きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

MFO ブルーノシェフ・チョコレート講座 コルドン日記NO.1ー 

 

土曜日、久々のコルドンに行って来ました~

講義は夜の6時からだったので、神戸にお泊まり。

この日は、ルミナリエの最終週の土曜日。
コルドンと私が宿泊したホテルはルミナリエ会場の通りなので、
もう~すごい人でしたo(TヘTo) クゥ

でも!!学校からルミナリエ通行証明書を発行されているので、
人混みをすり抜けてススイノスイ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんと!!
ホテルのお部屋はルミナリエが目の前に見えるお部屋でした~ w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
コルドン・ツリー10ルミナリエ 6

この日は、元コルドン・ブルーの講師 MOFブルーノ・ルデルフ シェフの
チョコレート講座を受講してきました ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

ここで・・・
みぃのワンポイント jё_ёjj エヘ♪
MOF(Meilleur Ouvrier de France)とは,フランス語で直訳は、
"フランスの最優秀な技術を持つ職人達"。

ブルーノ・ルデルフ シェフ の華麗なるチョコさばき?
誰もが真剣な眼差し&ウットリなのだけど・・・
部屋が北極かと思うほど寒く、意識が寒さの方に集中^_^;
ブルブル震えながらの授業でした (/TДT)/あうぅ・・・・

シェフの作品をおみせ出来ないのが残念です^_^;

シェフが作られた、チョコレートとシャンパンを頂いて皆で試食。
沢山頂いたので、残りはお家で食べることに・・・

主人に、MFOが作ったチョコ、一緒に食べる~?と。
聞いてる矢先に、主人が一粒ヒョイパク。φ( ̄¬ ̄ヾ)

あっ~~~~~!! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

半分個ずつに決まってるじゃん!!

そうなの・・・Σ(゚д゚;) !? ポカーン顔の主人。

そうなの ∑ヾ(≧□≦*)ノ !!
そうじゃなき、勉強になんないでしょ!!

体調が悪かったとはいえ、なんと意地悪な私^_^;

ボール状のチョコをコレも半分個?と聞く主人に、ううん。 それはあげる~ (¬w¬*)

今、あんなに騒いだのに ^_^; とことん気まぐれな私。

優しい主人でよかった。
ケンカにもならず、そのまま、ほんわか食べました♪

みなさん。機会があれば、是非受講されてみるといいです。
とっても勉強になります。


もう少し続きが読みたいなぁ~という方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです



土曜日、クラスメメイトのみなさんと、お昼は新年会が行われたのですが・・・
私はモロモロの都合で不参加。

とっても、とっても残念 o(TヘTo) クゥ

でも・・・

お土産を頂きました~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
シュトーレンです。
004シュトーレン

このシュトーレン、ふたつとも有名なお菓子のお店。
奥のものが、自由が丘のモンサンクレールのもの。
手前のものが、神戸のモンプリュ

大きさも味も全然違います。
食べ比べると、とっても勉強になって面白いです。

私の大まかな感想 jё_ёjj エヘ♪
モンサンクレールのシュトーレンはフルーツ&ナッツたぷり。
フルーツ&ナッツの歯ごたえが楽しめ、お子様が喜びそうなお味。

モンプリュのシュトーレンはお酒が効いた大人チック。
お酒が効いていながらも、生地の歯ごたえがしっかり味わえる大人味。

どちらもそれぞれ、美味しかったですヽ(^◇^*)/


それと・・・
コレO(≧▽≦)O ♪
005テンプレート

お菓子のテンプレート~~~ヽ(^◇^*)/
親友 Kちゃんから旅行のお土産を頂きました~

私、彼女が旅行に行っている最中、本当にテンプレート探してて、
結局、買わずじまいo(TヘTo) クゥ
そのことは、Kちゃんまったく知らなかったのに、まさかのテンプレート!!

ありがとう~~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

私達、姉妹のように、行動や好みが一緒だよね~とはよく言ってはいるが・・・

まさに!!
以心伝心すぎてビックリw( ̄△ ̄;)wおおっ!

早速、これを使って何か作ろう~っと。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

しかし・・・
最近、体の具合があまりよくなく、UPもまばらになりそうです(;へ:)
更新があまりにもしてなかったら、体調悪いんだなぁ~と思っていて頂けると、助かります。
関連記事
Le Cordon Bleu (コルドン)の関連記事
  • MFO ブルーノシェフ・チョコレート講座 コルドン日記NO.1ー  « «
  • コルドン日記 NO.2 (2012/02/14)

category: Le Cordon Bleu (コルドン)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/12 22:38 | edit

みぃさん、おはようございます♪

コルドンのチョコ講座、いいなぁ~。
私も受講してみたいです。
私の場合、勉強といって一人で食べてしまいます(笑)
ここにチョコがあった痕跡は残しません。

ルミナリエが見えるお部屋なんてラッキーですね。
ルミナリエ通行証明書が発行されるんですか?
それだけ人がくるんですね。

ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM | URL | 2011/12/13 09:01 | edit

みいさんこんにちは♪

ルミナリエすっごくきれい~(*^。^*)
こんな素敵な景色が見えるホテルにお泊りしてみたいです(^_-)

コルドン ブルーは有名ですよね!!
私はレシピ本だけ持ってるんだけどかなりレベルが高くて素敵なスイーツばかりで自分では作れそうにないので
写真を見て癒されてます(*^。^*)

その資格を持っているみいさん!!
かなり尊敬します!!

ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2011/12/13 14:26 | edit

こんばんは☆彡

みぃさんは さすが お菓子のプロですね!(当然でしょ~)
みぃさんの お菓子を見ているだけで、うっとりしますわ・・・v-10

これからも 素敵なお菓子を 沢山見させて下さいねv-238

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2011/12/13 19:51 | edit

ぶうちゃん0917 さん

ぶうちゃん0917さん。こんばんは♪

食べる事も、勉強ですからね♪
必死です(^ー^* )フフ♪(笑)

ルミナリエものすごい人混みなんです。
歩いているんだが、止まっているんだが状態です^_^;

みぃ #- | URL | 2011/12/13 22:58 | edit

あきさん

あきさん。こんばんは♪

一人部屋なのにルミナリエが見えるなんて、本当にラッキーでした♪

あきさんに尊敬されるなんて、嬉しすぎる~ O(≧▽≦)O♪
コルドンの名に恥じぬよう、これからも頑張ってお菓子を作るね((o(б_б;)o))

みぃ #- | URL | 2011/12/13 23:14 | edit

みやちゃんさん

みやちゃん。こんばんは♪

みやちゃんは、地味なお菓子でも毎回うっとりしてくれるからなぁ~

みやちゃんのお家に持って行きたいくらいだわ(¬w¬*)(笑)

みぃ #- | URL | 2011/12/13 23:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/14-257d23fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top