きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

シュガークラフト 奮闘記 NO.1 

 

来てくれてありがとうです 




今年の夏、新しいものをいくつか勉強したが

最後に手を出したのがシュガークラフト
ちょっと習うだけではすまなかった

最後が始まりに・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




シュガークラフトはね・・・
イギリス発祥のお砂糖で作る砂糖工芸 

19世紀(1840年)
ヴィクトリア女王のウェディングケーキが始まりなんだって。
ちなみに・・・
三段のシュガーケーキの始まりは女王の長女のウエディングケーキらしい  






s-001 ミニテーブルセッティング





ウィルトンを習いに尋ねたアトリエ・・・
そこには素晴らしいシュガークラフトがたくさん
一瞬で魅了され

これは・・・
私にやれと悪魔だか天使だかのささやきが・・・
そんなもん聞こえませんが 



横浜の元町にアトリエをもつ、ようこ先生
ウィルトン(米)も教えておられるシュガー(英)の先生

シュガークラフトの本場英国のBrooklands Collegeにて、
初めての日本人留学生として学び、本場英国で数々の受賞、
国内外シュガークラフト専門誌に、たびたび作品を掲載されている
本当にスゴイお方である!! 





ってことで・・・
ようこ先生に弟子入りすることにした ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




s-004 ミニテーブルセッティング





先生の作品を一つ一つ丁寧に習っていく。


今回の課題は ミニテーブルセッティング


ひとつひとつのパーツが本当にビックリするほど小さい
 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!


テーブルの上にある中で一番大きいものがホールケーキ
3cmあるかないかの大きさ 

なので他はものすごいミニミニ (゚◇゚;)!!!


カップやミルクピッチャーの持ち手は1cmのものを曲げて
これをカップと合体させる。


もう目はショボついて見えないわ、手はプルプルするわ
ウッキィ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡 
吠える


しぇんしぇ~~ 弟子入りやめます  (早っ!!)

早くも弱気発言が ヽ(TдT)ノアーウ…

頑張れ私!!





アトリエ帰りのエレベーターで乗り合わせたオジサマ二人
このミニチュアが目に入ったようで2度見した 

更にコレ何っ!! と。
ものすごい勢いで話しかけてきた Σ(・ω・ノ)ノ!w
オイオイ。友達かよっ!!(笑) 

お砂糖です。と答えるとさらにビックリしてた 


素人さんからみたら、ものすごい出来栄えらしく・・・(マジかっ!!)
下がってたテンションが思わぬところで上がった   





s-006 ミニテーブルセッティング





帰宅した主人に早速、見せる

見て~

うおっ~ ちっさ!! スゴイじゃん!! 

エヘヘ。 


主人が褒めてくれるもんだからベラベラと説明しはじめる。

これさぁ~
ものスゴくちっちゃいから手がプルプルしちゃったよっ!! 

プルプルするもんだから、
おもうところに上手くつかなくてさぁ~ 


こんな感じ。 と表現してみせる ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あっ~わかるわかる (爆笑) 


それにココっ!!
テーブルクロスのドレープにアイシングするんだけど、
ヒダヒダがもう邪魔して書きづらいんだよぉ~ 
手のプルプルがMAXでさぁ~
こんな感じと。 また表現してみせる 

ションボリしてたハズが笑いと化していく 


ってことで・・・
これからは私のシュガー奮闘記も時々でてきますが、
こちらもご愛読して頂けると嬉しいです 


今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




008.gif



お菓子の材料&ラッピング等のcotta(コッタ)通販サイト

可愛いアイテム盛りだくさん 
私のお菓子作りもお世話になっています 



s-cotta_tsujiguchi.jpg

cottaさんで辻口博啓シェフのレシピが見れるよ


関連記事
シュガークラフト の関連記事

category: シュガークラフト 

△top

コメント

 

(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

ほはーーーー
ため息の域!!!
先生のHPも見てきましたよ~~~
みぃちゃんの作品も出てたねーーー♪ d(* ̄o ̄)

可愛すぎ・・・と、職人さんの様な作り込み
他の皆さんのも凄いのねーー

驚きの連続だったよ。。。

益々グレードアップのみぃちゃん♪
先にドレープしたクロスに
模様を描いていくなんて 凄すぎ
おじ様達が食いついちゃうのわかるーー
性別も年齢も問わず凄いものは凄いのよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
みぃちゃんの職人技を楽しみにしてるね!

