブログ村に引っ越さないとだね!!(*≧m≦*)ププッ

みぃ #- | URL | 2013/10/29 00:35 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪

うんうん。
思い立った時に始めるといいよ。
始めて作るなら秋がぴったりよ!!
気候的に失敗する確率が低い (o ̄∇ ̄)/

もうイベント先取りで一年がさらに早く感じる~
一年が早く感じるのは、年のせいか(笑)(>▽<;; アセアセ

みぃ #- | URL | 2013/10/29 00:45 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
シフォン、大好きです。
うふふ。
みるくパウダー入りだなんて。
とっても惹かれます。
こちらぜひ、頂いてみたいです。~。
お取り寄せ、させてくださ~いって。
思わず叫びたくなりました。笑

るーママ #- | URL | 2013/10/29 10:47 | edit

ふわんふわんっしたーい! シフォンケーキの上で寝たいよーんっ

ふわふわ感がみぃさんの文章からすんごく伝わってきて
紅茶の香りもお上品でおいしいんだろうなー いや絶対美味しい♪

生クリームのほいっぷをいっぱいかけて食べちゃダメ?

塩キャラメルのシフォンも気になるぅ~~~~っ♪

マカロンもシフォンもみぃさんの手に掛かると魔法のように
ほんわか素敵♪

だんな様がうらめしいぃ~~~ いやいや うらやましい♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2013/10/29 12:59 | edit

るーママちゃんへ

こんばんは(*^_^*)
嬉しいお言葉ありがとう♪
るーママちゃんもシフォンお好きですか♪
美味しいですよね
ミルクパウダーこれでもかぁ~と。
フル活用しすぎている私です(* v v)。 ハズカシ
ふわふわ系にはもってこいのミルクパウダー
お気に入りです( ̄m ̄* )ムフッ♪

みぃ #- | URL | 2013/10/29 23:48 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪
いや~ん。
お褒めのシャワーありがとうヽ(^◇^*)/

もしシフォンケーキの上で寝れたら、
きんぎょちゃん寝ながらモグモグ食べてそうだ←(失礼)(*≧m≦*)ププッ

紅茶のシフォンは生クリームたっぷりが美味しいよね♪
ちなみにこのシフォン、紅茶フレーバーの生クリームかけてるのだ♪
画面から香りが伝わったらいいのになぁ~。
いやいや。そんな世界だったら年中お腹すくわっ(笑)
美味しさ倍増だよ!!きんぎょちゃん♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

みぃ #- | URL | 2013/10/30 00:00 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
一個の記事に二個コメを連投しちゃうけど、
どうかお許しくださいクマ~(;´Д‘A ‘‘‘

ところで、こないだは本当にあたたかいお言葉を
いただき、ありがとっクマね~!!
それにも拘わらずお返事が遅くなってしまい、大変
失礼をいたしましたクマ~!!m(_ _;)m
きょうからまたゆるゆるとブログを再開させていただければ
と思っておりますクマ☆
そして、これからも、またこちらに遊びにこさせてくださいクマ~♪

ぜひぜひよろしクマです(*´∇`*)ノシ

応援ぽち~☆(*^(エ)^*)b

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/11/05 16:48 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪
いえいえ。
こちらこそご丁寧にありがとう(*^_^*)
ブログの再開とっても楽しみにしてたよん♪
これからも遊びに行くね♪

みぃ #- | URL | 2013/11/05 23:18 | edit

たっぷりミルクの紅茶シフォンがとっても美味しそうなので、レシピを見て作ってみました。

ほんとにふんわふんわして美味しい~。いつものシフォンより美味しくて、家族3人であっという間に食べきりました。

レシピがとても役に立ちました。ありがとうございます。

DEKO #- | URL | 2013/11/09 15:17 | edit

DEKOさんへ

DEKOさん♪ こんばんは♪

お久しぶりです(*^_^*)
わぁ~作ってくださったなんて感激です!!
コメント&つくれぽ
嬉しいお言葉の数々まで本当にありがとうですヽ(^◇^*)/
ものすごく励みになります!!
またよかったら遊びに来てください♪(≧∇≦)

みぃ #- | URL | 2013/11/09 22:14 | edit

初めてコメントします。シフォンケーキの手作りとっても美味しそうですね( *´艸`)私も作れるかな?なんて思ってしまいました。
ブログ内のスイーツがとっても気になるのでまた拝見しに伺わせてください。
私も、タイプは違いますがスイーツブログしています。良かったら遊びに来てください♪

natsu #JOi3JpLI | URL | 2013/11/10 23:27 | edit

natsu さんへ

natsuさん♪ おはようございます♪

初めまして(*^_^*)
訪問して下さりありがとうございます!!
コメントまで頂きとってもとっても嬉しいです♪
またよかったら立ち寄って下さいね(*^_^*)
ありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2013/11/11 08:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/138-333baa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top