きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2014バレンタイン マカロン 

 

来てくれてありがとうです 



今日はバレンタインですね 

私も主人のリクエストに応えたものをこしらえたさぁ~
ふたつのお菓子を作ったので、もうひとつは次回UPします  




朝起きたら銀世界・・・

私がまだ恋するガールだったら
バレンタインの大雪は泣けてくるぜぇ~

こんな日はお家でヌクヌクくしていたい   

皆様に素敵なバレンタインが訪れますように





今日のお菓子は・・・

2014 バレンタイン・マカロン ヽ(^◇^*)/


中のクリームは前回UPした記事の
チョコレートスプレッド・フランボワーズ  





2014バレンタインマカロン (2)





マカロンコック(生地)を作って
前回のスプレッドをスプーンで『ペッ』とのせたら完成   

なんて使い回しの利くチョコレートスプレッド!!

自分に感動ぉ~(大袈裟ッ)(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり







みぃのワンポイント France


マカロンはもともとイタリアのお菓子

地方によってマカロンのタイプもそれぞれだけど
クリームをサンドするタイプはフランスのマカロン。
マカロン・パリジャン(パリ風マカロン)って言います


フランスの老舗ラデュレでこのタイプが作られたのがはじまり



マカロン・パリジャンはフレンチメレンゲだけでなく
現代のパリではイタリアンメレンゲで作るお店もあります。

メレンゲの違いでマカロンコック(生地)の仕上がり&食感はだいぶ異なる。


マカロンコックはその時代によっての違いや流行りもあるけど
最終的には作り手の好みによるかな 







2014バレンタインマカロン作り方





私はフレンチメレンゲで作る派 

絞りは毎度、感覚で絞ってます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

丸型のパターンシートを作るのが面倒ってだけです・・・ (ざっぱだからね)

レシピはそのうちまた機会があった時に書きます。






2014バレンタインマカロン(1)







いつものように主人と試食

みて~

あっ!! マカロンだぁ~ 

クリームは チョコレートスプレッド だよ 


ウマッ~
やっぱりこのクリーム、マカロンにぴったりだったね♪
また会社おやつが出来たぜぇ~  


バレンタイン用として作ったはいいが・・・
保存ケースにいれたままっていうのも味気ない 

そこで夜中、こっそりとラッピング。 


朝いちばんに『ありがとう』のお言葉を頂きました  




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

春のお菓子作り特集

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 





関連記事
マカロンの関連記事

category: マカロン

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

△top

コメント

 

はじめまして♪
レシピブログから飛んでまいりました^^

いつも足跡つけてましたがコメント初です ←緊張~

マカロンがとっても綺麗でおいしそうで、書き込んじゃいました。

マカロンは大好きなお菓子なので、作りたい作りたいと思っていて、結局作ってないお菓子。
こんなに綺麗においしそうなのを見ると、ちょっと挑戦してみようかななんて思います^^

また遊びに来させてくださいね♪

さくらこまち #mQop/nM. | URL | 2014/02/14 16:42 | edit

さくらこまちさんへ

さくらこまちさん♪ こんばんは♪

はじめまして(*^_^*)
お足を運んでくださり、とっても嬉しいです!!
レシピブログの足跡もありがとうございます♪

綺麗&美味しそうと仰って頂けるだけでテンションあがります♪
作ってよかったぁ~ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
マカロンレシピ・・・
つい毎度、端折る私が言うのもなんですが、
そのうち書く気持ちではいますので
よかったらその時にでも挑戦してみて下さいね♪

また遊びに来てくださると嬉しいです♪
コメント&訪問ありがとうございました(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/02/15 00:03 | edit

こんにちは!

ほんわかバレンタイン。
ありがとうの言葉。
あったかくって、いい意味で重みがあって。
うふふ。
読んでてこちらも、ほんわかです。

私、いつもこちらでほんわかさせていただいています。
こちらのお菓子たちは、見ているだけでもほんわかせてくれる。
すごいな~って、思います(^^)
うふふ。
でも、やっぱりいつかは食べてみたいかもです!笑!!