やっぱり一度は教わりたいよ♪
みぃちゃんに((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/23 21:26 | edit

やちゃネエ♪

やちゃネエ♪ こんばんは~

もう先生の作品を間近でみるともう溜息がとまらないよぉ~
私が習いに行っている時にもね、
ウエディングケーキを作っている生徒さんがいたり、
先生にウエディングののオーダーを依頼する人達が絶えないほど

これからも、もっと頑張るじょ~~~~“o( ̄‐ ̄*)

おっ~~~
やちゃネエったら嬉しいこと言ってくれる~
私のレッスン来ちゃう?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
お家がもう少し近かったらよかったね
残念だぁ~

いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/23 23:33 | edit

うわぁ〜(゚o゚;なんなんだ、これは。細かい(꒪ȏ꒪)そしてかわいい💕
こんなの手で作れるんだねえ…模様が細かすぎて、そうプルプルしちゃうの、わかるわ(^_^;)
でも夢中になっちゃうね✨

ふみ #- | URL | 2014/10/24 07:50 | edit

ふみちゃんへ

ふみちゃん♪ こんにちは♪
もうミニマムすぎて、プルプルだよぉ~
細かい作業はキツイ(;^_^A アセアセ・・・
でも頑張るじょ~~~~
ありがとね(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/24 09:49 | edit

みっ みぃちゃん
もう 先生の域に達しちゃうよーー!

わたしも おぢさんたちに交じって
大興奮で話しかけちゃう!!!!

すごいなぁ 本当にウットリ♪

あぁ~~~みぃちゃんの旦那様に生まれ変わりたあい

これからの みぃちゃんの わくわくどきどきが
とっても楽しみだよんっ♪

きんぎょ #SMwJBYLg | URL | 2014/10/24 11:38 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

(*/∇\*)キャ
嬉しいお言葉ありがとう~

まさかオジサマ達まで、シュガーにくいついてくるとは
思わなかったので焦ったじょ (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

そのうちこのシュガーをね自分のレッスンにも
取り入れる予定でいるんだぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

わくわくしながら見守っててちょ
いつもありがとう(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/24 21:31 | edit

こんにちは!

わああ(^^)
とってもすてきです。
みぃさんって、手先もとっても器用ですし。
でも、その器用さは、いろいろなことにチャレンジして。
さらに、その磨きをかけていっらっしゃるというか…。
なんだかうまく書けませんが、本当に。
尊敬しています。
うふふ。
るーママも、近くだったらぜひ弟子入りさせていただきたいです。
でも、手がプルプルだけではすまなさそうです~。笑

るーママ #- | URL | 2014/10/26 06:03 | edit

るーママちゃん

るーママちゃん♪  こんにちは♪

(〃∇〃) てれっ☆
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

新しいことを始めるのは楽しいけど、
慣れるまでは、疲れがとれるのに
そうとう時間がかかりそうです(;^_^A アセアセ・・・
がんばらねば(笑)

ありがとうございました♪

みぃ #- | URL | 2014/10/26 13:10 | edit

可愛い♪( ´▽`)

こんばんは♪( ´▽`)

ホント何でもできちゃうなんて素敵♪( ´▽`)

写真は大きく見えちゃうから何か比較あるともっとリアルに更にみぃさん好きが増殖しちゃうかも♪( ´▽`)

kohaku #- | URL | 2014/10/26 22:10 | edit

kohaku さんへ

kohakuさん♪ こんにちは♪

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
うんうん。
何か比較するものがあればミニマム加減が
伝わりやすいですよね(;^_^A アセアセ・・・
まだ慣れずにワタワタしているので、もう少し慣れてきたら
比較できるようにパーツを余分に作っておこう~っと♪
ありがとうございました(*^_^*)

みぃ #- | URL | 2014/10/27 10:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/189-73ee0c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top