きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

なんてこったい Σ( ̄□ ̄!) 2013冬 病状編  

 

みなさまプチお久しぶりです 

来てくれてありがとうです 


毎回ノロノロUPな上に今回は、病状ぼやきです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 

お時間がある方はひとりごとにお付き合いください  





五臓六腑のうち3つは定期検査をせざる得ない私 

面倒この上ないボロさ・・・

なので病院へ行くと大概検査が続く。(尚更いきたくない


12月に入った頃から少々お腹が痛い 

もしかしたら治るかも~と淡い期待を込めて2~3日ほっとく。

う~ん。もう少し様子みるか・・・(往生際が悪い

1週間ほおっておいた。(大抵この時点で毎回Dr.に怒られる)

う~ん 治らん。

あ゛っ~この様子だと・・・
今回も胃もしくは十二指腸あたり出血してるか
穴でも開いちゃったかもなこりゃ。

慣れって恐ろくある程度の痛みはガマンできるようになる。(キケンなのでやめましょう)

2週間。そろそろヤバい・・・ (痛さの限界

病院へ ←(もっと早く行けよっ)

お決まりのごとく。 今週は一日置きに検査日程をくまれた 

内視鏡は年2回はさすがにキツイんだよね・・・
願わくは一生やりたくないと毎回思う。

みなさまもお体には十分お気をつけ下さいね。







今回はお取り寄せたしたクリスマスお菓子のことをベラベラかくことに 



フレンチの神様ジョエル・ロブションのシュトーレン&ベラベッカ 


sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 2


これかなり小さい

端っこ食べちゃったので正確ではないが・・・
シュトレーン13cmくらい
ベラベッカ10cmくらい

ちびちび食べてもソッコーなくなる 
我が家はクリスマスを待ちわびて4週間前から食べ始めるわけでもないので
この位の大きさがちょうどいい。(色々なお店のを食べたいから





シュトレーン
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 4


シュトーレンは和三盆糖をまぶしたものでとってもお上品なお味。
甘さとスパイス加減が絶妙!!
これは、パンよりお菓子側よりのシュトーレンかな 




ベラベッカ
sジョエル・ロブション(シュトレーン&ベラベッカ) 6


ベラベッカはスパイスがきいてナッツ&フルーツのギュギュッとした
歯ごたえがたまらん~






みぃのワンポイントFrance

ベラベッカ(Berawecka)・・・ 
パンドポワール(洋ナシのパン)とも呼ばれフランスのアルザス地方のお菓子。


シュトレン(Stollen)・・・
日本ではシュトーレンと呼ぶが本場ドイツではシュトレンといいます。
ドイツのお菓子だけどフランスのアルザス地方でも伝統的な郷土菓子。

どちらも薄くスライスしてクリスマスを待ちわびながら食べる季節限定お菓子


シュトーレンは日本でも浸透してきてるけど、
ベラベッカを作っているショップは日本ではなかなかないので
見つけた時はニンマリがとまらない 




今年も残すところあとわずか・・・
このボロな体のせいでお菓子日程が狂い始める。(いつものことだが・・・

とりあえず病院検査結果しだいだが無理しない程度に
頑張って今年あと3回はUP出来るといいなぁ~(目標低ッ



今日もほんわか 



最後まで読んでくれてありがとうです





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta special2

関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

こんばんは☆彡
最近、ブログも書いてないから 気になってました。。。
検査続きだったのね。。。何より、健康が一番だから
無理をせず、自分のペースで ブログもアップしてください!
いつも、楽しみにしているんだからね♪♪
素敵な クリスマスや、お正月が迎えられるようにね!
お菓子レシピ 楽しにしてるよ~♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2013/12/17 20:04 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは♪

またもや心配かけてゴメンね"ヾ(><*)
今日も朝から検査に病院へ行ってきた(´・ω・`)
明後日で検査は一応終わるんだぁ~
そうだよねっ♪
クリスマスもお正月も美味しいもの食べたいから
早く元気にならないとだね“o( ̄‐ ̄*)
冬はイベント盛りだくさんだしね♪
いつも本当にありがとう❤
みやちゃんの優しさに感謝です。

みぃ #- | URL | 2013/12/18 12:30 | edit

こんばんは~♪

みぃちゃん
<( ̄^ ̄)>ぷんぷん
だめだぞーーー我慢しちゃー
っと、偉そうに言ってみる!!

