きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

久々のヴォアラ(VOILA)のケーキ 

 

来てくれてありがとうです 


みなさまご無沙汰です

いやぁ~ (p・Д・;)アセアセ
思った以上に引っ越しの荷解きに時間がかかった
まだ部屋がきちんと片付いてはいないんだが・・・・

だいぶ落ち着いたので、やっとネットを繋ぎました~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

更新していない間も、お足を運んで下さりました皆様
本当にありがとうございます



今日はお引越し中のおはなしです 



香川から横浜まで荷物の移動が2日かかるというので
その間、主人の実家に帰り過ごしておりました。


香川から東京まで9時間の車移動
私と愛鳥きららもグッタリ。 (ずっと運転してたのは主人なんだけどね


夜遅くにも関わらず待っててくれた主人の両親

パパ&ママただいまぁ~ (*注)主人の両親をパパ&ママ呼びする私

お嫁に来てすぐに同居生活だったので、
挨拶は「ただいま」 



翌日ママが・・・
みぃちゃんヴォアラのメープルロール食べる? と。

食べる~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ありゃ? 
ママ。 ロールは? 

今から買いに行くのよ 

一緒に行く~~~~ O(≧▽≦)O


ヒャッホウ~
久しぶりのVOILA
じっくり勉強させてもらうぜぇ~ 
目と鼻の先なので部屋着のまま行く私・・・(オイッ


いちおう肩書きは、お菓子研究家?お菓子作家なので
勉強の一環&趣味の傍ら沢山の洋菓子店のものを食べてきてはいるが
私はその中でも、この ヴォアラ(VOILA)が大好きである
(地元愛の贔屓目だけではなく、どのケーキも本当に美味しい!


世田谷洋菓子店 ヴォアラ(VOILA)
馬事公苑を超え成城方面に向かって世田谷通り沿いにあるので探してみてね 
車もしくは渋谷か成城からのバスにのると便利です




久々にナポレオン・・・
いや。満腹でシュー・・・

いやいや。 
今日はメープルロールを食べるから・・・ (悶々と考える)


ママ~
あとネコのマドレーヌも買って~ 

やっぱ・・・
ネコマドを食べないと帰って来た気がしない 




今回ブログに書くから正式名を一応確認。
「福まねこ」  

ネコのマドレーヌじゃなかたんかいっ 


いままで「ネコのマドレーヌ」と勝手に呼んでた (>▽<;; アセアセ

こんなにデカデカと名前がかいてあるにもかかわらず 





s-VOILA焼き菓子 (1)




ネコマドを食べる時は必ず世田谷定番もセットな私 
ネコ=マドレーヌ。 世田谷定番=フィナンシェです。

どちらも、香りもお味もピカイチです 





メープルロールを食べながらお茶の時間 


食べた瞬間、感想を言う主人。
それについで私も材料やら生地までの分析解説をベラベラ

その話を横で聞いてたママが・・・・
私はともかく主人の感想を聞いててビックリな様子

それになんだか専門的ね~と。 ママ


えっ? そう? 

私といる間に主人の感想表現が一般レベル値を超えていた(笑) 




食べてから気づく・・・
メープルロールの写真取り忘れた  





リビングで大の字で寝っ転がってる私

義弟が顏みせに遊びに帰ってきた。

よっ!! (弟)

よっ!!  (寝っ転がったまま) せめて起きろよ私  

  
義弟がまだ十代だった頃から知っているので本当の姉弟のようなのだ 


結婚当初、主人はお嫁さんがきたんじゃなくて
この家に娘が増えたってよく言ってた(笑)

幸せ者です 





今日もほんわか 




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

s-cotta 父の日









関連記事
Shop Sweet&Breadの関連記事

category: Shop Sweet&Bread

thread: スイーツ - janre: グルメ

△top

コメント

 

