きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2014ジャン・フランソワのシュトレン 

 

来てくれてありがとうです 



JEAN FRANCOIS (ジャン・フランソワ) でシュトレンを購入





2014ジャン・フランソワシュトレン 





MOF(最優秀料理人賞)を受賞
ジャン・フランソワ ルメルシエ氏プロデュースのお店

横浜にもあるのだよん ( ̄∀ ̄*)イヒッ


ここのパンは大好きだが、ここのシュトレンをまだ食べたことがない
通りかかったついでにイソイソと買う





2014 ジャン・フランソワシュトレン・カット





パンが美味しいだけにものすごくワクワクする~ (≧∇≦)キャー♪
お家に戻りさっそく食べる



ワオッ~w(゚ー゚;)w


むちゃくちゃ甘い・・・・ 
ここまで甘いシュトレンって久々に食べた

まぁ~
基本シュトレンは甘いから甘さに関しての云々は
もう言うまいとして・・・

私個人としてはもう少し味に深みが欲しかった~
ってとこですかね  

あくまで個人的な嗜好ですが・・・ (自分で焼けっ!! )





ここで・・・
シュトレンについてチョッピリ話 
 

昔むかし
シュトレン発祥の地ではパン屋さんに材料を持ち込んで
焼いてもらう家が多かったんだって 
今でもそれをしてくれるところもあるらしいよぉ 


腰が悪い私としてはものすごく羨まし!!
日本でもそんなパン屋さんがあれば材料持ち込みで焼いてもらいたい 


シュトレンの食べ方 
クリスマス前に私は食べてしまうが・・・
本来クリスマスイブからイースターにかけて食べられていたものなんです 


シュトレンはね配合によって名称が違うからランクづけでわかる 


ウンチクを語るとなると歴史あるし長くなるし・・・
ってことでこのへんでやめておこう 





今日もほんわか 





008.gif




いつも応援ありがとうございます

一日一回クリックお待ちしております

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




応援よろしくお願いします




関連記事
ひとりごとの関連記事

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/199-fe2a0594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top