みぃちゃんにとって、きつい検査だもんねっ
きっと私でも少しでも引き伸ばしたくなる。。。
きつくない検査にして下さいって
言ってくるよ~~
そんなのがあればいいね(。ノε`。)アゥ~~
みぃちゃんファイトー!!

少しでもホッとする時間作ってね。
ダーリンにスリスリして、いい子いい子してもらってね。
私からも ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

お取り寄せのお菓子をちびちび食べて
元気取り戻してね!
みぃちゃんのお薦めだから
メモして帰ろう^o^

やちゃmaru #- | URL | 2013/12/18 23:42 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ おっはよぉ~φ(* ̄0 ̄)ノ

はい。お姉さまっ!!
十分反省してまするぅヽ(TдT)ノアーウ…

そうなんだよっ!!
さすがやちゃネエわかってくれてる!!
もうね。検査によっては吐いちゃうからさぁ~
出来るだけ引き伸ばしたくなちゃうんだよね(ノд・。) グスン
とりあえず明日の内視鏡検査がんばってくる。

ふふっ。
ロブション氏はフレンチの神様と言われるお方です。
知ってて損はないのでぜひメモメモしておいてね( ̄∀ ̄*)イヒッ

やちゃネエいつも心配してくれて本当にありがとう(♥>△<♥)大好き♡****

みぃ #- | URL | 2013/12/19 09:12 | edit

みぃちゃああああああああああああああああん!

行くんだ! いけーっ いくんだぁ みぃ~っ (あしたのジョー風 ←知らん?

にゃーおー 心配だよう
まだ会ったことも しゃべったこともなくっても
レシピブログで しょっちゅうお話してるから
もう 友達のように思っちゃってるもん

だから 心配。

検査とっても 辛いよね 痛いもん
でも、 ちゃあんと 診てもらって 元気になってくださいね!

みぃさんのこと 大好きだから  お願いします♪


でもって・・・・ がるぅぅう おいしそう♪ みぃさんが
おいしいって言ったら よけーに たべたひ。

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2013/12/19 15:29 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

ぎゃは。 あしたのジョー知ってるよぉ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
心配してくれてありがとうです♪
お友達のように思ってもらえて嬉しいです♪
これからも仲良くしてねん♪
私けっこうボロな体なのでみぃちゃんご無沙汰だなぁ~と思ったら
体調悪いと思ってくれたら間違いないです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そうそう!!
私のことは「さん」づけじゃなくいいよぉ~
「ちゃん」でお願いします(*^_^*)

明日は内視鏡検査頑張ってくる“o( ̄‐ ̄*)
いつもありがとう❤

みぃ #- | URL | 2013/12/19 18:58 | edit

みぃさん、こんばんはクマ~☆
ありゃりゃ、ご体調が悪かったのクマね…!!
しかも、文章を読めば読むほど痛さが伝わってくる…!!
さぞおつらかっただろうとお察しいたしますクマよ~(ノд-。)クスン
ってか、クマは痛みにめっさ弱く、ちょっとした切り傷ですら
ひーひーいうので、みぃさんの堪えられてた痛みを思うと
ほんと卒倒しそうなくらいクマよ~(^^;

内視鏡。
あれ、クマはまだやったことはないけど、やった人に
聞くと本当に苦しいみたいクマよね。
ううむ、これだけ技術が進歩してるんだから、なんとか
痛みを減らした検査はできないものなのかなぁ、と思わず
考えちゃうクマ~!!

ところで、ベラベッカ、ってはじめて聞いたクマ☆
むふふ、気になる~♪
ちょっくらこのあと楽天いってみるクマ~♪(*^(エ)^*)

それでは、どうかぜひぜひお大事になさってクマね☆
応援ぽち☆

クマ #GDMnerkk | URL | 2013/12/19 22:10 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ

ははっ。痛み慣れって恐ろしいんだよぉ
学生の頃に男の人でも泣き出すほどと言われる治療を受けた時に、
まったく泣かずにいたのでDr.がびっくらしてたと同時に
ものすごく褒められたことがある( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかし痛みに慣れるってことはいけないことです!!
キケンなのでクマちゃんのように敏感さんの方がいいです(*^_^*)

ベラベッカは日本じゃあまり浸透してないからね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもクマちゃん向けだとおもうよぉ~
では。
いまから内視鏡検査に行ってきますショボ━(´・ω・`)━ン

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2013/12/20 08:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/143-59d338cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top