きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ウィルトン コース3  ~ Wilton Gum Paste and Fondant ~ 

 

来てくれてありがとうです 



お稽古のひとつ

ウィルトンコース3 「 Wilton Gum Paste and Fondant 」 

ダミーのケーキにフォンダンをかぶせて作っていくの 



コース3はねコース2と同様、自分の好みがはっきりでる 

フォンダンの色、リボンの有無、お花の種類、レースと様々なので、
十人十色 





今回の私の作品はコレッ 





s-001 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





ウエディングのイメージ 

そんなわけでケーキはティファニーブルーにしたかった 




ティファニーブルーには真っ白なリボンよね~
お花は何にしようかなぁ~ 


コース3で習うお花は5種類
菊、ローズ、カーネーション、カラー、デイジー
これらをガムペーストを使って作るの 


ウエディングには大人チックにカラーよね ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

作ってみる。

ううん???・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  カラー???? 

どうしても水芭蕉にしか見えん 

私だけ??? 

イヤ。
コース3を受講した人なら二人に一人くらいは、
きっと頷いてるハズだ。

うん。きっとそうだ (自分に言い聞かせる

画像がないのが残念だ・・・ 


ってことでローズに決定





s-006 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





お花作りは宿題

ウィルトンってば、コース2から4まで宿題があんだよね~
これがメンドイ  


コース2に引き続きまたもやローズ職人になる
 
お色はちょっぴりアンティークのような大人シックをイメージで・・・ 





s-004 Wilton3 Gum Paste and Fondant 






こんな少量でもけっこう時間がかかった

そんでもって集中しちゃうと長時間座りっぱなしだから腰に負担がっ!!
うげっΣ( ̄□ ̄!)

慣れないことは疲れる 





s-007 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





コース3の修了証をもらってイソイソと帰宅

家に帰ってみるとトップのリボンが重みで潰れ壊れてる~

なんてこったい!! ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

お教室から家まで30分そこらだぞぉ~

主人に見せる前に壊れるなんて・・・ 




とりあえず主人にみせる・・・

ぶっ壊れたリボンです (ノ◇≦。) ビェーン!! 

えっ~~~!! こんなにバラバラに壊れちゃったの? 

ビックリするほどバラバラです (写真とっておけばよかった)


ううん。
ただ潰れてヒビが入っただけだけど、修復不可能だったから
取り外したら、バラバラに 

全体的にブサイクな出来だったら、あきらめもつくんだけどさぁ~
なかなか可愛く出来たから・・・
めんどくさいけど、もう一度リボン作り直すことにする ションボリ


えっ!!

疲れちゃうよ? (心配する主人)

すでにヘロヘロだったので心配するのも無理ない 


そうなんだよなぁ~
作り直すなんて・・・
めんどうな上にガムペーストってね、コネコネしないといけないもんだから
ものすごく腰に負担がかかる

パン生地かよッ!!
ってくらい腰を入れてこねる 

でもこれは、飾っておきたい可愛さなんで・・・
がんばった (〃´o`)=3 フゥ





s-002 Wilton3 Gum Paste and Fondant 





完成したリボンをイソイソのせる 

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 

すっかり固定されたローズが邪魔で置けない
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

ローズも外しておくべきだった・・・ 


小さめに、もう一回作り直すか?
イヤイヤ。 こねる作業は、もう体がもたないって・・・・

しょうがないのでムリヤリのせた

ゲッ~~~~~~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちょっとイビツに・・・ ( ▽|||)サー


まっ。 いっか  (めんどくさくなった



モタモタノロノロしてたらすっかり10月に・・・
コース3はね9月中には修了してて、
すでにコース4も修了しているのだ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり  


ってことでコース4の報告もそのうちします 



今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 


s-cotta choco





関連記事
Wilton (ウィルトン) の関連記事

category: Wilton (ウィルトン) 

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

しゅっ しゅごーい!
めっちゃ 綺麗  家宝にしたいくらいだよー!!

