きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ふわふわ♪ カフェオレマフィン 

 

きてくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

カフェオレマフィン ヽ(^◇^*)/


ふわふわ生地にとろけるチョコ。カリッとクルミ  


塩味がチョッピリきいて、おやつにも朝食にもイケちゃうよん 

あっ。 でも朝食に食べる人は甘党だけかっ 







s-カフェオレ・マフィン (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle ふわふわ♪ カフェオレ・マフィン by きゃらめるみるく



焼き立てはものすごくふわふわ。 翌日冷めたらしっとり。 

ふわふわ。しっとり。お好みで選べる食感 



翌日にはチョコは固まっちゃってるけどアルミホイルに包んでトースターで温め直すと
また、ふわふわ生地&とろけるチョコになります 





ふわふわなのはね・・・

ミルクパウダーが入ってるから 


ミルクパウダーは私のお気に入り 
なので、私のレシピには登場回数が多い食材アイテムのひとつ 
 

ちなみに愛用はこちら よつ葉 北海道全粉乳 700g 








s-カフェオレ・マフィン (3)





チョコレートはチョコチップでもいいんだけど・・・ 

焼き立てはチョコがとろけるように
熱で溶けるタイプがコレにはお勧めかなっ  



ちなみに・・・
チョコレートはカレボー社のスイートを使ってますが、
板チョコを割り入れてもぜんぜんOK 





s-カフェオレ・マフィン (2)





う~ん。

転勤地に一足先に行ってしまった主人

が居ないと面白&的確コメントを言ってもらえないのがつまらない 


ひとり寂しく食す。おやつ&朝食用になったマフィン 

ものすごくちっちゃいので私一人でもペロリ 



マフィンカップの容量は62ml ミニミニ。
マフィンカップはこちら アーバン(35H)

ちっちゃいので食べやすくプレゼントにも最適な大きさでお気に入り  





s-カフェオレ・マフィン (4)





そういえば・・・

いつからなんだ?  


インスタントコーヒーのことを

「レギュラーソリュブルコーヒー」

って呼ぶようになったのは 


昭和の人間なので「インスタントコーヒー」と。
いつまでも言ってそうな私   



ネスレでは、ふつ~に使われていた名称らしいが・・・

まっ。そんなことはどうでもいいんだけどね。


このマフィンはその『レギュラーソリュブルコーヒー』を使ってます。

簡単に言っちゃえば、お水で溶けるやつです  
なんのこっちゃない ソリュブル(soluble)は、英語で「溶ける」って意味です


ちなみに使ったのはスーパーとかでよくみかける(売ってる)
『ネスカフェ エクセラ』です 




今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん

s-cotta くるみ

只今コッタさんでクルミフェスティバルをしてるよぉ 

s-cottaくるみrecipe_book




関連記事
マフィンの関連記事

category: マフィン

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

サムネイル画像はウニに見えた

クルミとチョコは合いそうですですね♪

トム #- | URL | 2014/04/24 00:22 | edit

うにゃあん
みぃちゃんも ご主人さんも しばし さみしいねんっ
みぃちゃんが東京入りするのを楽しみに待ってる金魚でございます

はーい 私も インスタントコーヒーって言っちゃいます
そして、レギュラーソリュブルコーヒーとは
舌をかんでしまって よう言えませーん きゃはは

カフェオレマフィン 一緒に食べたかったなぁ
ほんわか希望しまーす!♪

追伸
色々落ち着くまで大変かと思います
身体壊さないように準備してくださいね♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/04/24 18:35 | edit

トムさんへ

こんにちは。
小さい画像だとウニに見えなくもないですね(笑)
クルミ×チョコ美味しいですよ~
コメントありがとうございました。

みぃ #- | URL | 2014/04/24 18:36 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんにちは♪

きんぎょちゃんがご近所さんだったら、
残りのマフィンもらって~って駆け込んでたε=ε=┌( ≧▽)┘☆
友達に数個あげちゃったよ(笑)

ははっ。
戻るの楽しみにしてくれちゃう?
きんぎょちゃんが大好きな『ル・ノーブル』
実は、実家に帰っている時は出没している私。
銀座ぶらついてる私とどこかで、
すれ違っていたかもね(*≧m≦*)ププッ

ソリュブルコーヒー?
なんじゃそりゃ~だよね(*≧m≦*)ププッ

細々と準備しているからすでに体がきつい~(T△T)

いつも気にかけてくれてありがとう( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

みぃ #- | URL | 2014/04/24 18:50 | edit

みぃちゃん

こんばんは☆彡
お久しぶりです!

今、超忙しくて、ブログにも訪問できず…。
落ち着いたら、ゆっくりコメントします!
今日のマフィン小っちゃくて可愛いね♪

今度小っちゃいのを購入しよう~(^o^)
また、遊びに来ます!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2014/04/25 20:44 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんにちは♪

ホントお久しぶりです(≧∇≦)!!
みやちゃん超絶忙しかったのね~
って私も。

転勤が決まってね。
只今お引越し準備に追われています。
う~ん。
四国に居る間にみやちゃんに会いたかったなぁ~

コメントありがとう。
また時間が出来た時にでも遊びにきてね(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/04/26 14:50 | edit

こんにちは。

ゴールデンウイークに突入した今日、お昼ご飯を食べていざ、気合を入れて作りましたよ~。カフェオレ・マフィン♪
ミルクパウダーなるものも、コンデンスも、チョコも家になかったので、数日前から準備して、何度もみぃさんのレシピを確認しながら・・・・・。チョコは普通の板チョコを割りいれました。

オーブンからたまらないチョコ&コーヒーミルクのような良いにおいがしてきて、何度もオーブンを覗きにいきました(笑)

美味しかった~!こんなにフワフワなマフィンは初めてです。
こくもあってカリカリのくるみととけたチョコが何とも良い感じで。
また私のお気に入りの一つになりました。また、近いうちに作りたいな~と思えるほど。家族であっという間にお腹の中(笑)
ミルクパウダーとか、普通のマフィンには入れないものが入っていることでフワフワ感と、こくを出すことができるんですね。

お忙しい中の更新、有難く拝見しております。
ゴールデンウイークもきっと引越しの準備に大忙しかと思いますが、休憩を上手に入れながら、くれぐれも無理なさいませんようにね。
本当にいつも楽しい&美味しい&癒されるブログをありがとうございます。感謝!感謝!

ゆめ #mQop/nM. | URL | 2014/04/26 16:19 | edit

ゆめさんへ

ゆめさん♪ こんばんは♪

ウッヒョッ~~~~
カフェオレ・マフィン作ってくれたの!!
嬉しすぎるε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

ミルクパウダーGetですね♪
ちょうどこの後にUPしたお菓子もミルクパウダー使ってるの( ̄m ̄* )ムフッ♪
気が向いたら作ってみてくださると嬉しいです♪

ご家族であっという間にお腹の中とはこれまた嬉しい♪
ゆめさんがとても上手に作られたからですね(*'ー'*)ふふっ♪
ほんわか気分をありがとです(*^_^*)

GW明け頃には、本格的にお引越し準備が始まりそうです。
久しぶりのお引越しなので段取りを忘れてしまい
ワタワタしてます(>▽<;; アセアセ

ゆめさんのお優しいお心遣いに感謝してます(*^_^*)
嬉しいコメントありがとうございました♪

みぃ #- | URL | 2014/04/26 23:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/166-e95b6885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top