良い関係ですね。

みぃさん、こんばんは。

無事、お引越し終わって良かったですね~。まだまだ、完全に片付くまでは時間がかかるかと思いますが、でも、引越し先に落ち着いたら、後はいつまでと期限があるわけではないので、のんびり、無理ないペースでぼちぼち・・・(笑)やってください~♪

ほんわかするようなご主人のご家族との会話に、しっかりみぃさんが溶け込んでいる様子、本当に良い関係だなあ~いいなあ~って思います。

美味しい洋菓子&和菓子に目がない私も美味しそうな福まねこ?ねこマド&メープルロール、食べたてみたいなあ~。
またまた、みぃさんの美味しいお菓子レシピ更新待っています。
先週、私、オレンジの紅茶のミニケーキ、作りました。プルーンをいっぱい買ってきてピューレして(残ったのは便秘予防でそのまま毎日、口へ笑)
すごくしっとりコクがあって美味しかったです~オレンジが暑い時期にさわやかでぴったりでした。
作ってみたいものばかりですが、ぼちぼち、時間に余裕があるときに一つずつ挑戦していこうと思います。

この月末に友人の誕生日にスポンジケーキを焼く予定なのですが、この次期、デコレーションに使う果物?何が良いでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

梅雨に入ってジメジメした日々が続いていますが、お引越しのお疲れが出ませんように、くれぐれもご自愛くださいませ。

追記
横浜は私の十年前に亡くなった母の大好きな出身地でもあり、故郷なんです、元気なうちにもう一度一緒に行きたかったなあと思います。

ゆめ #mQop/nM. | URL | 2014/06/12 19:43 | edit

おはよ。

みぃちゃん おつかれさま~~

そしてなんて幸せなお嫁さん♪
みぃちゃんが きっと垣根を作らないように
心がけしてたんだね 。

ちょっと甘えて引越し荷出しまで
充電して がんばってね。

福まねこ ネーミングがいいね
猫マドレーヌと呼んでたみぃちゃん
おもいっきり 名前書いてるのに(*≧m≦*)ププッ
ありがちだわー
勝手にネーミング♪
みぃちゃんお薦めなら食べてみたい!

ダーリン様 すごッ!!
(*゚Д゚*)ェ...

やちゃmaru #- | URL | 2014/06/13 09:05 | edit

ゆめさんへ

ゆめさん♪ おはようございます♪

温かい家庭に迎えてもらい主人の家族には本当に感謝してます(*^_^*)

横浜はゆめさんのお母様の故郷だったんですね♪
思い出深い地ですね♪
私もこれから大好きな街になると思います(*^_^*)

ワオッ♪♪♪
オレンジの紅茶のミニケーキ作ってくれたんですか!!(≧∇≦)キャー♪
ありがとうです(♥>△<♥)
とってもとっても嬉しいです!!

デコレーションケーキの相談ですね♪
う~ん。
正直もっとも洋菓子店が避けたい時期だぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私個人としてはその時期は
メロン、桃、フランボワーズ、キウイ、パイナップルを使うことが多いです。

以前、生徒さんによく言ってたんですが、
夏の生クリームはどうしてもダレるので、よほどデコレーション慣れしていないと
難易度が更に上がり難しいのでホールムースを作ることをお勧めしてました。
大した回答に繋がりませんが、ご参考までにして頂けたら幸いです(*^_^*)

いつもお優しいコメントありがとうです(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/06/13 09:49 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ φ(* ̄0 ̄)ノおはよぉ~

もう引っ越しは疲れる~
精神的にはストレスを感じてるわけではなかったのだが、
疲れからなのか体のあっちこっちにキケン信号が∑(゚◇゚;) ゲッ
髪がやたら抜ける。それよりも・・・
まつ毛が以上に抜けてるのが怖い。
気付くと片目だけでも目の周りにまつ毛が4~5本( ̄□ ̄;)ギョッ
顔は湿疹で痒いし(/TДT)/あうぅ・・・・
主人がもう慌ててる。

