きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

オレンジ・ショコラのプチガトー 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

オレンジ・ショコラのプチガトー ヽ(^◇^*)/


こないだ主人のお誕生日だったので
久々に手の込んだアントルメでも作ろうかと思ったんだけど・・・

結局プチガトーに (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


 


オレンジショコラs001





プチだけど、それなりに手が込んでるのよ (自分で言うか


6層仕立てっ 

1層 ショコラ・ビスキュイ
2層 ムース・ショコラ
3層 フォンド・ノワゼットショコラ
4層 ショコラ・ビスキュイ
5層 ムース・オラーンジュ
6層 グラサージュ・オラーンジュ




今回のレシピは載せてません 
行程がチョッピリ多いもんだからレシピを書くのが面倒っちくて・・・ 


でも・・・
パーツ、パーツで機会があればレシピを小出しUPするかもです 


主人との会話の中でプチ解説はしているので、お時間のある方は
引き続きお付き合い下さい 





オレンジショコラs010





主人に見せる~

みて 

おっ~ キレイだね!! 


コレ お誕生日ケーキね。
今年はプチ・ガトーにしちゃったけど
アントルメの方がよかったよね? (ションボリ顔で聞いてみる


プチは食べやすくてイイよね!! 


そうだよね~ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪  
(イヤイヤ。 誕生日なんだから ) 


フレーバーはね、オレンジ・ショコラだよ 


ヒャッホゥ~ オイラの好きな組み合わせだねっ!! 


おっ~!!  サクサクする!! 


オレンジとチョコの香りがフワッっとして美味しいね!! 



お誕生日だし久々にチョコットだけ手の込んだものにしてみたよ!!
得意気にベラベラ解説しはじめる  





オレンジショコラ行程の一部






サクサクするのはねクレープ生地をフレークしたものに、
ヘーゼルナッツプラリネとチョコレートを合わせた
フォンド・ノワゼットショコラ  


ビスキュイはチョコレート味の生地 


ムースはね2種類とも作り方が違うんだよ
チョコレートの方はアングレーズソースを合わせたもので
オレンジの方はイタリアンメレンゲと合わせたもの

なのでムースといっても食感は違うの 


表面のツヤツヤしたグラサージュはオレンジ・フレーバー


トップの飾りオレンジは砂糖をまぶしてバーナーで炙って。
飾りチョコもついでに作ってみた 





オレンジショコラs002





あっ。そうそう!!
ムースが余ったから、もうひとつプチガトー作ったんだぁ~ 


ホント!!  


今年はプチだけど種類があってスペシャルでしょ!!  (ドヤ顔してみた)


えっ~~~~ !!
それってスペシャルじゃなくて
偶然の産物的なものじゃん 

あぶない。アブナイ。
スペシャルって言葉にひっかかるところだった 


うぬぬっ   

  


今日もほんわか 





008.gif





今回みぃ のお気に入いりアイテム 

ボワロン社の ピューレ ダグリューム・オ・コアントロー
ベースがマンダリンオレンジ、コワントロ、ベルガモット
これがものすごく香りがイイ!! 

作っている最中ものすごく暑かったからそのまま食べてた 




次回は余ったムースで作ったプチ・ガトーです 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

cotta 訳ありチョコレート



関連記事
小さなケーキの関連記事

category: 小さなケーキ

thread: 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

きゃ~~~~~❤❤❤

見た目は3層 中身は6層
コナン風((*≧m≦*)ププッ
風じゃないし。

すごすごすごすご。。。。。。。。
それで根詰めてたのねーーーー
こんな素敵なバースディケーキ
世界でひとつ❤キラキラしてる~~~

もぅラブラブでチョコ溶けちゃうぞー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ダーリンさま おめでとうございますぅ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
良き一年になりますように❤

みぃちゃんの次回作もまたまた楽しみ~~~☆
少しは休んでね♪

やちゃmaru #- | URL | 2014/07/15 22:59 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは~

