きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

塩バニラのさくさくディアマン・クッキー 

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです  



今日のお菓子は・・・

塩バニラのディアマン ヽ(^◇^*)/


簡単に出来るのに贅沢感はハンパないクッキーの代表だよ 





s-ディアマン・塩バニラ (5)クッキー





フードプロセッサーでガッ~と生地を作るからラクチンです 



レシピはこちら 

cotta recipe circle 塩バニラのさくさくディアマン・クッキー by きゃらめるみるく





s-ディアマン・塩バニラ (6)クッキー





  みぃのワンポイントFrance 

Ddiamant ・・・
ディアマンもしくはディアモンと発音され
フランス語でダイヤモンドの意味をもつお菓子

まわりについたお砂糖がダイヤモンドのようにキラキラとしていることから
ゴージャスなお名前がついたらしいの・・・ 





s-ディアマン・塩バニラ (17)クッキー





主人が帰ってくるなり

みて~と。同時に口にほおりこむ

ウマッ 

バターの香りがフワッと後からバニラの香りがするっ 


 
大量に焼いたので主人に会社用おやつにと翌朝、持たせた

日持ちするから少しづつ食べるんだよっ!! 

うん。 わかった~

帰ってきて聞いてみた。 食べた?

うん。気が付いたら全部たべちゃった  

あの量を一日でッ 

ガリガリだった主人がポツチャリくんとなりつつあるのは私のせいである





s-ディアマン・塩バニラ (2)クッキー





今日もほんわか 






ご参考までに 

サクサク感がでる為に小麦粉はフランス産小麦100%メルベイユを使用

ホロホロ感を出すためにアーモンドパウダーも入れちゃってます
プレミアムアーモンド皮むきパウダー

バターはよつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ


私のお気に入りバター
よつ葉フレッシュバター(食塩不使用)ミルクリッチタイプ
高千穂発酵バター(食塩不使用)
焼き菓子ではほぼどちらか使ってます(こちら2種はcuocaさんで販売されてます)





008.gif





『 みぃ感激  つくレポ&パクレポ感謝です 』
 

今日はつくレポならぬパクレポ(笑)

レシピブロク内で最近新語となって耳にするパクレポ。

私のお菓子もして頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

パクレポしてくださったのは、やちゃネエこと「やちゃmaruさん」ですっ

柿とチーズのタルトを参考にしてくださいました 

やちゃネエは、釣り&お料理マイスター
作るお料理はどれも素敵&うっとりヨダレものっ!!
 
やちゃネエのブログはコチラ とるてぃ~あ☆


ぜひお足を運んでみてね 


とっても素敵なパクレポ♪  ありがとうございました 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします




008.gif



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

関連記事
クッキーの関連記事

category: クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

きゃきゃ。

きゃーーーーー塩バニラーーーー。(((o(^。^")o)))ワクワク
美味しい絶対上手いぞーー。
またレピお持ち帰りぃ~!!
みぃちゃんファイルがあるのさ^m^

四葉バターの香りを楽しみたい
鼻を抜ける感じ( ̄‥ ̄) = =3


で、中々作れず溜まっている(ーー;)
チビットづつ作る~~。。

素敵に紹介してもらって感激です♪
もし、リンクから飛んでくださったりする方に
申し訳ないのですが みぃちゃんのようなゴージャスタルトでは
ございません。なのでこっそり見に来てくださ~い(* ^ω^)ゞ

失礼しました。。。アセアセ

みぃちゃんチュ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚ サンクス♪

やちゃmaru #- | URL | 2013/11/28 09:13 | edit

うわぁ~ うらやましいご主人様♪
おうちでだけでなく、会社のおやつにも みぃさんのお菓子を食べれるなんて~~~♪♪♪

でもって、 気が付いたら全部食べちゃってた って きゃはは♪
一人で一日で独り占め  むきゅきゅ

ダイヤモンドの意味があるクッキーだなんて
みぃさんから ご主人様に お菓子のリングをプレゼント♪♪♪
素敵なお菓子ですね♪

あ。そうだ!
そうなのそうなの やちゃmaruさんの
美味しそうにつくレポしてるお料理 みたみたー♪

そして きょうも みぃさんのブログで ほっこりさせて頂きました♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2013/11/28 10:07 | edit