ふふっ。
温かく迎えてくれたお家に嫁げて幸せだぁ~
実家とかわんないくらい心地いい(*'ー'*)ふふっ♪

そうそう。
「福まねこ」でっかく名前書いてあるのに(笑)
勝手にネーミングつけて若かりし頃からオバチャン現象炸裂^_^;

うちのダーリン、上級スイーツ男子だからね(*≧m≦*)ププッ

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/06/13 10:10 | edit

むきゃあああ おかえりーぃぃぃぃぃ ぶちゅーう★

むほほほほほ!」ほんわか ほんわかあ ほんわかすぎるわい!
もう 読んでるこっちまで デレデレしちゃったじゃないかーぁ
にゃはははは♪

義お父様もお母様もご主人様も とって 穏やかな空気がながれているご家族なんだろうなぁ~って思いました
そこに みぃ娘ちゃんが加わり さらに ほんわか 素敵だよーん♪

お引越しもうひと踏ん張り 荷解きがんばってにゃ!

福まねこ! かわいいネーミングだねー♪
それ~~~を ・・・・きゃはは みぃちゃんたら お茶目!

でも そこがまた 大好きなのでした♪

今日もほんわかをありがとう 金曜のお仕事がんばれる笑顔もらったよおん

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/06/13 10:15 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんにちは♪

たっだいまぁ~~~~~~~ヽ(^◇^*)/
ぎゃは。
どこでもマイペースなん私。
自分の実家と変わらないように過ごせるのは
本当にありがたいことだなぁ~と。(*^_^*)

ぎゃは。
もう名前すら書き換えってどうよ・・・
しかも、ものすごい若い時から間違えてるのよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いい加減すぎる自分が恐ろしい・・・(笑)

それにしても帰ってくるなりこの異常気象な天気なんなん?
もう豪雨続きでグッタリみぃちゃんでした(T△T)

では。きんぎゃちゃん素敵な週末を~

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/06/13 18:19 | edit

有難うございます。

みぃさん、お返事有難うございました。

なるほど・・・・・それでなくても下手っぴなナッペがこの時期はもっと悲惨なことになりそうですね(汗)誕生日というとデコレーションケーキしか思い浮かばない私でしたが、桃かフランボワーズのホールムースを作って上に同じフルーツを飾る・・・・決めた(笑)うまくできるか否かわかりませんが、挑戦してみます。まずは練習で・・・。

お忙しい中、嬉しいアドバイス感謝いたします。
ありがとうございます。

ゆめ #mQop/nM. | URL | 2014/06/13 19:20 | edit

ゆめさんへ

ゆめさん♪ おはようございます。

桃かフランボワーズのホールムースとっても爽やか♪
トップにまたフルーツを飾ると、とても豪華になりますので
すごく素敵です!!(*^_^*)
素敵なケーキが出来きますように♪

みぃ #- | URL | 2014/06/14 09:16 | edit

みいさん!!

こんにちは。
お引越し、お疲れ様でした。
うふふ。
横浜、なんだか前より距離が近くなって、勝手に喜んでいます。

私も今、自分の夢に向かって頑張っています。
楽しそうなお菓子談話。いつか、私も加えてください!なんて。笑

素敵なご関係に、ほっこりです。
実は私の工房も、主人の実家内です。
主人のご両親に、よくしていただき感謝感謝です(^^)

るーちゃんママ #- | URL | 2014/06/14 17:55 | edit

るーママちゃんへ

るーママちゃん♪ こんにちは♪

引っ越しはホント大変ですね~
もうクタクタです"ヾ(><*)
早くお菓子を作りたいです。

お互い幸せなところに嫁いで幸せですね♪
るーママちゃんも夢が現実に!!
プレオープン間近なので大変だとは思いますが
これからも頑張って下さいね(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/06/15 16:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/170-5c2045f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top