きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

くるくるチーズのクリスマスロール ☆ cottaにて掲載にて  

 

今日はレシピ掲載のお知らせなのだよ 


製菓材料の Cotta さんからお声を掛けて頂き、クリスマス特集の
ロールケーキ初級レシピを考案させて頂きました 



ってなわけで今日のお菓子は・・・


クリスマスケーキ ヽ(^◇^*)/ ワーイ





くるくるチーズのクリスマスロール (1)





パッと見ロールケーキには見えないが・・・
ばっちりロールケーキのアレンジ・ヴァージョンだよぉ 


中のクリームはね・・・
フランボワーズ・チーズヨーグルトです 




レシピはコチラ 
 くるくるチーズのクリスマスロール by きゃらめるみるく





 くるくるチーズのクリスマスロール (4)





このケーキを入れてる赤い箱のトレー 本来はオーブン可なので焼き菓子用
可愛かったから利用しちゃった 


サンタのケーキBOXは ノエル用BOX(小) この小さいケーキ2個入ります

ちいさなプレゼントにどうかしらん 






「ロールケーキに初めて挑戦する方向け」とのお話だったので

今回はケーキミックス粉を使うことにしたよん 


つかったケーキミックス粉は・・・

これっ!!

s-ケーキミックス粉


このケーキミックス粉はネームのまんま

水と混ぜるだけっ!! 



水だけっ!! と。豪語しているが焼きあがる前までは半信半疑 


なので正直・・・
期待度低かったんだよね~ →(まったくもって失礼)
日本製粉さん失礼なこと言ってごめんなさい



焼き上がり・・・

うっはっー 

あなどれんケーキミックスっ!! 

ニンマリしながら巻き巻きしたのは言うまでもない 




くるくるチーズロールの巻き方




クリームはフランボワーズ、クリームチーズ、ヨーグルトを合わせてます


このままで食べても美味しいよぉ


お好みでクリスマス仕様にしてね 





ご参考までに・・・

みぃ愛用食材 

フランボワーズピューレ・・・ ボワロン ピューレ フランボワーズ

クリームチーズ・・・北乳 リュクス クリームチーズ





私の毎年恒例にもなっている冬の飾りのひとつ。雪の結晶

ハロウィンの蜘蛛の巣同様チョコレートの デコれーとペン 
を使って描きカキ。

アラザン をパラパラ散らすとラブリーだよぉ




こんな感じに。

s-雪の結晶の作り方





いつものように主人と試食会

みて~

おっー クリスマスっぽくて可愛い 


中のクリームはフランボワーズ風味のチーズクリームなの 


ウマッ~~~ 

濃厚チーズにフランボワーズがイイね 

いいリアクションだ  






くるくるチーズのクリスマスロール (8)





このケーキね初心者さんも作りやすいように
ケーキミックス粉で生地を作ったんだぁ~

なんとっ!! 水と合わせて混ぜるだけっ!! 


えっ!! そんな簡単に出来るの?


そうなのっ!!  

クリームを生地に塗り広げて巻き巻き 

あとはお好みでデコレーションするだけ 


なんだかオイラでも作れちゃう? 的な? 

的な。(どこぞのCMやっ)




今日もほんわか 





くるくるチーズのクリスマスロール (3)





初級者さん初心者さん意外の方も含め誰もが楽しくまた作りたいなっ!! 
作ってみたいなぁ~ と。ほんの少しでも思ってくれたら幸いです 

I wish you a merry Christmas

素敵なクリスマスがみなさまに訪れますように 

by みぃ





008.gif




ご参考までに・・・

ラッピング資材


ココットシート・・・M ラ・ガトーシート 150角 ホワイト 

ベーキングトレー・・・ベーキングトレー スノータウン

ケーキ箱・・・ノエルシャルルサンタ 小     

金台紙・・・ノエル 金台紙 ロック無 小  

サンタピック・・・ピック ラウンドサンタ(6種セット)  

クリスマスピック・・・・ピック クリスマスノエル 四角

アラザン・・・cotta アラザン 3mm シルバー 50g 

デコれーとペン・・・cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)ホワイト 5本入




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta クリスマス
クリスマス特集
クリスマスアイテム・レシピ・テーブルコーデなどわくわくがいっぱい 

関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

わぁい♪ コメント一番乗り~♪
…とと。ご挨拶おくれましたっ(^^;
あらためて、みぃさん、こんちはクマ~☆
キターーーーッ!!
みぃさんの新作、キターーーーーッ!!
むふふ、もうね、毎回大好きな本の発売を待つがごとく、
みぃさんのレシピ楽しみに待ってたクマよ~!!