ぎゃは(笑)
おもわずコナン君風に読んじゃったよ!!
ものすごくゴロがピッタリすぎて
超笑った~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

つい夢中になりすぎて6層になってしまった^_^;
どうも立ち時間が長すぎちゃたみたく
次の日からグッタリ生活なのだよ~
やっぱり無理はダメね(T△T)

ダーリンにお祝いのお言葉ありがとうヽ(^◇^*)/

次回は残りもので作った手抜きです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

いつもありがとねん(♥>△<♥)

みぃ #- | URL | 2014/07/16 00:05 | edit

しゅっ しゅごい! ここらへん界隈の
ちょっとこ洒落たスゥイーツショップでもこんなん
みたことないよーん!

うわぁ どんなお味がするのだろうぉ~
もう どうやって食べようかなぁ~と 6層を見つめて
にやにやしちゃう~~~~♪

オレンジ×チョコ×ヘーゼルナッツ  もう 卒倒しちゃう!
大好き だいすきーっ♪


それにね
次回は余ったムースで作ったプチ・ガトーです
        ↑
この一文も見逃してないのだー★ みぃちゃんの次回も
わっくわくして 待ってるぅ~~~~~~~っ♪

へっぽこ金魚 #NiuQfYto | URL | 2014/07/16 11:21 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんにちは♪

いや~ん。嬉しいお言葉ありがとうです(♥>△<♥)
もう少し考えて作ればよかったなぁ~と。
チョッピリ思うところがあったので、そう言ってもらえると
とってもとっても感激だよん!!
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

次回のプチ・ガトーは、手抜きなんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ただいま超~体調悪しなんで、元気になったらUPするね~
いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/07/17 09:59 | edit

みぃちゃん!元気にしてる~?
関東も暑いかしら…?
この間は、台風の事、心配してくれてありがとう~♪
大丈夫だったよ~!
それにしても毎日暑いね!
身体に気をつけてくださいね^^
今日のスイーツも素敵☆

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2014/07/18 18:59 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは~
いや~まいった。
どちらかといえば、グッタリしてる(/TДT)/あうぅ・・・・
いつものことか(笑)

そうそう!!
台風心配したよぉ~
よかった。無事で(*^_^*)

いつも心配してくれてありがとう♪

みぃ #- | URL | 2014/07/18 21:49 | edit

みぃちゃん

お元気ですか?
綺麗なケーキだね!
暑いからあまりケーキの気分ではないけど、
みぃちゃんの美味しそうなケーキ見てたら食べたくなってきた…

お引越し落ち着きましたか?体調はどう?
あんなに近くにいたのにお会いできず残念(>_<)

今週末は東京へ出没します(^o^)/
スィーツのお勉強という名目の気分転換(笑)
ハードな仕事なせいか免疫力低下、風邪を引いて早一週間。
週末までには治さなきゃ!

またいつか会える日を楽しみにしてるね。
みぃちゃんも身体大切に頑張ってね♪

ゆうこ #gg06ppQg | URL | 2014/07/21 15:55 | edit

ゆうちゃんへ

ゆうちゃん♪ 
久しぶり(≧∇≦)♪

引越しの方もだいぶ落ち着いてきたところ。
体調はね不安定ではあるけど、
元気な時が増えたよ!!
いつも心配してくれてありがとう(*^_^*)

ゆうちゃんは毎度のことながら、
お仕事頑張ってるなぁ~
この季節、ホント体調崩しやすいから気を付けないとね!!
体調、週末までには治るといいね。

美味しいもの巡り楽しそうだぁ~
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
私も時間が合えば一緒に回りたかったぁ~

また。いつか。
ゆうちゃんに会えるのを楽しみにしてるわ♪
では。楽しい週末を過ごしてちょ。

みぃ #- | URL | 2014/07/21 22:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/174-29917411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top