きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

リンゴとチーズの小さなパイ 

 

みなさまプチお久しぶりです  (通常どおりのノロノロ加減です

来てくれてありがとうです 




今回はパイ生地のお菓子だよぉ~ 


いや~
久っさびさにフィユタージュ(折り込みパイ生地)作った   

パイ生地を作るのは嫌いじゃない。
だけど腰が悪い私には負担がかかり過ぎるので極力したくないッ 

だからと言ってまったくやらないと感が鈍る。
冬の体調がいい時は出来る限りやらないと・・・(自分との闘いだなこりゃ


ってなわけで今日のお菓子は・・・

リンゴとチーズの小さなパイ ヽ(^◇^*)/




s-リンゴとチーズの小さなパイ (3)





手のひらサイズ(9㎝×6cm)の可愛い大きさです 


私はパイ生地から作ってはおりますが・・・
パイ生地は市販のパイ生地を使えばラクチン!!
なのでパイ生地が作れなくてもチャレンジ出来ちゃいますッ 



レシピはこちら 

cotta recipe circle リンゴとチーズの小さなパイ by きゃらめるみるく





腰に負担かかるからめったにやらないフィユタージュ
どうせ作るなら一度に何種類か出来るように多めの生地量を作る 

逆に疲れるんだな・・・(アホや)

一度で済まそうって魂胆がすでにダメダメな私 





ってなわけで・・・
大量なだけに伸ばすのも重労働。 これがむちゃむちゃ長い 


s-フィユテ生地 作り方


これを折りたたんで伸ばしてを繰り返す 






s-リンゴとチーズの小さなパイ (1)





いつものように主人と試食会 

じゃじゃ~ん 


パイだぁ~ 中なに? 

中はねリンゴのコンポート&クリームチーズだよん 


サックサク!!ウマッ~~~ 

やっぱり、リンゴにはチーズだね!! 

バターの香りがフォワワワ~ン いい匂い  





s-リンゴとチーズの小さなパイ(18)





次は違うフルーツも入れて~  

いいけど一年後ね  


なんでっ!! 

フィユタージュは腰に負担かかるからあまりしたくないのだよ 

それに残りの生地は他のお菓子用に作って冷凍しちゃったもん

後は元気だったらガレットデロワ作る予定だけどね

そっか。ガレットデロワかッ  





s-リンゴとチーズの小さなパイ (2)





それにもう少し寒くなったらショコラティエールにでもなった気分で
大量のボンボンショコラを作りたいからさッ
出来るだけ腰に負担かけたくないんだぁ~ 

(いちおう女の子なのでショコラティエではなくショコラティエール 


そっか。じゃ~しょうがないね。

チョコはいつ作るの? 

えっ? (もうチョコかいっ )

もっと寒くなってからだよ 

もう十分寒いよ 

それでもまだお部屋はあったかいから最高気温が14度下回ったらね~ 

クーラーつけて作ればいいのに 

いや。凍えるだろう・・・ 




数時間後・・・

わ~い 今週末から14度下回って10度前後だって!! 

寒いじゃん!!(何をそんなに喜んでいるんだか・・・


これって絶好のチョコ日和だよねッ!! 


そうきたかッ・・・ 

でもチョコはガレットデロワ作ったあとの予定ね

えっ!! デロデロワってまだ先じゃん!! ムッキー

そんなに心待ちしてるんかいッ(笑)





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta フェーブ&王冠

関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

わぁい♪ コメントいっちばんのり~♪
…と、子供っぽさ丸出しのクマでございまするwww☆

でも、みぃさんの新作、超待ってたので、
うれしさ爆発クマ~♪
そして今回はパイ♪
しかも、パイ生地から手作りとか、マジで尊敬クマ~!!
お菓子作りをしたことがある人なら、きっとパイ生地の
大変さはみんな知ってるはず。
そして、生地をを上手に作るのはもっと大変、ってことも
わかるはず。
そんななか、こんなに美しい一品に仕上げられるとは…!!
さすがみぃさんクマよ~!!
もうホレボレ~☆(*´∇`*)b

しかも、リンゴのコンポート×クリチ、なんて、
うまさ100倍クマよ~!!
あー、もうほんと、みぃさんの記事を見るたびにいつも
言ってて申し訳ないけれど、本気で食べたいクマ~☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/12/10 10:16 | edit