るーちゃんママ #- | URL | 2014/02/16 11:25 | edit

きゃーーーんっ
ガーリーな色合いがラブラブ♪ 
みぃちゃんの これまった素敵なバレンタインマカロンに
旦那様はまたまた惚れられたのでは? 

え?もういっこあるにょん
楽しみ 楽しみぃ~~~~~~!!!!!

ほんわか ほろり ふんわーり  うひゃぁ
オトコに生まれ変わって みぃちゃんのマカロン食べたいです!

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/02/16 12:36 | edit

るーママちゃんへ

るーママちゃん♪ こんばんは♪

嬉しいお言葉ありがとうです♪
ほんわかな気持ちって伝染するかのように
周りがほんわか空気になってると
ついつられて顔がゆるんじゃいますよね(*≧m≦*)ププッ
幸せ伝染(笑)
るーママちゃんの優しさが心が温まります(*^_^*)
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます♪

みぃ #- | URL | 2014/02/16 22:44 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんわ~

( ̄∀ ̄*)イヒッ
ラブリーカラーでしょ♪
思いのほかバレンタインカラーに染まって
ニンマリしちゃったよんΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ぎゃは。(笑)
実はもういっこの、さらにもういっこあるのだ|* ̄∇ ̄|ニヤッ
年末にしてたショコラティエール宣言までとはいかないが
チョコまみれで頑張ったじょ♪
なのでチョコ編、小出ししていくよん(▼∀▼)ニヤリッ

オトコに生まれかわるよりご近所にいたほうがいいような(*≧m≦*)ププッ
いつもありがとうです♪

みぃ #- | URL | 2014/02/16 22:55 | edit

ひゅ~~~♪

イタリアメレンゲにフレンチメレンゲ
違うのね。んもう~私には未知の世界に入っている(* ^ω^)ゞ

なにがわかるって
どうしてそんなに綺麗にマカロン生地が出来上がるの?
綺麗なピンクにチョコレートスプレッドだなんて

私みぃちゃんの教室に通いたいよーーー。
ちょんみりでいいからこんな美しいの
直で見てみたいよぉー!!!
九州に教えに来てーーーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

やちゃmaru #- | URL | 2014/02/17 00:12 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ オッハヨォ~φ(* ̄0 ̄)ノ

ぎゃは。
お褒めにあずかり光栄ですっ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

そうそう。
メレンゲにも色々あってね
これ以外にもあるんだよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

お教室( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
それもまた楽しそうだにゃ。
やちゃネエとゲラゲラ笑いながらね(*≧m≦*)ププッ

いつも本当にありがとう♪(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/02/17 09:49 | edit

みぃさん、こんちはクマ~☆
うぉぉ!! もうほんと売り物のレベルのマカロン来たクマ!!
こりゃすごい!!
クマはマカロンはまだ作ったことはないのだけれども、
聞いたところによるとかなり難度が高いとか。
でも、そこをこんなに美しく仕上げるだなんて、もう
さっすがみぃさんクマね~!!(*^(エ)^*)b

しかもこないだのソースをサンド!!
ぐはー!! もうそれだけで興奮~!!
お味が楽しみすぎて脳みそ沸騰中クマよwww☆

毎回書いてるかもしれないけど、ほんと
旦那さんがうらやましいクマ~!!(*´∇`*)

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)ノシ

クマ #GDMnerkk | URL | 2014/02/17 13:42 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんばんは♪

嬉しお言葉ありがとう♪
いや~
前回のスプレッドがあったから
クリーム作る手間もなく
正直手抜きに近いんだけどね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

マカロンは48個焼いて二人でペロリだよ(¬w¬*)ウププ
マカロン以外にもチョコレート菓子を作って食べてるから
じわりじわりと。体重が増加して怖い。:゚(。ノω\。)゚・。

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/02/17 22:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/154-ff341706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top