きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ 

 

きてくれてありがとうです 


ここ2日体調がイマイチ。
そんな状態でフラつき、ものすごい勢いで柱におでこぶつけた。

すっごく痛いと思いながらも、とにかく横になりたかったので寝る
目覚めて鏡で見てみると・・・
ものすごいでっかいタンコブにっ!!

どんくさすぎる自分が悲しい 



あっ。

そうそう。「ONEPIECE」の最新73巻購入されました?
今回は「ミニ複製原画」のおまけつきでしたね~

話が長くなりそうなので、この続きは【Read More・・・】にて・・・
ご興味ある方はそちらもご愛読して下さると嬉しいです 

この記事の一番下あたりにある【Read More・・・】をクリックしてね 






今日のお菓子は・・・

プルーンピューレで作る

クリームチーズのフルーツケーキ ヽ(^◇^*)/



プルーンをピューレ状にするとバターの代わりになるんだって~

なんとっ!!
バターの約 1/5カロリー 


ってことでさっそく作ってみちゃた 


クリームチーズを隠し味にした
フルーツたっぷりの焼き菓子だよぉ





プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ (2)





cottaさんのプルーンピューレ特集にて掲載させて頂いております 


レシピはこちら 

cotta recipe circle プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ by きゃらめるみるく






 

プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ (3)





プルーンピューレはバターを使うよりしっとり感がでるんだよなぁ~
ってことでお粉はブレンドすることに

外は「しっかり」 中は「しっとり」な感じに仕上がるようにね 


薄力粉(スーパーバイオレット)
強力粉(北海道産 ゆめちから)をブレンドてます

ちなみに・・・
薄力粉と強力粉をブレンドすることにより準強力粉になります
ブレンドする割合はその都度違ったりするけどね 




みぃのワンポイントFrance

フランスでは「薄力粉」という分類の規格のお粉はありません。
なのでお菓子は準強力粉で作られています 

お粉の違いをたとえるなら・・・
日本の焼き菓子はどちらかといえば「しっとり」って感じだが
フランスは「パサッ」って感じ。

もし食べ比べる機会があれば
代表的だとマドレーヌなどが違いがわかりやすいかもです 






プルーンピューレとクリームチーズのフルーツケーキ(4)





いつものように主人と試食

みて~

おっー!! なんかお洒落だね 


パウンド型で焼いてもよかったんだけど
春っぽくフラワー型で焼いてみた



これねバターの代わりにプルーンをピューレ状にして作ったの
なのでカロリーも控えめなんだよ


へぇ~ プルーンがバターの代わり?
なんかピンとこないけど・・・


あっ。美味しい~
お酒のほんわかな香り&フルーツたっぷりっで
高級焼き菓子っぽい感じだね 


あとね。
少しコクを出すためにクリームチーズをいれたの。

チーズ? チーズはよくわかんなかった 

ちょっといれるだけで違うんだよっ 

へぇ~ まさに隠し味だね 

そうなのだよっ 




今日もほんわか 





008.gif



今回私も掲載させて頂いているプルーンピューレ特集では
他にも素敵ブロガーのみなさん方のパン&お菓子のレシピがたくさん 

特集はこちら

プルーンピューレ特集





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta ゆめちから




「ONEPIECE」の最新73巻購入された皆様はどの「ミニ複製原画」でしたか?

私は運よく好きなミニ複製原画を選ばせてもらえたんだけど、
選べない本屋さんもあるんですね~ 

それはそれで、どれが当たるかのワクワク感もありますけどね。
どれも思い出深い名シーンなのでハズレがないですもんね

しかし
選べるんであれば欲しい順位は出てくるもの

私が一番欲しかったのは「エースの最後の言葉」
残念ながら、いち早く完売 o(TヘTo) クゥ


おまけがつくなんてまったく知らず
発売から1日遅れで購入したもんだから出遅れた~


出遅れたにしても残り9種類は残っていたので
ものすごく悩みになやみ。



ルフィ&エースの「兄弟共闘」を頂きました  



ONEPIECE.jpg





悩みながらも店員のお姉さんとすべての複製原画シーンを振り返りながら
ものすごく盛り上がり、つい話し込んでしまった 

朝イチで、お店には客が私以外いなかったっていうのもあるが・・・

それにしても恐るべし「ONEPIECE」

誰とでも仲良くなれて話し込んでしまえるところがスゴイよね 







関連記事
プルーンピューレ使用お菓子の関連記事

category: プルーンピューレ使用お菓子

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

みぃちゃん こんにちは~♪
とっても美味しそうね♪
プルーンピューレを使っているから、ヘルシーなうえに、鉄分も摂れて
女性にとっては一石二鳥よね!
とってもおしゃれなケーキ♪
ホワイトデーにもよさそうですね!

体調すぐれなさそうだけど、頑張ってね!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2014/03/08 14:47 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは♪

もう急激の温度変化に体がついていけないよぉ(T△T)
高松一昨日雪ふったんだよ~
昨日、今日もめちゃめちゃ寒い。

プルーンピューレ初めて使ったよぉ~
そうだよね♪
女性には必要な栄養分ぎっしりだよね♪
ボロな体なのでこれからは取るように心がけるわ“o( ̄‐ ̄*)

いつも体の心配してくれてありがとう。

みぃ #- | URL | 2014/03/08 15:48 | edit

みぃちゃーん こんにちわー
やっとこれたぁ~~~~~

↓前記事の件! わぁ すっごい ぷんぷんしちゃう!
 そんなの許せないよぉー!!
  だって 愛情たっぷりのお料理だもん 私も一緒に怒っちゃう!

そして 今日のスゥイーツ!! きゃああ
プレーンをバターがわりなんですね すっごく栄養あって
いつも貧血の私は喉から手がでちゃうぅ~~~~。

お紅茶といっしょに たべたい たべたあああい


んでもって・・・・たんこぶ! きゃあ
我が家はリューセー号が 大きなたんこぶをこさえて帰り
数日後にそれをきゃーきゃー言ってた私に罰が当たり
私もたんこぶこさえたのぉ~~~~~。

お互い 気をつけましょうね

お大事にしてねー!

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/03/10 11:00 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんにちは♪

忙しいのに来てくれてありがとう!!
お母様、退院出来てホントよかったね(*^_^*)

プルーンはホント女性の味方よね~
私も年中クラクラしてるからプルーン食べないと。

ふらつきヨロけて、たんこぶ作っちゃうからね^_^;
って!!
きんぎゃちゃん親子もタンコブ仲間とはっ!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもさぁ~リュちゃんくらいの年齢の子がタンコブ作っちゃっても
元気いっぱいね~と。微笑ましいけど、
いい年した私達がタンコブってオイオイって感じよね(*≧m≦*)ププッ
この差が悲しい(笑)

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/03/10 17:05 | edit

こんにちは!

わあ(^^)
とっても美味しそうです!!
フルーツたっぷりケイクですね。
試してみたいな~って。
すごく思いました。
プルーン、今度大量購入してみようかしら。

それから・・・。
たんこぶの方は、回復されましたか!?

るーちゃんママ #- | URL | 2014/03/11 15:14 | edit

るーママちゃんへ

るーママちゃん♪ こんにちは♪

嬉しいお言葉ありがとうヽ(^◇^*)/
遅ればせながら、プルーンピューレ
やっとデビユーしたよぉ~^_^;
鉄分補給でプルーンピューレオンリーで
結構食べちゃっている私( ̄m ̄* )ムフッ♪

やっとタンコブ治ったよぉ(笑)
心配してくれてありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/03/12 17:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/157-d07b4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top