きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

抹茶と黒豆クリームのロールケーキ  ~おせちリメイク~ 

 

新春♪ 
第一弾のお菓子は・・・

和風 taste なお菓子 ヽ(^◇^*)/

抹茶と黒豆クリームのロールケーキです♪
004抹茶と黒豆クリームのロールケーキ

抹茶の生地に豆乳抹茶を使用 ♪
抹茶クリームには黒豆を合わせてるの~ jё_ёjj エヘ♪

中心のクリームはお花の形にしてみたのだけど・・・
お花にみえるかな?^_^;

007抹茶と黒豆クリームのロールケーキ


年明け第一弾は、和風ちっくなお菓子にするつもりで、黒豆をたくさん煮ておいたの(¬w¬*)ウププ


実は・・・
このロールケーキを作る前に、抹茶のアントルメを作ってました。

その抹茶のアントルメはボツにしたのですが、そのお話を少し・・・

抹茶のアントルメ、調子にのってグラサージュまで抹茶に、その瞬間 !!
アントルメから流れおちるグラサージュが、スライム? 妖怪人間の血?

亀梨さんのドラマ妖怪人間みてた方でないと解らない表現でしたね^_^;
妖怪人間の血は緑色なんです。もう~その血にそっくりで !!

そんな理由で、ボツ決定(/TДT)/あうぅ・・・・

写真も撮らずに食べることに ^_^;

主人が、不思議そうにどこが失敗なの? 美味しいのに手直し必要なの?と。(゚-゚;)

このグラサージュ。どうみても妖怪人間の血じゃん!! o(TヘTo) クゥ

優しい言葉をくれた主人に・・・
お菓子は、美味しいだけではダメなのね!! 美しさも重要なの!! o( ̄^ ̄o)彡プイッ

私のちっぽけな、こだわりです (;^◇^;)ゝ

というわけでそのアントルメは・・・
私の美的趣味ではないので、お披露目せずにボツ o(TヘTo) クゥ

ボツ作品のアレンジを考えていたのだけど、考えるのも面倒になったので、
まったく違う形の、このロールちゃんになりました jё_ёjj エヘ♪ 

作ったのはいいが、他の作品の試作に入り始めてしまったので、
ついUPしないまま今日になってしまいました^_^; 


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪



応援ポチして頂けると嬉しいです


Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
~ 抹茶と黒豆クリームのロールケーキ ~ (29cm×29cm)

<材料>
~ジェノワーズ生地~
卵        4個
砂糖     100g
小麦粉     70g
抹茶       2g
バター     20g
抹茶豆乳    20g

~黒豆クリーム~
ホワイトチョコレート  50g
生クリーム       50g
黒豆         100g
抹茶           1g 

~クリーム~
生クリーム  200g
練乳      20g

<作り方>
~ジェノワーズ生地~
①小麦粉と抹茶を合わせふるっておく。
②ほぐした卵に砂糖を加え湯せんにかけながら泡立てる。
③生地が人肌の温度になったら湯せんから外す。
④バターを湯せんにかけて溶かす。
⑤②が白くもったりするまで泡立てる
⑥③の溶かしたバターに色粉と④の生地を少量加え混ぜる。
⑦残った④の生地に小麦粉を2回にわけて振りいれ、ゴムベラで切り混ぜる。
⑧⑥の生地を⑦に加え混ぜる。
⑨型にながし、表面をフラットにする。
⑩焼く190℃ / 12分
⑪型からはずし、クーラにのせて冷ます。

*焼成温度はオーブンによって多少異なります。


~黒豆クリーム~
①ホワイトチョコレートを溶かす。
②①に黒豆を入れハンドミキサーでまぜる。(*黒豆をフォークでつぶして合してもOK)
③抹茶を②に加え混ぜる
④生クリームをゆるめに泡立て、③に加えハンドミキサーで混ぜる。
⑤丸口金で6本しぼる。
⑥冷蔵庫で固める
⑦固まったら束にしてシートに包み冷凍庫で固める

~クリーム~
①生クリームに練乳を加え泡立てる。

~組み立て~
①冷ました生地の敷き紙を生地から離す。
②生地にクリームを薄く塗り広げる
③冷凍していた黒豆クリームを生地に置きく。
④黒豆クリームを覆い隠すように生クリームをかぶせる
⑤端から巻いていく
⑥冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

Copyright (C) 2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
ロールケーキの関連記事

category: ロールケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

素敵~♪♪

とっても 美味しそうなロールケーキ!
黒豆が 抹茶にとっても 合っていてきれいだね(*^_^*)
真ん中のお花が 一番 目をひきましたよ!!
とっても キュートv-344

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/01/10 17:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/10 20:55 | edit

みやちゃんへ

みやちゃん♪ こんばんは~

よかった~ クリーム、ちゃんとお花に見えた♪
いちおう梅の花のつもりだったの(;^◇^;)ゝ

お花、不安だったから、そう言ってもらえると、
とっても安心&嬉しいヽ(^◇^*)/ i-80

みぃ #- | URL | 2012/01/11 21:48 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんばんは~

まさか、グラサージュの色でボツになるとは( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私は、いつまでたっても、ヒヨコのままだなぁ~と実感です^_^;

抹茶のグラサージュは本当に可愛くなかった~ o(TヘTo) クゥ

可愛くみえる工夫をして、いつか違う形で登場させられたらいいなぁ~♪

みぃ #- | URL | 2012/01/11 22:07 | edit

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

抹茶ロールe-349
芯に梅のお花が入ってるぅ~e-266
みぃさんのレシピとても刺激になります。

今年もよろしくお願いします。

あゆみ工房 #- | URL | 2012/01/12 00:37 | edit

あゆみ工房さんへ

おはようございます♪

ケーキ販売なさっている、あゆみ工房さんに
私のレシピが刺激になるなんて・・・ (∩。∩;)ゞ照れます
お互い今年もがんばりましょう~

みぃ #- | URL | 2012/01/13 08:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/20-b5a570ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top