きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

久々の外巻き・きゃらめるロールケーキヽ(^◇^*)/  

 

来てくれてありがとうです 




今日のお菓子は・・・・

外巻き・きゃらめるロールケーキ ヽ(^◇^*)/


違う用途の為に生地を焼いていたのだが
焼き上がったとたん、ロールケーキが食べたくなって・・・

クルクルと巻いてしまった  





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(1)



キャラメルロールは以前も紹介しておりますが・・・

今回はロールケーキ型<29㎝×29cm>で焼いてます 

<ジェノワーズ生地の材料>
卵(Lサイズ)・・・・ 2個
砂糖・・・・・・・・・ 65g
薄力粉・・・・・・・・ 45g
バター ・・・・・・・・ 20g




以前紹介したキャラメルロールと生地の材料が少し違うので
ざっ~と。作り方を走り書きします 

1.卵、砂糖を加え湯せんにかけながら泡立て、生地が人肌に温まったら
湯せんからはずし、もったりするまで泡立てる

2.湯煎で溶かしたバターに少量の生地を加え混ぜる。
残りの生地にふるった小麦粉を2回にわけていれゴムベラで切り混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、溶かしバター入りの生地を戻して切り混ぜる

3.天板に流しいれ表面をスケッパーでならし190℃のオーブンで10~12分焼く。



詳しい作り方はコチラを参照にして下さい。


レシピはこちら 

cotta recipe circle * きゃらめるロールケーキ ★外巻きロールケーキの作り方 by きゃらめるみるく





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(7)





帰ってきた主人にイソイソと話しかける

ロールケーキ焼いたんだぁ~ 


本に載った星が入ったロールケーキ?  

いや。違うけど・・・・ 



主人の言う星入りロールケーキとはコレのことだが 


s-レシピブログの人気お菓子 (3)見開きフレーム


先日発売された 『 レシピブログの人気お菓子Best100 』

『 ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン 』 を掲載して頂ました 





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回の生地は星入りロールケーキ(ブッシュドノエル☆ネージュ・ブラン)
の生地と同じです
 
クリスマスに向けてチャレンジしてみてね 





s-2015-10-20外巻きキャラメルロール(2)





えっ~星入りロールじゃないの~ 

いやいや。そんなにションボリするほどでも・・・
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ !!


もっと喜ぶと思ったのにタイミングが悪かったか 


キャラメルロールなんだけどね・・・


おっ~!!
お店ロールだ 
(外巻きはお店っぽいらしい

キャラメルいいよね~ 


早速試食 


ふわふわで美味しい~ 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif





関連記事
ロールケーキの関連記事

category: ロールケーキ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

きゃらめるみるくみぃちゃんの きゃらめるロールケーキ!
生地がしっとりしてるよーふわふわだよーって 写真から言ってきてるーっ!
クリームたっぷり嬉しいなぁ♪ 食べる 食べたひ♪

あはは
旦那様の一言に今日も こちらも ほっこりを頂きました

★入りが~~~~~~っ♪  にゃはは。


追伸
みぃちゃんちのご近所にブログお引越ししてきました
http://bargoldfish.blog.fc2.com/
url変更になりましたー。

これからも よろしくお願いいたします♪

きんぎょ #NiuQfYto | URL | 2015/11/16 10:29 | edit

きんぎょちゃんへ

きんぎょちゃん♪ こんばんは♪

違うもの作るつもりで生地やいたのに、
クルクル巻いてしまった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あっちこっちでクリスマスイルミネーションも点灯してるし
★入り作ってもよかったかもね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ふふっ。
きんぎょちゃん近所にお引越ししてきたのね~
ようこそ~ヽ(^◇^*)/
ネコちゃん可愛い~
後でまたじっくりと遊びに行くにゃ。

遅ればせながら・・・
きんぎょちゃん。お誕生日おめでとうヽ(^◇^*)/

そして。
いつもありがとう(*^-^*)

みぃ #- | URL | 2015/11/16 22:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/236-77f4e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top