ってか、今回のケーキ、いつにもまして完成度高っ!!
雪の結晶とか、これは本気で素敵すぎるクマ~!!(*´∇`*)b
見てるだけでほれぼれな感じクマよ~♪

そして、水で混ぜるだけのケーキミックスなんてものが
発売されたのクマ?!
これはすごい!!
しかも、みぃさんのお声までついてればこれは買いクマね♪
まずはちょっくらサイト見に行ってくるクマ~♪(*´∇`*)

みぃさん、今日も素敵な一日を過ごしてクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/11/19 11:10 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ おっはよぉ~
いや~ん(*μ_μ)♪♪♪
お褒めの数々ありがとうです。
本の発売日を待つの気持ちがものすごくわかるわたくし。
なのでそんな風に言ってもらえるなんて
幸せすぎて号泣。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
毎度のことながら
クマちゃん(♥>△<♥)大好き♡****
叫ばさせていただきますッ!!

そうそう!!
水を混ぜるだけのケーキミックスには私もビックリ。
世の中便利グッズ多いよね(笑)

いつも支えてくれてありがとうです♪サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2013/11/20 09:06 | edit

きゅーーーぅん♪今日もほんわりしちゃったー♪

わぁ~ぃ! 水だけなの? ほんとうに本当?
それなら ちょっとだけ私も創れるぅ~っ?にやにや♪

なかのクリームをべっと添えてもらい
いっぱい食べたいです!!

それに みぃさんのデコレーション
いつみても素敵で ウットリしちゃう

あぁ~ みぃさんのケーキ屋さん
ご近所に開店してくれないかなぁ~~~~♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2013/11/20 10:27 | edit

こんにちは!
とっても素敵なクリスマスケーキですね♪
これなら初心者さんでも 作れそう~♪
今は、とっても便利なものがあるのね~♪
利用しなくちゃ損だわ!!
私も作ってみようかな~♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/11/20 17:00 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

今日もほんわかありがとう♪

いつもラブなお言葉ありがとう(♥>△<♥)大好き♡****
もう心の支えじゃ~
私、褒められてがんばる子だからね(¬w¬*)ウププ

そうなのっ!!
これね、ホントに水だけなんだよ♪
ホントの本当だよ(^ー^* )フフ♪
子供の頃にフルーチェを作った時くらい感動した!!(笑)
ちょっぴり大げさか(爆)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


みぃ #- | URL | 2013/11/20 22:30 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪
いや~ん。嬉しい(*ё_ё*)きゅん・・
いつもありがとう♪

ホント便利なものあるよね~
時代の進化にびっくり(笑)
うんうん。
試してみると結構面白いと思うよぉ~ヾ(@^▽^@)ノ

みぃ #- | URL | 2013/11/20 22:39 | edit

じぇーーーーー!!!!
ほんと ほんとにそれだけで
みぃちゃんが作ったようになるの!!!!
腕が腕が・・・・・(ーー;)
雪の結晶はむ・む・むずかしそうーーー

ロールは頑張って巻いちゃう。。。。
クリームチーズにランボワーズピューレ
んもう~~
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
素敵なデコレ。
人に威張って見せちゃえるケーキ~~~
暇見て・・・今年ちゃんと作れるかなーー。

お持ち帰りレピいただきます( ..)φメモメモ

寒くなってきてるから
お腹出さないで寝るのだぞー(笑)

やちゃmaru #- | URL | 2013/11/21 10:12 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは♪

そうなのっ!!
これ本当に水とこのミックス粉だけで生地を作ってるの
超~簡単便利ミックス粉なのよぉ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

生地がもったりするまでしっかりハンドミキサーで混ぜて焼けば
上手に焼けるのでそこをクリアするば同じになるハズっ!!
がんばれっ!!o(>_< *)

寒いよね~
もう風邪をひいちまったい(ノд・。) グスン
やちゃネエも気を付けてね~

みぃ #- | URL | 2013/11/22 00:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/140-d37be9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top