きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ 

 

来てくれてありがとうです 



暑かったから、しばらくお菓子を焼かなかったけど・・・

もう10月 
月日経つのはやっ!! (年だから早く感じるのか・・・


楽しみにして下さっている皆様方、お待たせしました

久々に焼いたお菓子

そんじゃ。 いくよぉ~ 




今日のお菓子は・・・

しっとり濃厚ガトーショコラ
 ~WECKで湯煎焼き~ ヽ(^◇^*)/






001 濃厚ガトーショコラ




コッタさんからWECK(ウエック)を頂いた ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

WECK(ウエック)はね・・・
100年も前からドイツで愛された保存容器なの 




WECK01.jpg 



WECK Mold Shape 80
WECK Mold Shape 140


ヒャッホゥ~ ♪....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪


コッタさんありがとうです 



みんなで集まったりする時などにもおすすめ
パッキンとクリップを使うと移動時も中のものが漏れないので
持ち寄りデザートにもピッタリ 


保存瓶としてだけではなく色々と使えるスグレもの (*^m^*) ムフッ





018濃厚ガトーショコラ





今回のお菓子はコチラのサイズを使用してます
WECK Mold Shape 140



WECKはオーブン使用の調理も出来ちゃう 


ってことで・・・



レシピはこちら 

cotta recipe circle * しっとり濃厚ガトーショコラ ~WECKで湯煎焼き~ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 

ショコラの生地はプレーンと違って焼き色が判りづらいので、
つい焼き過ぎてしまいがち・・・
焼きすぎてしまうと生地が硬くなってしまい、味も落ちちゃうの 

焼けた生地が竹串にホロホロとまとわりつくくらいでOK
焼き過ぎには注意してね  






005 濃厚ガトーショコラ





濃厚ショコラにはクリームシャンティ(生クリーム)たっぷり♪
甘酸っぱくベリー系もたっぷりのせて♪ ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



仕事から帰宅したばかりの主人に見せる


今日はガトーショコラだじょ~ 

ヒャッホゥ~ 

・・・

可愛いね・・・ 


えっ? 「ぷっ?」って
どういうこと? 





004 濃厚ガトーショコラ





コレ・・・
透明のオシャレな植木鉢みたいだよね? 

植木鉢・・・・? わけわからん∑( ̄ロ ̄|||)!?

土が入って、雪と実と草が入ってるみたいな?  



あ゛ぁ~~~なるほど・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

って・・・・


うおぉぉぃ~~~~!!Σ\( ̄ー ̄;)


ジオラマ? ミニ観葉植物みたいな?
ってことかいっ!! 


そうそう!! そんな感じの
ミニ植物みたいで可愛いじゃん 


えっ?
素直にその可愛いさ喜んでいいのだろうか・・・






003 濃厚ガトーショコラ





とりあえず、ごはん前にひと口だけ味見をさせる 


うまぁ~いっ!!
これヤミツキになる美味しさだね!! 
 


しっとり濃厚!! 
これクリームも美味しいね!! 



このクリームシャンティ(生クリーム)はね・・・
チョコレートリキュールを入れてるの 

そうなんだぁ~
チョコとクリームの甘さが絶妙よぉ~ 


べた褒めだろぉ~(笑) 
そうとう気に入ったようだ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




味見じゃなく、もっと食べたい!! 

あとでね。




WECKから出してプレートにのせたタイプも作ってみちゃった 





012濃厚ガトーショコラ





じゃ~ん。 


おっ―!!  可愛いじゃん!!
器からだすと、また違った可愛さだね 


これね、直径5cmしかないミニミニサイズなんだよ 
 

瓶に入ったままは、気軽に冷蔵庫から取り出して、
バクバクって食べる感じだけど、これはこれでお洒落でイイね 





008 濃厚ガトーショコラ





チョコ好きさんにはたまらない美味しさです



今日もほんわか 


皆様のつくれぽ報告お待ちしております 





お教室のお知らせ




008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 

main_weck cotta



関連記事
チョコレートのケーキの関連記事

category: チョコレートのケーキ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

はーいはーい♪ 待ってましたーっ
みぃちゃんお菓子!

