きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ふわふわマドレーヌ 

 

来てくれてありがとうです 



今日のお菓子は・・・

ふわふわマドレーヌ ヽ(^◇^*)/


今回はね、ミルクたっぷり。

 たっぷりミルクだから・・・
時間が経っても超~ふわふわだよ  





s-ふわふわマドレーヌ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * ふわふわマドレーヌ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントレッスン 


生地はね・・・
混ぜ過ぎても、混ぜなさすぎてもダメ


どうすりゃイイんじゃい !!o(*>д<)o″)) ってことだ。





ふわふわマドレーヌ



粉っ気がなくなり生地にツヤがでてサッーと流れるような状態がベスト 

上手に焼けると 「おへそ」 がちゃんと出来るよぉ~ 





s-ふわふわマドレーヌ (3)





 みぃのワンポイントFrance 


マドレーヌはとっても知名度の高いお菓子だよね 
意外と正式名は知られていない・・・
正式には「Madeleine de Commercy」
コメルシーのマドレーヌって呼ばれているんだよぉ 
あれっ?そこどうでもよかった? 

 
フランス菓子を学んだ私はやはり 「おへそ」 には拘る。
フランスではおへそをみせて並べるほど「おへそ」は重要なのだ 
えっ?毎回言ってる? ホント? 





s-ふわふわマドレーヌ (8)





我が家はマドレーヌを焼く日はたいてい主人がお休みの日。

焼きたてほど贅沢なものはないと主人に教え込んでいるからね 


クンクン。 
あっ~イイ香りがしてきたぁ~ 


焼きたてをふたりで食べる。
アッチイィ~~~~ !!


フワフワだぁ~ 美味しい!! 

ふふっ。
今日のはね、たっぷりミルクにしたから
いつも以上にふわふわ食感なり 


 
ミルクって感じはしなかったけど・・・・
言われてみればミルクのような?


素朴すぎてミルクが馴染みすぎたか? 


あっ!!
時間差で甘い香りが鼻からフワッってぬけた~ 

やっぱりマドレーヌは出来たてが最高だね!!  

何個でもイケるぜっ!! 





s-ふわふわマドレーヌ (2)





気づくともう数個しか残ってない・・・
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

出来立てはホントヤバイっ!!
このままだと、たぶん全部食べちゃよぉ~ 

もう見えないところにしまってくれ~~~~
見えると手が伸びてメタボル 


いくら一口サイズでもヤバイと思ったらしい・・・ 




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




s-main_seikagata.jpg

コッタさんが只今最大30%OFF
お気に入りの製菓型を見つけちゃおぅ 




関連記事
マドレーヌ・フィナンシェの関連記事

category: マドレーヌ・フィナンシェ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

きゃぁ~~~ん ころっころぉ~~ん

ぷっくらかわいーーーーーっ♪ えー!?一口サイズにゃにょ?
それじゃあ 全部食べちゃうよぉ~~~。
つい一個 つい一個 ご主人様の気持ちがすっごくわかるーっ

みぃちゃんの ほっとする可愛いスゥイーツは目の前にあると
全部食べたくなっちゃうのだーーーーっ♪♪♪


今日もほんわかして帰るにゃんっ♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2015/06/10 12:00 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪
一口サイズをドンドン焼いて出来立てを食べるのだよん♪
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
じゃんじゃか出てくるから手がとまらないよぉ~
もうお年頃だからヤバイ我が家
体重戻らない(^▽^;)
珍しく立て続けにブログUPして疲れたなり~
毎日素敵お料理を更新してるきんぎょちゃん尊敬(Ψ▽Ψ*)♪
いつもありがとう(*^-^*)

みぃ #- | URL | 2015/06/10 22:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/211-1a0eccd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top