きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

クリスマス☆ いちごのヴェリーヌ 

 

クリスマスに向けて、ヴェリーヌを作りましたヽ(^◇^*)/

~ みぃのワンポイント France jё_ёjj エヘ♪ ~
グラスの中にムースやゼリーなどを幾層にも重ねたグラス・デザート。
フランス語の新語で、ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を組み合わせた造語です♪

下から、いちごのコンポート+ヨーグルトムース+サイダーゼリー in いちご
を組み合わせて、トッピングには、ホワイトチョコで雪の結晶を作って飾ってます jё_ёjj エヘ♪

001 いちごのヴェリーヌ


体調も完全ではないくせに、お菓子を作ると主人に話したら、

えっ~~~~と。主人( ̄◇ ̄;) 

そりゃそうだ・・・ ^_^; 

でもっ!! 大丈夫!! d(>_< )!!

体に負担のかからないもの、病院で思いついたから~と。話す私に心配気なご様子。

固める時間が多いので、お家でまったりしている私には、もってこいのヴェリーヌ ♪

ヴェリーヌって手間がかかるけど、時間がある私にはもってこいで、逆に手がかかってない♪

短所が長所に!!ってヤツです (¬w¬*)ウプフ

いつものように・・・
美味しいね~とほんわか。
サイダーのシュワシュワが綺麗だね~などと話していると・・・

主人が、でもカップは丸い方がイイ~と。

なんで!! クリスマスだから星なのにっ!!o( ̄^ ̄o)彡

だって・・・丸い方が食べやすい(;へ:)

そりゃそうだ。^_^;

男の人にはカップの可愛さより食べやすさよね ^_^;

でも・・・
このカップ、すっごく可愛いのに~~~ o(TヘTo) クゥ

そうは言っても、可愛いから使っちゃうもんね(¬w¬*)ウププ


最近、いつも以上に体調が芳しくなかったので、
お菓子を作るのはホント久しぶりです ^_^;

みなさまには、たくさんご心配をかけてしまってすみません。

病み上がり第一弾。いかがだったでしょうか?^_^;


作ってみたいなぁ~という方はコチラ♪
レシピはコチラ ↓ cottaさんの方に工程画像付きで載せてます (クリックするとリンクします)
cotta recipe circle 【クリスマス】いちごのヴエリーヌ by きゃらめるみるく



応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
ゼリー系の関連記事

category: ゼリー系

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

すっごくすてき!
星型だから光が当たるとすっごくキラキラしてますね!
きれいに層になってたり、サイダーゼリーがのってたりして、とってもおいしそう!!
こんな素敵なスイーツ作れたらいいな♪
応援ぽち

ほほえみくま #N6I7060Y | URL | 2011/12/23 16:10 | edit

素敵~♪♪

みぃさい 体調が思わしくないのに、スイーツ作りは 素晴らしい~!
なんで こんなお菓子が出来るの~!って いつも、感心感心・・・(当然よね・・(笑))

こんな素敵なお菓子食べてみたいです!!
器もとっても素敵です!
これからも、少しずつでも どんどんお菓子を紹介してくださいね!!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2011/12/23 17:15 | edit

ほほえみくまさんへ

こんばんは~
ありがとうございます♪
そうなんです♪
星型の容器、光にあたると、
また可愛いんですよヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2011/12/24 19:15 | edit

みやちゃんさんへ

こんばんは~
みやちゃんありがとう(^ー^* )フフ♪
体調みながら、作っていくね~
今朝はイマイチの体調で、クリスマスケーキは、
作りかけ途中で断念。o(TヘTo) クゥ

みぃ #- | URL | 2011/12/24 19:18 | edit

きゃ~♪
なんて可愛いヴェリーヌ(//∇//)かなりツボにはまってしまいました(*´∇`*)

一番上がサイダーゼリーでキラキラしていて
凄く綺麗♪
みぃさんのアイデアは本当に素敵です♪

レシピ参考にさせていただきます!!
ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2011/12/25 12:56 | edit

あきさんへ

こんにちは♪

ツボにハマりました(¬w¬*)ウププ
あきさんに褒められると、とっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2011/12/26 14:40 | edit

すてき!

あきさんとまったく同意見e-278
アイデアとても参考になります
お写真の撮り方もお上手ですよねe-420
でも…
あまり無理なさらないで下さいね

あゆみ工房 #- | URL | 2011/12/27 02:33 | edit

あゆみ工房 さんへ

ありがとうございます♪

そうですね・・・
腰も悪いクセにところどころ、
内蔵まで悪くなってますからね~
しばらく大人しくしてますね^_^;

みぃ #- | URL | 2011/12/27 18:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/16-f89f24f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top