みぃちゃんの カラーコーディネイトが素晴らしいからですね♪
可愛いのに大人カラー うんうんっ いい いい♪
とっても 配色大好き♪

きょうも みぃちゃんの 手さばきに ラブ
ほんわかしちゃったーぁああああ♪

4  楽しみにしてるです♪  あ!すぅいーつもぉ♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2014/10/10 10:48 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

いや~ん(*ノωノ)
嬉しすぎる~~~~~~~♪

色決めるのすごく好き♪
なので色合い褒められると倒れそうなくらい嬉しいよん
ありがとう((o( ≧з)oちゅっ

4とお菓子のUPしないとダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ

いつもありがとう♪

みぃ #- | URL | 2014/10/10 21:55 | edit

うわぁ素敵(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
ティファニーブルーにホワイトのリボンなんてメチャメチャおしゃれではないですかぁ✨
可愛らしいバラもエッセンスだね。
こんなの作れたら苦労のしがいがあるね〜〜
(人 •͈ᴗ•͈)

ふみ #- | URL | 2014/10/11 18:31 | edit

ふみちゃんへ

ふみちゃん♪ こんばんは♪

いや~ん (*/∇\*)キャ
嬉しいお言葉ありがとう~~~~~

宿題があるってだけで、もうめっさ疲れた(TwT。)
うんうん。
腰に負担がかかってかなりしんどかったけど、
頑張った甲斐あったかな 川* ̄д ̄*川ポッ
しばらく飾っておくので、また遊びに来たときにみてちょ♪

ありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/11 22:53 | edit

(」^▽^)」 こんばんわーーぁ☆

めっきり遅れたちゃったよーーー!!!
ヒーーーン。゚(゚´Д`゚)゚。

かわゆいブルーにローズがとても綺麗♥
みぃちゃんは オレンジ系が好き?
勝手にみぃちゃんは、オレンジグラデが好みかな~
って思っちゃってて
みぃちゃんのイメージカラーにしている私。(*´艸`*)

壊れたリボンをまた作るなんて
やっぱり職人気質なんだーー
カッチョいいー♪♪
コース3で凄いのに4があるのね~
またまた 楽しみにうっとりさせてもらいに
来るよーーー(((o(^。^")o)))ワクワク

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/12 23:32 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは~

好きな色はね♪
ピンクとイエローとオフホワイト♪ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

オレンジグラデになってしまった理由はね・・・
どうしてもアンティークホワイトを作りかったから♪~( ̄ε ̄;)
ってことで、これって大人事情ってやつ?(どこがじゃ)
ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

やちゃネエのところは台風大丈夫だったかな?

今、こっちは風と雨がものすごい~~~~~(TwT。)

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/14 00:11 | edit

こんばんわ!

ウリトンコース☆ カナダでも受講出来るんですよ~^^
私も、ずっと昔から受けたいコースのひとつで、いいな~
いいな~~と思いながら見ています♪

ブルーにオフホワイトのリボン♡
半端なく、ずーっと見とれちゃっています♪♪
添えられたローズ、あまりの綺麗さに うっとり~~^^

コース4も終了しているのですね!さすがです☆☆
次のレポも、とっても楽しみに待っています^^

hannoah #- | URL | 2014/10/14 11:49 | edit

hannoah さんへ

こんにちは♪

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
私もずっと受けたくて今回、受けちゃいました~
ウィルトン楽しかったです♪(宿題がなければ♪~( ̄ε ̄;))

ふふっ♪
ウィルトンそちらは本場ですものね(*^_^*)
こっちの教材は翻訳されてるから、
たま~にヘンテコな文章になってたりするんですよ(。・w・。 ) ププッ
もうすでにそちらでは最新のウィルトンのコースになってるらしいです
日本にはいつ新コース導入されるのかしらん~
見てみたいです ((o(*^^*)o))わくわく

ありがとうございました♪(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/14 15:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/187-e0b83fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top