きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

栗のタルト 

 

今回のお菓子は・・・

栗のタルト ヽ(^◇^*)/ ワーイ

002栗のタルト

カスタニエを多めに購入してしまい、すっかり冷蔵庫で冬眠させてしまって・・・^_^;

贅沢に敷き込んでみました~(¬w¬*)ウププ

お味も濃厚です♪

なので、小さくカットして上品サイズでも、とっても満足感なの~ 

コレ、お店で食べたら、結構イイお値段するよね~ などと・・・

主人と贅沢だね~と。 まったり食べました φ( ̄¬ ̄ヾ)


007栗のタルト


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.

~栗のタルト~ タルト型 Φ16cm

<ブリゼ生地>
小麦粉   100g   
バター    50g   
卵      25g    
水       5g  
塩       1g  )
バニラシュガー 2g  

<材料> (今回使うのは100g)
アーモンドパウダー 100g
バター       100g
粉砂糖       100g
卵           2ケ
ラム酒        15g
コンスターチ      5g
小麦粉         5g
バニラシュガー    適量

マロンペースト   150g
生クリーム      50g
栗(カスタニエ)  200g

<ブリゼ生地>
①小麦粉、塩、バニラシュガーを合わせ振るいバターをのせカードで細かくする
②①を両手でする合わせサラサラになればOK 
③ドーナツ型にし、中央に卵と水を入れ、粉を崩しながら手で混ぜる
④水分が粉と混ざってきたらカードで折りたたむようにし、ひとまとめにを繰り返す
⑤生地全体がまとまったらラップに包み均一の厚さに伸ばし冷蔵庫で一晩休ませる
⑥生地を伸ばしタルト型に敷き込み、フォークで穴を空ける
⑦冷蔵庫で休ませる。



<クレーム・ダマンド>
①クリーム状にしたバターに粉砂糖を加え混ぜる
②卵を数回に分けて加え混ぜる
③アーモンドパウダーをふり入れ混ぜる
④ラム酒を加える
⑤小麦粉、コンスターチ、バニラシュガーを振るい入れゴムべらで混ぜる

<マロンクリーム>
①作ったダマンドから100g計量する
②①とマロンペーストをゴムベラで合わせる。
③生クリームを少量ずつ②に加えまぜる。

<組み立て>
①冷蔵庫で休ませておいた生地にマロンクリームをしぼり入れる。
②カスタニエをのせる。
③焼く 170度 / 50分
*ご自宅のオーブンによって焼成温度&時間は異なります。
④型からはずし、クーラで冷ます。

Copyright (C) 2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

すごく美味しそう!
食べてみたいです。

家にある材料で、レシピを参考に作ってみたら、別物が出来ました。
でも、生地は同分量で作ったので、とっても美味しい生地が出来たので、大満足です。
レシピありがとうございます。

凸DEKO #- | URL | 2012/01/20 14:56 | edit

きゃ~♪♪
みぃさん 今日も素敵~(*^_^*)
栗が大好きな 私には、目がはなせませぬ・・・♪

みぃさん宅に 買いに行きたいわ!

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/01/20 17:14 | edit

またまた美味しそうなタルト~(//∇//)
栗が艶々していて濃厚さが伝わってきます♪

お取り寄せしたい♪
みぃさんのタルト見ていたら久しぶりにタルト
作りたくなりました(*´∇`*)

ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/01/20 20:59 | edit

凸DEKO さんへ

凸DEKO さん♪ お久しぶりです♪

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

作ってくれたんですね♪ 嬉しい~~~ 
色々なタルトを作って楽しんで下さいi-179

また、遊びに来て下さいね~o(*^▽^*)o~♪

みぃ #- | URL | 2012/01/20 22:47 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんばんは~

みやちゃんも栗好きなのね♪♪
栗、美味しいよね~ヾ(@^▽^@)ノ

私は、天津甘栗が大好物(¬w¬*)ウププ

みぃ #- | URL | 2012/01/20 22:52 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんばんは♪

お家ならではの、贅沢タルト♪ 
重量感タップリな濃厚タルトにしちゃいました(;^◇^;)ゝ

うんうん。
たまにタルトってイイよね♪
あきさんのタルトが登場する日を楽しみにしてます~

みぃ #- | URL | 2012/01/20 22:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/24-be0dec83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top