きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

抹茶みるく パウンドケーキ 

 

きてくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

抹茶みるく パウンドケーキ ヽ(^◇^*)/



みるくベースのパウンド生地 × 抹茶チョコレート 



ミルクの甘い香りの中に大人の抹茶の香り

香りがものすごくよくてクンクン香りを嗅ぎ続けてしまう 



一度食べたら病みつきだよぉ~ 
(自分で言うあたりがウソくさいわっ





s抹茶みるくパウンド (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle 抹茶みるく パウンドケーキ by きゃらめるみるく


cottaさんの
抹茶特集にてレシピを掲載させて頂いてます  






s抹茶みるくパウンド (2)





 みぃのワンポイントレッスン 


今回はチョコレート生地を作るのではなくチョコを加える方法


なので・・・
少量の抹茶チョコレートでも綺麗なしっかりとした色と香が残るの 

抹茶チョコレートはね・・・
ホワイトチョコに抹茶パウダーを加えて作っているの 



マーブル生地のコツ。生地は必要以上混ぜあわせない 



抹茶みるく マーブルS




ゴムベラで1回もしくは2回切り混ぜ、スプーンですくって型に入れる。


マーブル生地が苦手な方は是非スプーンで入れる方法を試してみてね 






今回はcottaさんから出た新発売の 京都宇治抹茶パウダー 雅 を使用



cotta抹茶S




茶鑑定士が選定した本格的抹茶らしいです 

お茶屋さんに居るかと思うほど

とっても香りがよく、色も綺麗で上質なお抹茶でした 


ベースとなる生地は私のお気にいりミルクパウダー よつ葉 北海道全粉乳 です 





s抹茶みるくパウンド(ラッピング)





しっとり食感でとっても美味しい~~  


しかし・・・
一人試食は寂しいなぁ~

主人に送ろうかとおもっちゃたよん


送るのも面倒なんで・・・
ご近所のお友達にプレゼントしたらものすごく喜ばれました 




 ラッピング素材

ガス袋・・・ SN-115 ガス袋(コムセボン) 115×140(クリーム)

シール・・・ シール メゾン小 オレンジ





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



cottaさんで抹茶特集をしてます

cotta 宇治抹茶

人気ブロガーさん方の素敵お抹茶レシピがみれるよぉ 

私のレシピも掲載中です 




関連記事
パウンドケーキ・バターケーキの関連記事

category: パウンドケーキ・バターケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

是非旦那様に送ってあげて下さい♪( ´▽`)

初めまして♪( ´▽`)

いつも楽しく拝見させて頂いています♪( ´▽`)
旦那様とのほんわか会話大好きです♪( ´▽`)

是非是非大切な旦那様に美味しいお菓子を送り元気にしてあげて下さい♪( ´▽`)

琥珀 #- | URL | 2014/04/26 21:26 | edit

(^^♪

みぃちゃんの
"みるく"って響きに かなり弱い
抹茶とのマーブルにドキドキ♪♪

うふうふ。我が家にちょうど宇治の抹茶があるのだーー
またレピ盗み(笑)
カフェオレ・マフィンも( ..)φメモメモ
はよ、なんでもいいから作れって(笑)
きゃーー~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
やっぱりご近所さんになりたい❤

寂しいよね~~お休みに会いに行かないの~?
遠距離恋愛みたいで うふうふ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

やちゃmaru #- | URL | 2014/04/26 22:18 | edit

琥珀さんへ

琥珀さん♪ はじめまして♪

わぁ~(*^_^*)
そんな風に仰って頂きとても嬉しいです!!
ありがとうございます♪
主人にも報告しちゃいます♪

また気が向いた時にでも遊びに来てくださいね♪

みぃ #- | URL | 2014/04/26 23:07 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは♪

ぎゃは。(笑)
私の「みるく」
ほんわかな呪文なのだよ(▼∀▼)ニヤリッ

カフェオレ・マフィンも小さいとはいえ11個もあったから
それもお友達に配っちゃた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やちゃネエが近所だったら焼き上がりに呼ぶよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ふふっ。
GWにダーリン帰ってくるんだぁ~ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
お引越し先を最終検討してGW明けから大忙しだぁ~
今でも倒れそうなのにo(TヘTo) クゥ

