きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

抹茶タルト 

 

来てくれてありがとうです 


真夜中の2時過ぎ

ものすごい地響きで目が覚めた

幸い何事もなかったけど、とっても怖かった

我が家もう一度、避難所の確認をしました

今回は真夜中だったこともあり主人と一緒だったのでよかったが

もしこれが日中ひとりだったらと思うと、とても怖いです。





今日のお菓子は・・・

抹茶タルト ヽ(^◇^*)/



Cottaさんに頂いたタルトカップを使ってみたよぉ 






抹茶たると (1)





パティシエールを作った時に使ってみようと思っていた

思っていながらも・・・・
しばらくそのままに。 



パティシエールがあまるように別のお菓子を作り
ただカップに入れてフルーツでものせよぉ~
って思っていたんだけど・・・

気が変わった。

春といえば桜もそうだけど抹茶も食べたくなる 

抹茶クリームを作り詰めて冷やしている間に
いそいそデコものを探しにスーパーへ


な・なんかお正月っぽくなってしまった ∑(゚◇゚;) ゲッ
考えなしに作った結果だわね 

まっ。いっかっ・・・・






その頂いたタルト生地のカップがこちら 


cottaタルトカップ 


リボン食品 PLクッキータルト 大CT-1(6個入)




市販のタルトって使ったことがなかったけどクリームが余った時に
ちょっと詰めてデコレーションすると豪華にもなって便利 

 




抹茶たると (3)





いつものように主人と試食 


みて~

おっ―!! 和だね 

栗きんとんがのってる!! 

いやいや。 きんとんじゃないし・・・

確かに・・・
お正月っぽいデコになっちゃったから
見間違えてもおかしくはない・・・


チョコも和っぽいね 

そうそう!!
着物柄っぽく見えるようなイメージで作ったんだぁ~ 

そんな細かいところも、たま~に気づく主人
それだけでも作り手としてはテンションが上がるってものです 





抹茶たると (2)





主人は抹茶が苦手

だがっ!! 
そんな主人が食べれるようにしてある 


中のクリームはね・・・

ホワイトチョコ+抹茶パウダーに生クリーム+パティシエール(カスタード)
を合わせているの 


抹茶の苦さもなく美味しい~ 


それって抹茶好きにはどうかと思うが・・・ 

まぁ~喜んでくれたのでヨシとしよう 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-s-cotta 春のお菓子作り




関連記事
タルト&パイ生地の関連記事

category: タルト&パイ生地

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

(︶。︶✽)た・べ・た・い。。。

ひゃーーー
フルーツケーキの断面にやられてきたよ~~~。
ビジュアル可愛く。美味しいんだろうなーーー。。。
っと、またもや妄想中❤

そんでもって抹茶たると。
クリームが凝ってるぅ~~~
どんな味かまた妄想中・・・・・・・!!!!!!

正月にいいねーーーー。
お抹茶といただける
和菓子風よ❤❤
またもや
切った断面に撃沈。。。。。

プレゼントにも喜ばれるよ~~~♪
(。・人・`。)←待ちに待ってる私(笑)

地震 みぃちゃんの様子から大丈夫だったのね~~
よかった。。。
きらら君・・・大丈夫だった???

やちゃmaru #- | URL | 2014/03/14 13:23 | edit

みぃちゃん!
地震凄かったね。。。
こちらも大丈夫だったよ!
地震はいつ来るか分からないので、心の準備ができてないので
焦るよね・・・。
お互い何事もなく よかったわ(^o^)

このタルト、タルト生地があるので、手間がかからず
いいよね♪
みぃちゃんのように素敵には作れませんが、、、。
私好みのタルトだわ(^o^)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2014/03/14 15:20 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ぎゃは。
やちゃネエ断面フェチだからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
フルーツケーキ、プルーンピューレではなくすべてをバターにすると
高級フルーツケーキのような味わいになるよん( ̄∀ ̄*)イヒッ

そんでもって抹茶の断面♪
こちらもなかなかでしょ(¬w¬*)ウププ
やちゃネエのお茶請けに
画面からお届けできればどんなにいいか・・・o(TヘTo) クゥ

やちゃネエも地震、大丈夫だったのね。
よかった C=(^◇^ ; ホッ!

うん。我が家は揺れは感じない程度だったの。
なのできららは爆睡(; ̄Д ̄)
どんだけニブチンなんだが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
地響きはものすごかったんだけどね。

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/03/15 00:01 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは♪

みやちゃんのとこ震源に近かったから心配したよ"ヾ(><*)
大丈夫だったのね。
無事でよかった C=(^◇^ ; ホッ!

慌てて、きららの様子を見に行ったら
きらら爆睡中だった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どこかに動物本能おいてきちゃったのかも(笑)

市販のタルト生地があると
ちょっとした時に作れてホント便利だよね♪
おっ♪ みやちゃんも抹茶好きね( ̄m ̄* )ムフッ♪
抹茶でまったりって、いいよね~

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/03/15 00:18 | edit

きゃーきゃー春ぅ~だよおん
お正月っぽくないよんっ♪ 春らしくてすてきー!

きゃー抹茶クリームがかくれんぼしてるなんてえ
みぃちゃん みぃちゃん
タルトに詰められて宝石みたい♪じぇーんぶ好きなものばっかりつまってるぅ~


ひゃあぁ 今日も ほっこり笑顔で頬張れないのがぁ~っ
たべたひぃ~~~~っ

地震 みぃちゃん何事もなくってよかったです
本当一人の時だったらと怖くなりますよね  むにゅー

きんぎょのたると #NiuQfYto | URL | 2014/03/17 11:53 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

嬉しいお言葉ありがとう
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

もうねこれっ。
自分の中では、めっちゃ正月じゃんっ!!とか思って
テンション下がりまくりだったの^_^;
なのでっ!!
春らしいと言ってもらえて元気復活ぅ~O(≧▽≦)O

うん。地震もね何事もなく大丈夫だった。
心配してくれてありがとう♪サンキュッ (v^-^v)♪

みぃ #- | URL | 2014/03/17 22:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/160-b5166f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top