きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

抹茶の栗蒸しパン 

 

みなさま。プチお久しぶりです 

ノロノロ更新にも関わらず訪れて下さり本当にありがとうです 





今日のお菓子は・・・


抹茶の栗蒸しパン ヽ(^◇^*)/





s-抹茶の栗蒸しパン (1)






数日前の朝ごはんなんだけどね 




朝食用のパンを買い忘れたある日のこと



コッタさんからミックス粉おやつインを頂いたので、それを使うことに 




ミックス粉




とりあえず粉の香りをクンクン。

甘い香りのする粉だぁ~
だけど、しっかり小麦の香りもする 


朝食なんでパンケーキにしようと思ったが
ホットケーキミックスなんで色々と出来る。
蒸しパンにでもすっか。



とりあえず記載事項を読む・・・フムフム
この粉に牛乳を加えるだけで蒸しパンが出来ると


へぇ~

粉と牛乳だけとは、忙しい時にも便利だなぁ~


まぁ~でも・・・
それじゃつまらないよなぁ~ 



とりあえず冷蔵庫をガサゴソ

出番を逃してしまった栗の渋皮煮を発見っ 

ヤバい。 賞味期限切れる直前 ∑(゚◇゚;) ゲッ

牛乳だけとは言わず卵も使って。

抹茶 + 栗 + 黒ゴマ + 太白ゴマ油 + 砂糖も入れちゃおう 




蒸籠で蒸かそうかと思ったが生地がくっついたら嫌なので
お鍋で蒸すことに。





抹茶の栗蒸しパン作り方 (8)





ふっくら仕上がりに思わずニンマリ 



ありあわせと思えない豪華な蒸しパンになっちまったい 



香りもイイ感じだぁ~ 
ほんわか気分になったところで目を閉じて食べる 



んっ? んんっ??? 


目を閉じると栗なんだか芋なんだか  

まっ。 美味しく出来たからヨシとしよう 






s-抹茶の栗蒸しパン (3)





GWも終わっちゃいましたね~


我が家は主人が下見してきてくれた物件の最終決定をすませ、お家も決まり
連休が終わったとたん一気に忙しく、これからやることがいっぱい  
  

いや~最初、転勤先が鎌倉だと聞き、ものすごく喜んだ。


主人も私も学生の頃から鎌倉高校前に憧れてたんで 

1都3県にお住みの方なら学生の頃一度は憧れた記憶があるのでは・・・
えっ?我が家だけ? 

 
なので、お家は江ノ電沿線を探していたが
冷静に考えみる。



友達、実家は都内近郊。
夜まで遊んだ日には鎌倉まで帰るのって・・・・

なんだかメンドイ   (個人的意見です

  

神奈川も広いからね~
慌てて横浜市内でのお家探しへと変更。
条件に合う物件ってなかなかないのね・・・(探し疲れた)

なにはともあれ
お家も引っ越しの日取りも決まりワクワクも倍増 


バタバタはするが毎回更新もノロノロなのであまり大差ないかな?
とは思うけど・・・

いつも以上にノロノロになる可能性もアリアリなので 


そんなワケで
私のノロノロに引き続き、お付き合い下さい 






今日もほんわか 





008.gif





いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト


可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 




関連記事
栗の関連記事

category:

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

みぃさん、おひさしぶりクマ~♪
・・・って、久々に来たら、なんとお引越し
されるのクマね?!
しかも関東圏に戻ってこられるのクマね~!!
ご実家も近くなるし、なによりクマ~!!

でもでも、お引越しはほんと体力使うクマよね(^^;
そのご苦労、マジで半端なくわかるクマ~!!
なので、どうかぜひ、なるべくマイペースに
がんばってクマね☆

それにしても、このきめのこまかい蒸しパン!!
もー、ほんと素敵クマ~!!
ドイツはお菓子やパンは「ふんわり系」よりも
「ざっくり、がっちり系」がスタンダードなので、
こういうやわらかな雰囲気のものが
超なつかしいクマ~(´㉨`*)
ううう、食べたい・・・!!

