きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味 

 

きてくれてありがとうです


もうすぐバレンタインですね 



今日のお菓子は・・・

チョコレートスプレッド ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パンやクラッカーに塗ったりお菓子の材料としても
甘酸っぱいフランボワーズにチョコの香りがほわわわ~ん 


首が痛くて予定が大幅に狂ってしまたが・・・
そんな時でも簡単に出来るものを作ってみたよん


レシピはこちら 

cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコレートスプレッド・フランボワーズ風味 by きゃらめるみるく




s-チョコスプレッド (1)





イソイソと主人にみせる

おっ――!! 売り物みたいじゃん 

バレンタインっぽくしてみたんだけど。どうかな?

可愛い感じでイイと思うよ 


ところでこれ何? ジャム? 

コンフィチュールとは違うよ。 

今、ジャム? って聞いたのになんでフランス語でいうのさっ!! 

フランスかぶれでいたいからにきまってるじゃん 


これはね・・・スプレッド。 


専門的な事を言えば・・・
今回の作ったものはコンフィチュールの定義にあてはまらないから
スプレッド(塗り物)にしたの





 みぃのワンポイントFrance 


コンフィチュールはね・・・フランス語
フルーツと同じ割合の砂糖を入れて煮詰めたもの
もしくは糖度60%以上のものをコンフィチュールといいます 



スプレッド・・・ spread (英)塗り広げて食べる物をいいます

ちなみにジャムは・・・ jam(英)ぐちゃぐちゃって意味です


アメリカでいうジャム(jam)は固めたゼリー(jelly)のようなもの
日本のものとはちょっと違う 

果実が多少残っているもは英語で・・・ preserve(プレザーブ)








s-チョコスプレッド (5)





すぷれっど?


そう。スプレッド
たとえばピーナツバターとかもスプレッド 

みぃのワンポイントうんちくを得意気にベラベラと話す  


もう次は覚えてないかも 

そうだろうね・・・ 



あっ。 美味しい!!
チョコの香りとフランボワーズの甘酸っぱさがイイね 


パンとかクラッカーにつけて食べるだけでなく
お菓子にも使えるのでなにかと便利なんだよ。

マカロンに挟んであげるよ♪

ヒャッホゥ~ 





s-チョコスプレッド (2)





首が痛いからもうバレンタインこれで十分だね 

えっ!! バレンタインはバレンタインで別でしょっ!!

そうなの? (なんて贅沢なんだ)

あっ。 オレンジのチョコにしてね 

しかも・・・
オランジェットをリクエストしてくるとは 



今日もほんわか 





ご参考までに・・・


保存瓶・・・ 瓶 90ST

シール・・・ フレキシブルシール#01 ブラウン

リボン・・・ パピエ ストライプ 4 ストロベリーチョコ

リキュール・・・ アルザスフランボワーズソヴァージュ700ml





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


cotta バレンタイン特集2014

関連記事
コンポート&コンフィチュールの関連記事

category: コンポート&コンフィチュール

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

初めまして。

こんな時間にごめんなさい。
初めまして、ちょこまことといいます。

実は前々からみぃさんのブログ拝見しておりました。
今回のスプレッドに感動~・・・思わずコメしてしまいました。

チョコとフランボワーズって好相性だけれどなかなかスプレッドにしようなんて思いつかないと思うんです。
瓶も素敵におめかしして可愛い❤
ぜひ私にプレゼントを・・・・って無理ですね(笑)

あ、オランジェット大好きです。
美味しいですよね。

首、大事になさって下さい。
また遊びに来ますね♪

ちょこまこと #u9qfr2Lk | URL | 2014/02/10 00:36 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
なんですとーーーぅ⁈
チョコ×フランボワーズ⁈
ぐはー、絶対おいしい!!
もうその酸味と甘みが口いっぱいに広がる妄想を
抱きまくりですクマよ~!!(*^(エ)^*)b
(そして、おもむろに唾液発生wwww)

そして、今レシピを見てきたんだけれども、なるほど!
冷凍のフランボワーズを使うのクマね♪
そして、フランボワーズリキュールなるものも
存在するとはっ!!
もう、思わずうきうきになっちゃうクマね~☆

ところで、週末、四国は雪はだいじょぶでしたクマ?
関東はもうめっさ大雪―!!
春が恋しいクマ~☆(。・ε・。)

PS ご体調はいかがでしょか?
ぜひ、1分でも1秒でも早くよくなられることを
心より祈っておりますクマ~!!(*^(エ)^*)b

応援ぽち☆

クマ #GDMnerkk | URL | 2014/02/10 12:03 | edit

ちょこまことさんへ

ちょこまことさん♪ こんばんは♪

はじめまして(*^_^*)
以前からみていて下さっているとは嬉しい限りです♪
コメント頂けてとっても嬉しいです♪

スプレッドに感動してもらえたことが
また私にとっての感動です♪
ありがとうです♪ヾ(^Д^*)ノ

体まで心配して下さりお心遣いに感謝します。

またぜひ遊びに来てください(*^_^*)
嬉しいコメントありがとうございました♪

みぃ #- | URL | 2014/02/10 22:24 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪

スプレッドなかなかヒットでしょ(¬w¬*)ウププ
チョコ×フランボワーズは我が家では人気ダントツな
組み合わせなのだ♪

そうなのフランボワーズのリキュールってあるのよ♪
私の愛用品のひとつよん♪
あとで追加で紹介しておくわ(*^_^*)

雪、こっちも降ったよ~
関東ほどじゃないけどね。
もうさぁ~
四国に転勤でくるまで南国のイメージしかなかった私^_^;

いつも体の心配までかけてごめんね。
気にかけてくれてありがとう。
治療しながら漢方薬も飲み始めてみたんだぁ~

クマちゃんの優しさに感謝です♪
いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/02/10 22:36 | edit

にょほ~~~❤

スプレッド好きだよーー❤
色々とお勉強になりましたァ。

また、お洒落に瓶詰め( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
チョコとフランボワーズなんて
憎いお味になってるんだーーー。。。
きゃー盗み舐めに行っちゃう
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

みぃちゃん やっぱり今回も
旨そうーーーっ♪
みぃちゃんの菓子折りセット
購入させて
( ̄m ̄* )ムフッ♪

やちゃmaru #- | URL | 2014/02/11 21:38 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うんちくまでしっかり読んでくれてありがとう♪
そう言ってもらえると、ものすんごく嬉しい(≧∇≦)♪

このスプレッド、マカロンに挟んでたべたよ♪
美味しさ倍増だったわ( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

菓子折りのセットかぁ~❤
それは体力的にみぃちゃん倒れるぜぇ~(笑)
せてめ1種類販売だなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いつもありがとう( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

みぃ #- | URL | 2014/02/11 22:35 | edit

みぃちゃん こんにちは!
高松の方は、雪か凄かったんだね!
こちらは、全くと言っていいほど降らなくて、上天気でした!
でも、明日あたり、降る予報。。。
雪はいらないよね^^

体調に気を付けてね~♪
明日は、いよいよバレンタイン♪
旦那さまには、何をするのかな~(*^_^*)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2014/02/13 16:10 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪

高知の方もてっきり降ったと思ってたよん。
明日はさすがにそっちも降るかもね。
ホント雪はいらないよね(T△T)

明日のバレンタインもう準備したよん♪(▼∀▼)ニヤリッ
今週はチョコウィークだったからとりあえず、
先に作った方をUPしないと^_^;
イベント終わったとおもったら次は雛祭りだね~
こう考えると年中イベントだね(笑)
いつもありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2014/02/13 22:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/153-7fa3511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top