みぃさんこんにちは^^
とっても美味しそうなキラキラディアマン・クッキー^^
だんな様少しぽっちゃりしてきちゃったんだ(笑)
毎日こんな美味しいもの食べてるんだもん♪幸せもの!^^
うん、息子も元気になったよ^^
いつもありがとう♪^^
気にかけてくれて本当に嬉しい^^
みぃさんも体大事にしてよ!♪
またくるね^^

みら #8Y4d93Uo | URL | 2013/11/28 13:59 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
ムッハーーーー―!!
やっぱさすがクマ!!(*´∇`*)b
もうね、プロの力量、マジで素晴らしいクマ~!!
やっぱしみぃさん、本気でプロの作家さんクマよね☆
見ててほれぼれするようなクッキークマよ~♪
ってか、マジで素敵、っていう言葉以外
浮かばない完璧さクマ♪

しかも、バニラの香りが漂うクッキーなんて、
それだけで幸せもりもりクマ~!!

みぃさんのお菓子は見てるだけで人を
幸せにするという、ものっそい魔力を
持ってるクマよ~!!
なんかね、しんどいことがあった日も、この
お菓子を見れば、なんだか安らぐ、みたいな。

それにしても、旦那さん、みぃさんの
お菓子を食べれるなんて
ほんとうらやましっクマ~!!
くぅぅ、クマもご近所に住んでたらなぁ…!!(憧)

応援ぽち☆(*´∇`*)b

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/11/28 17:36 | edit

こんばんは☆彡
これは 美味しいに決まってる~♪
ご主人さんは 会社で自慢できるよね!!
こっちにまで 香りが伝わってくるよ~\(^o^)/

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/11/28 20:43 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんわ~

マジっすか!!
なんとっ!!みぃちゃんファイルあるとな!!
もうやちゃネエったらっ。 私のこと大好きなのね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
ぎゃは(笑)言っててハズイ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

よつ葉バターのリッチは名前の通り
リッチ感があじわえるのでお勧めなり(*^_^*)

こちらこそ。 ありがとね♪サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2013/11/29 00:16 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

おっ。そんな嬉しいことを言ってくれちゃう
きんぎょちゃんが近所ならおやつ持たしちゃうよぉ( ̄▽ ̄)

たんまり作ってもダーリンがあっという間に消費してくれるので
ホント助かる(¬w¬*)ウププ

今日もおやつを持たした私(笑)

うんうん。
やちゃネエのお料理はホント素敵だよね(*^_^*)

いつもありがとう♪

みぃ #- | URL | 2013/11/29 00:26 | edit

みらちゃんへ

みらちゃん♪ こんばんは♪

良かった。よかった♪
息子さん元気になったてホント良かったね。
一安心だね(*^_^*)
心労も多かったと思うから無理しないでね。

ふふっ。(^ー^* )フフ♪
ぽっちゃりダーリンのおかげでお菓子の消費が
早いはやい。(笑)

私の体の心配もしてくれて本当にありがとう♪
みらちゃんの優しさに感謝♪

みぃ #- | URL | 2013/11/29 00:40 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪

いや~ん。嬉しすぎる~ 川* ̄д ̄*川ポッ
お褒めのシャワーありがとうです♪
クマちゃんの言葉で毎回元気チャージしているよ。

ふふっ。
これ贅沢感がハンパないのだよ(¬w¬*)ウププ
もうご近所さんだったらクマちゃんにも
おやつとして持たしてあげたい♪
そのかわり、これ手が止まらなくなるから
ぽっちゃりまっしぐらだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

いつも本当にありがとう♪

みぃ #- | URL | 2013/11/29 01:09 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪

保存容器を開けると香りがふわっ~っと。
イイ香なのだよぉ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
小さな焼き菓子って手がとまらないよね^_^;
まさにかっぱえびせんの歌状態。
やめられない♪ 止まらない♪って感じ(*≧m≦*)ププッ
恐ろしい~~~(笑)
いつもありがとう♪

みぃ #- | URL | 2013/11/29 01:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/141-ddef46f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top