きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キッチンエイドでパンを作る ~ホームベーカリー用パンミックス粉使用~ 

 

来てくれてありがとうです 



今日はパン奮闘記です 


コッタさんからギフトが届いた。

ワクワクしながら箱を開けると・・・

パン用の粉が  ( ▽|||)サー

ヤバイ・・・
パンはもう何年もしてない・・・(焼けない



しかもこれ・・・
ホームベーカリー用パンミックスの粉だ。


パンこね機・・・
持ってない ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!






s-もちもち食パン (2)





手ごねか? 手ごねしかないのか?

どうする私~~~ |||||/(≧□≦;)\||||



腰が悪くなってからパンはもう止めてるしキケンだ。
しかもパン教室に通っていたのも昔のこと過ぎて忘れた 

まいった




パンミックス粉は1斤分の粉量250gだしなぁ~
キッチンエイドを使うにしても粉量が少ない・・・

イケるのか?

悩んでもしょうがないのでとりあえずチャレンジ
 


コッタさんの新商品
『 国産小麦のもちもち食パンミックス 』 使用 





s-作り方 (3)





キッチンエイドのガイドでは低速、中速ってな感じで15分程と。

15分??? ( ̄◇ ̄;)エッ
イヤイヤ。
もうじき15分だがとても仕上がるようにはみえない・・・・ 




ゲェ~~~~ 大丈夫かコレ? 
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!!

怖いほど独り言が増える 


こうなったら仕上がるまで回す。

かすむような昔の記憶を辿って生地の具合をみながら
速度をかえつつ回し続ける 
自分の感を信じてグルグル。グルグル。


イヤ。イヤ。
いくらなんでも・・・・

こ・これ回しすぎじゃ・・・Σ( ̄□ ̄!) 
(感はどうしたッ!!



えっ? コレどうなの? 
スゲーッ不安。 
ボヤキながらも回し続ける。


生地は柔らか目だが・・・
な・なんとかまとまった 


バターも入れてリッチ風味にしよう。

うげぇっ~ Σ( ̄□ ̄!)

シマッタ。 
さらに生地が柔らかくなった・・・(当たり前だ


明らかに、記憶の中の手ごねで作った生地の柔らかさとは違う・・・

こ・これでイイのか???
またしても不安 (/TДT)/あうぅ・・・・




1次発酵させてベンチタイムしてまた発酵


真夏のような気候の中、発酵時間も
すべてが記憶と感を頼りに(スゲ~アバウト



とりあえず・・・
遠い昔にパン教室に通っていたおかげで、
まったく使用感のないお道具が、まさか日の目を浴びるとは・・・
食パンの型も喜んでいるようだ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



作り方





そういえば完全にパンから離れてたわけでもないな・・・


ブリオッシュやクロワッサンなどのヴィエノワズリーは
コルドン・ブルーにいた頃に作ってた   


フランス菓子専攻なのに
ブリオッシュ、クロワッサンのパンもやるの?と。よく聞かれるが・・・
ヴィエノワズリーとは『お菓子やさんのパン』なんでやるんです。 




  みぃのワンポイントFrance 


かのフランス王妃マリー・アントワネットが発言した有名な言葉

 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

このお菓子こそがブリオッシュだったとか、クロワッサンだったとか・・・


そういえばブリオッシュやクロワッサンなんて随分と焼いてない
焼かないと忘れるので近々また焼く練習をするとしよう  





s-もちもち 食パン(1)





焼き上がり型から出す。

ウオッ~~~見た目はちゃんと焼けてる!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

わぁ~フワッフワッだぁ~ 


少してっぺんが焦げちゃったが・・・ 
まぁいっか。 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




主人にみせる。

おっ~ ちゃんと焼けてるじゃん 

うん。形にはなってるけどね・・・
出来上がりがこれで正解なのかがわからん 





s-もちもち食パン (3)





とりあえずトーストにして試食 


おっ!!
外はカリッと中はもっちりだね。美味しい~ 

これコッタのパンミックス? 


そう。 コッタのもちもち食パンミックス  


『もちもち食パン』っていうだけあってモチモチだね~ 



ホームベーカリーだったらあっというまなんだろうけどね
これはこれで楽しかった  

他のシリーズも使ってみよ~っと。
(すっかりハマっている




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
パンの関連記事

category: パン

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

焼けてるぅ~~~♪

(*´艸`*)
綺麗に焼けてるぅ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
キッチンエイドいいなーー

我が家はホームベーカリーで
最近殆ど使ってない始末(^^ゞ
使いやすいのね。。。。
たまには焼かなくちゃと思いつつ
延ばし延ばし(* ^ω^)ゞ

クロワッサンもぅ何年も焼いてないな(笑)
涼しくなったらなんて言ってると
また一年経っちゃいそう~~~
久しぶりに焼いてみようかなー
みぃちゃん効果だわ。(*^▽^*)ゞ

関東は梅雨明けで
日差し注意ね!!!
熱中症に気をつけて~~~
きららくんは如何がお過ごしかな??i-274

やちゃmaru #- | URL | 2015/07/23 21:58 | edit

やちゃネエへ

やちゃネエ♪ こんばんは♪
ぎゃは。(。・w・。 )
もうさぁ~
パン焼いたの久しぶりすぎて
何が正解なんだかもわからない状態だよん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まだミックス粉が残ってるから頑張って作るわ~
うんうん。
やちゃネエも久々にパン焼くと面白かもよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

きららも元気だよ~
梅雨あけしてから超~ご機嫌なのだ(*^-^*)

なんだかまた台風来てるね。
やちゃネエも気を付けてね。


みぃ #- | URL | 2015/07/23 23:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/220-b1bc06b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top