応援ぽちー☆(^з^)-♪

クマ #GDMnerkk | URL | 2014/05/09 18:51 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんにちは~

うおっ!! めっちゃお久しぶりヽ(^◇^*)/
ドイツはどう?
もうネットが出来るほど落ち着いたのかな?
あとでゆっくりクマちゃんのところに行くね~

そうなの。
お引越し(*^_^*)

久しぶりの移動なんで引っ越し準備にワタワタしてしまう( ̄□ ̄;)ノ 
お気遣いありがとう♪
マイペースでがんばるわ(^o^)丿

ドイツはお菓子やパン歯ごたえがあるもの多いよね(*^_^*)
でもそれが病みつきになったりもするのよね♪

来てくれてありがとう(*^_^*)
私もまた遊びにいくね~

みぃ #- | URL | 2014/05/10 09:25 | edit

わーい みぃちゃん お久ぶりぃ♪
って!!! なんて 豪華な朝ご飯マフィン
お洒落すぎまあす  もちろん 食べたいでえす

栗もおいもさんも大好きー♪
卵もはいって栄養満点だあ★

わわわ 横浜の方になりそうなのですね
休日にいつか会えたらいいなぁ~と 今からわくわく

今ね 息子と喧嘩勃発中なので ぷんぷん してたのだけど
みぃちゃんの 朗報を聞いて 心がほんわか穏やかになれました~
(息子の手前顔は怒ってるけどー)

きんぎょ #SMwJBYLg | URL | 2014/05/10 13:01 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

お久しぶり~
なんだかバタバタしちゃってて^_^;

もともとあまり食べないんだけど、
独りだとホント食べない私。
おやつなんだがご飯なんだか^_^;
お恥ずかしい(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
きんぎょちゃんの素敵な朝食を頂きたにあがりたい~~~~
ε=ε=┌( ≧▽)┘☆

そっちに戻ったら私も機会があったら
レシピブログの何かのイベントに参加してみようっと。
もしかしら会えるかもね♪

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/05/11 00:57 | edit

ほわ~~。

お鍋で むちゃむちゃ綺麗な仕上がり♪
ほんのり抹茶色で
渋皮栗を入れちゃうのが いいわ~~❤
満足度の高い蒸しパン。
ふわっと手で割りたい。(*^▽^*)ゞ

そして絶品仕上がりにもっていけるのが
みぃちゃんの腕だね!!!

お引越し先も決まりいよいよ大変だー
また落ち着いた頃まってるよん♪

体調にも気をつけてねー。
きららくんはお引越しでドキドキかな?

やちゃmaru #- | URL | 2014/05/11 22:17 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんにちは♪

(*μ_μ) イヤン♪
こんな手抜きなものにも嬉しいお言葉ありがとう
やちゃネエ(♥>△<♥)好き~

手抜きのありあわせだった割には
栗の渋皮煮のおかげで贅沢蒸しパンになったよん( ̄∀ ̄*)イヒッ
ほっこりな感じでしたぁ~

うーん。
ちょっとのものでも油断すると重かったりするから
すでに腰が少しヤバイ感じに(TwT。)

きららは引っ越し前日から神経高ぶると思うので
かなり可哀想なんだよね(/TДT)/あうぅ・・・・
心配だぁ~

いつも心配して気にかけてくれてありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/05/12 10:49 | edit

みぃさん、1記事になんどもごめんクマ~!!
でもね、漫画情報、ほんとにうれしかったクマよ!!
ドイツでは日本の書籍が届くのが超遅いため、もっぱら
kindleを愛用してるんだけれども、失恋ショコラティエは
電子書籍化されてるのがありがたいところ♪

はやく最新刊が電子書籍化されないかな~、って、
心待ちにまってるクマwww☆

重ねてにはなるけれど、うれしい情報に感謝をこめて♪
応援ぽちー☆(*^(エ)^*)

クマ #GDMnerkk | URL | 2014/05/13 17:03 | edit

クマちゃんへ

クマちゃん♪ こんにちは♪
いやいや~
漫画情報いらなかったかな?と思いつつ
書いちゃったもんだからそう言ってもらえると
とっても嬉しいよん(*^_^*)

あっ。やっぱりkindleで読んでたか(笑)
早く最新も電子書籍化されるといいね♪

みぃ #- | URL | 2014/05/14 09:48 | edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書 #- | URL | 2014/08/02 09:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/167-bc5d5feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top