うわぁ この保存瓶とってもいいなあ♪
後で観にいってみるぅーっ!

そして ご主人様 今回もナイス!
絶対それ 褒め言葉だよう♪  だっていつまでも眺めてたいもん
(食べちゃうけどー)

レシピ飛んできました!
すっごく丁寧に細かく写真を撮ってらして 凄い!
お勉強になりましたーっ♪

きょうも ほんわか 美味しいにラブ♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/10/03 15:25 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃn♪ こんばんは♪

うんうん。
この保存瓶、調味料やスパイス入れたりジャム保存したりと
使い勝手がいいのでとってもお勧めヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪

レシピまで見に行ってくれたなんて~
みぃちゃん感激♪
ありがとう((o( ≧з)oちゅっ

ぎゃは。
ダーリン面白いからね(。・w・。 ) ププッ
毎日が楽しい(笑)

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/03 21:17 | edit

こんにちは!

わああ(^^)
お教室の開催、おめでとうございます!
いつかぜひ♪
お伺いさせていただきたいです。

そのいつかを。
今からわくわく楽しみにしています!

こちらのガトーショコラも、とっても美味しそうです!

るーママ #- | URL | 2014/10/04 06:23 | edit

るーママちゃんへ

るーママちゃん♪ こんばんは♪
ふふっ。
ありがとうございます(*^_^*)
お教室、体の負担にならない程度に
頑張っていけたらなぁ~と思ってます(;^_^A アセアセ・・・
るーママちゃんのいつかを、私もわくわく楽しみにしてます♪
お店が忙しいのにコメントありがとう♪


みぃ #- | URL | 2014/10/05 00:29 | edit

はじめまして!

とっても可愛いケーキに一目惚れして、WECKをお取り寄せで買って、バレンタインに作ってみました!
…が、どうしても一番最初の方(生クリームを入れるところ)で分離してしまいます。・°°・(>_<)・°°・。
3回やり直しましたができず。。
良かったら分離しにくいアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

ちなみに使ったチョコレートは森永のダース(←これがダメなのかな…)で、湯煎や生クリームのレンチン、少量ずつ入れてしっかり混ぜる!!を心掛けたのですが。(T ^ T)
生クリーム全部入れ終わる前に、完全に分離して油が1センチくらい浮いてどうにもならなくなりました…

ゆうり #- | URL | 2015/02/13 16:06 | edit

ゆうり さんへ

ゆうりさん♪ こんばんは♪

はじめまして。
嬉しいコメント&作ってくださりありがとうございます。
とっても嬉しいですヽ(^◇^*)/

> どうしても一番最初の方(生クリームを入れるところ)で分離してしまいます。・°°・(>_<)・°°・。
> ちなみに使ったチョコレートは森永のダース(←これがダメなのかな…)で、湯煎や生クリームのレンチン、…

分離してしまうとのことだったのですが、
チョコレートは一旦分離したあとになめらかになるのですが
いつまでも分離した状態であれば生クリームの温度が高かったりするのが
原因のひとつとなるのですが・・・
今回のお話を聞く限り作り方には問題なさそうです。

そうなると・・・
チョコレートですね(((ρT-T)ρオヨヨ
ゆうりさんが使用されたチョコレートには色々な油脂がたくさん入っており
チョコレート菓子と呼ばれる分類になります。
油脂が多いので分離もしやすくなってしまいます。

出来れば製菓用のチョコレートを使うのが一番いいのですが・・・
なければスーパーで売っているものでしたら板チョコを使用して
みて下さい。

コメントありがとうございました(#^.^#)





みぃ #- | URL | 2015/02/14 00:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/185-a8a9ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top