きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

シャルロット・ベリーショコラ 

 

来てくれてありがとうです 


s-シャルロット・ベリーショコラR (1)




今日のお菓子は・・・

シャルロット・ベリーショコラ ヽ(^◇^*)/



これを作ってた時期バタバタしてたのもあり、UPを逃し
気づけば苺の時期も過ぎさり・・・

おもいっきり梅雨
ってか梅雨明けも間近か?

うげっΣ( ̄□ ̄!) ナンテコッタ。

そのままお蔵入りするのも可哀想なんでここで登場 
 





スーパーで主人がこの苺をみつけ・・・・

みて~
この苺すごく小さくて可愛いからケーキにピッタリだよっ!!

と。見つけてきた。 

フランボワーズと大差ない大きさで、とっても可愛かったので
イソイソと購入して作ったのがこのシャルロット 







s-シャルロット・ベリーショコラ (7)




出来たよ~
ジャジャ~ン 

ウッヒョウ~~~~すごい豪華だね!!  

今すぐ食べよう!! 

そんなに苺のケーキが楽しみだったとは 
 






 みぃのワンポイントレッスン 


キュイエール生地は時間との勝負です 

生地の目安はボテッと落ちる感じ 

絞った生地は口金の形を保っているのがBest
出来るだけ素早く均一な絞りを心がけてね 



s-シャルロット・ベリーショコラ 作り方



焼き上がり
モコモコとして巻いても折れないのがGood 




今回のシャルロット・ベリーショコラのレシピは書き下ろしておりませんが

キュイエール生地の作り方はこちらのお菓子でみてね 


レシピはコチラ 

cotta recipe circle * ミックスベリーのクリスマスチーズケーキ by きゃらめるみるく

cotta recipe circle * ●トロピカル・フロマージュ by きゃらめるみるく





シャルロットの中身は・・・
ホワイトチョコ&クリームチーズのベリー風味のムースに
フランボワーズを詰め込んでみた 





s-シャルロット・ベリーショコラ (14)





今回はチーズよりもチョコベースで行くことに 
 
ってことでチョコの割合を多くして作ってみた 
作ってる段階でムースの試食~

ヽ(TдT)ノアーウ…
チョコの割合が多すぎたっ!!  
イメージとことなる甘さに 


ムースを作り直すのも面倒&勿体ないんで・・・
フランボワーズを中に詰め込んで甘さ調整 

都合よく苺がものすごく酸っぱいのでさらに調整 ( ̄∀ ̄*)イヒッ




試食~ 


ウマっ!!
苺ものすごく酸っぱいけどこのケーキとのバランスいいね 

そうなの!!
甘いムースが計算だったのかと勘違いするほど
絶妙なバランスだよね 

たんなる偶然なんだけどね (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
デコレーションケーキケーキの関連記事

category: デコレーションケーキケーキ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/214-8a0aae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top