あはははは♪ 旦那様の気持ちが ほんわか~~~♪♪♪

いつもみぃさんのブログがアップされると
このうえなく ほんわかな気持ちになれて 至福の時間を頂いております♪

わ!冷凍パイシートでりんごパイ創ろうとしてたんだけど
チーズ! うんっ チーズも入れてみますねー♪おいしそう

ショコラティエール と 女性の方は呼ぶのですね
お勉強になっちゃった!♪ 

でもって。。。にんまり
寒いのは苦手だけど みぃさんがショコラティエールになった
チョコレート菓子がみれるのなら 我慢しゅる~~~~っ

寒い金魚のあったかパイ包み #SMwJBYLg | URL | 2013/12/10 10:29 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪

ノロノロな私をいつも待っててくれてありがとう(♥>△<♥)
パイ生地は慣れると意外とラクチンなので、
朝出かける前に第一段階折り込んでから出かけることが多い私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本気で食べたいと言ってもらえることが
ものすごく嬉しいんだぁ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ホントそれってすごく励みになってるの。
心の支えです♪ 感謝。

近所だったらよかったのになぁ~
いつもありがとうね(♥>△<♥)大好き♡****

みぃ #- | URL | 2013/12/11 00:31 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

いや~ん。嬉しいお言葉ありがとう♪
我が家のほんわかにどっぷり浸かってくれているのねヾ(≧▽≦)ノ
・・・ってそりゃ違うか(^_^;)
うちのダーリンまるちゃんの花輪くん並みに
リクエストしてくるからね~(笑)

きんぎょちゃんもパイ作る予定だったのね♪
パイって冬に食べたくなるよね~
そんで毎年ケンタのポットパイも食べたくなるんだよぉ~川* ̄д ̄*川ポッ

我が家チョコ大好きだからね~
ショコラティエールになりきるよぉ( ̄∀ ̄*)イヒッ
チョコまみれって幸せ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/12/11 00:32 | edit

へんし~~ん!!!

木の葉の林檎チーズパイ
たぬきになって食いつきに行こう(*≧m≦*)ププッ
旦那さんに変身ーーー。
やっぱり手作りパイの断面は
サックリ感と層の感じが違うーーー。
私は市販のでやります(笑)
私も腰悪いのよん(←言い訳ーー^^)

林檎とクリチ甘じょっぱいの
たまりませーーーん❤
幾つでもイケそうだわ!!!

一番のみぃちゃんファンは
ダ~リンさんですね❤
そんなに期待してくれてたら作り甲斐あるね(((o(^。^")o)))
その時は私も変身してWダーリンで。(*^▽^*)ゞ
いただきに上がります。。にゃはは

やちゃmaru #- | URL | 2013/12/12 12:00 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは♪

おっーさすがッ!!断面フェチ (¬w¬*)ウププ
この生地バターが多い分サックリ感と層の感じが違うのだよっ
まさに正解っ!!ハナマルです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これ手のひらサイズだからつい食べ過ぎちゃうんだよね~
バターが多いから超~~~~高カロリー∑(゚◇゚;) ゲッ
食べ過ぎると大変な事になるんだよ(^_^;)

やちゃネエも腰悪いのね・・・
腰ってホント辛いよね~
お互い無理はやめましょ。

ぎゃは。
やちゃネエは変身しなくてもあげるよっ(笑)
いつもありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2013/12/12 22:50 | edit

みぃさん、おはようございます(^^)

私もこのパイを見た時、あ!もしかして来月のガレットデロワ用の
生地かな?と思いました^^
作る時は、大量に・・・。私も同じです~~~♪
腰が重いので(←私も同じ理由なの^^)、やる時は何でも大量仕込み
しちゃって・・・。で、途中しんどくなって^^;出来上がると、やって
良かったと思うんですよね~^^

断面、めちゃくちゃサクサク感が伝わって 惚れ惚れしています♪
手の平サイズ、食べ過ぎちゃうので危険だけど 林檎とクリチの
美味しい組み合わせの誘惑には勝てないな、私*^^*

旦那様が本気で羨ましいです~♡

うちのオットのご心配いただいて、有難うございました☆
歯って、生活の中で食に一番関わっているので 今回傍で
見ていて、とても可愛そうでした。クリスマスまでには回復
して、また美味しいものを一緒に食べれるといいなと思います^^

hannoah #- | URL | 2013/12/13 22:42 | edit

hannoahさんへ

hannoah♪ こんばんは♪

あはっ。(^ー^* )フフ♪
hannoahさんも大量生産タイプさんでしたか(笑)
一緒ですね♪

いや~しかし・・・
ガレットデロワ用の生地も用意したハズが違うものに使ってしまて、
困ったちゃん状態です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うんうん。歯って本当に大切ですよね。
美味しいものが食べれないのはツライです"ヾ(><*)
旦那様クリスマスまでに回復なさるといいですね。

嬉しいお言葉ありがとうございました(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/12/13 23:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/142-7178d487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top