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/04/26 23:17 | edit

くんくんくんくんっ!! きゃーあ 写真から
もう いい匂いしてきちゃうよー!
お抹茶のくるくるマーブルが絶妙で ビジュアルもすっごく素敵

みるくとお抹茶  好きな組み合わせなのん
アイスでもケーキでも食べたいです♪

やみつきになること間違いなしっ!♪
今日もほんわか おやつに食べたいよおおん

きんぎょ #SMwJBYLg | URL | 2014/04/28 13:33 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんにちは~

わぁ~嬉しいお言葉ありがとうヽ(^◇^*)/ ワーイ
もうクンクンが止まらないぞぉ~(笑)

やっぱり抹茶にはみるくは外せないよね♪
うんうん。私もアイスもケーキもどっちも好き♪
美味しいよね~
抹茶のかき氷にも、みるくたっぷりかける派なのじゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/04/28 15:30 | edit

遅ればせながら・・・・

みぃさん、こんにちは。

引越しの準備で、さぞ大忙しかと思いますが・・・・・順調にはかどっていますか?引越しは大変なことも多いけれど、また違う土地に住めるワクワクした思い、楽しみ、そして、普段はなかなかできない不要なものをこの機会で片付けらる、たぶん(笑)・・・・引越しは良いこともたくさんありますね。
ちなみに私も鎌倉とか藤沢とか・・すごく憧れです!特に遠くに海の見えるそんな場所に一度は住んでみたいなあ~(津波は正直怖いけれど)

さて、遅くなりましたが、抹茶みるくパウンドケーキ作りました。
お抹茶をホワイトチョコで混ぜるので、抹茶の良い香りはそのままで、味はマイルド、そして、またミルクパウダーが良い仕事してくれています。あのミルクの甘い香りがたまりませんね。
パウンドケーキ、特に暑い時期、口の中がパサパサ・・・?水分をもっていかれる感じで夏はあまり・・・・だったけれど、すごくしっとりで本当に美味しかったです。みぃさんの記載分量の1,5倍増で少し小さめの型で2本作りました。みぃさんみたいに綺麗なマーブル状にはならなかったけれど、でも、不器用なりに頑張りました(笑)
家族にも大好評で、嬉しかったです。いつも美味しいお菓子のレシピの紹介有難うございます。
蒸パンも是非作ってみたいなあって思っています。
また、引越しが終わって落ち着かれましたら、私の大の苦手な季節夏にこそ?の美味しいお菓子(焼き菓子でも、冷菓でも)何でも宜しいので教えて下さい!楽しみにしております。

こちら関西は日中は暑いなあと思うこともありますが、朝晩はちょっと肌寒いんじゃないかい??という日も多く・・・今年はいつもの年よりは暑さ苦手・・の私には過ごしやすく有難いです・・・といってもまだ5月ですが(笑)

気温差が激しいこの季節、くれぐれもご自愛下さい。
引越しの準備が滞りなく終わり、お元気で早く新しいみぃさんの大好きな関東の土地に落ち着かれますよう心よりお祈りしておりますね。

ゆめ #mQop/nM. | URL | 2014/05/16 15:12 | edit

ゆめさんへ

ゆめさん♪ こんにちは♪

わぁ~作ってくれたのですね!!
とってもとっても嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
ありがとうございます♪

ミルクパウダーは、一度使うと病みつきアイテムになりますよね(¬w¬*)ウププ
ご家族の方も喜ばれたとは嬉しいです。
ゆめさんが上手に焼かれたからですね(*^_^*)

お引越しは今月末なので、本格的に忙しくなってきましたぁ~
バタバタしてるんですが、引っ越し間際までに
冷菓そ1~2個UPする予定です♪
楽しみにしてて下さると嬉しいです♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

高松も朝晩はちょっと肌寒いです。
日中なんじゃこりゃ~ってくらいの暑さで
気温の変化の激しさに体がもたないです(T△T)

いつもお優しいお言葉の数々をかけて頂き
ゆめさんのお言葉に支えられ、感謝感激しております。
これからも頑張るぞぉ~という気持ちでいっぱいになります。
いつも優しい気持ちをありがとうです(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/05/16 17:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/163-7e0faca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top