きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

キャラメルショコラのフロランタン 

 

来てくれてありがとうです 


今回のお仕事レシピはバレンタインのお菓子


cottaさんのバレンタイン特集にて掲載させて頂いております





s-キャラメルショコラのフロランタン・フリー (4)



キャラメルショコラのフロランタン ヽ(^◇^*)/


レシピはこちら 

キャラメルショコラのフロランタン






s-キャラメルショコラのフロランタン 縦





 みぃのワンポイントFrance  

フロランタンはね・・・
もともとはイタリアのお菓子で「 Florence = フィレンツェの 」という意味
カトリーヌ・ド・メディシスが、フランス国王アンリ2世に嫁いだ際に
フランスに伝えられた伝統菓子のひとつです 


 
今回はその伝統菓子をキャラメル風味のチョコレートを使って
作ってみちゃいました 

使用したチョコレート・・・ヴァローナ フェーブ キャラメリア

優しいキャラメルの香りがするよぉ 





s-工程





 みぃのワンポイントレッスン 

チョコレートを煮詰める時は絶えず混ぜ続け温度計を必ず使ってね!!
チョコレートが焦げちゃうからね~ 


クッキー生地に煮詰めたチョコ(ヌガティーヌ)をのせる時は素早く広げて!!
ソッコー固まちゃうからね~ 


カットする時は温かいうちにね!!
冷めすぎると固くてカットしにくくなちゃうからね 






s-キャラメルショコラのフロランタン・フリー (7)





年末年始にかけてバレンタインのお菓子をせっせと作っておりました 


イソイソと主人に見せる
みて~ 


おッ~ 美味しそう!! クッキー? 

ふふっ。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


クンクン。
あっ~すごくイイ香り。
あま~い香り。クンクン。なんだろう・・・・


食べたらわかるかもよ~ 


「カリッ」としてるんだね~
あっ!!キャラメルの香りがフワッとした 

キャラメル味だね!! 美味しい 





s-キャラメルショコラのフロランタン・フリー (1)





このお菓子はね・・・
フロランタンだよ 


フロランタン? なんか覚えがあるような・・・なんだっけ? 

あっ~ 前に教えたのはコルドンで習ったタイプだ   


コルドン・ブルーで習ったフロランタンは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに片面を
テンパリングしたチョコレートをはりつけたコンフィズリー 
 

今回のはね・・・
日本で馴染みのあるクッキー生地のタイプのフロランタンなの
それにチョコレートを入れて作ったの 


あっ。 そうなの? モグモグ。 覚えられん・・・ 
たぶん次も聞くと思うよ 


ってか半分しか話きいちゃいないだろう・・・ 





s-キャラメルショコラのフロランタン 横スタイリング





これ小さく切ったらみんなに配れてイイね!! 


イイ返しだ・・・ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


オッ~
ラッピングも可愛いじゃん。 


ホントにっ!!  
バレンタインレシピとして作ったの   


もうバレンタイン!! 

ホントだっ~ ダグがバレンタインだ!!
相変わらず季節がわからん我が家だ  


毎度のことながら一足早めだからね (。・w・。 ) ププッ



今日もほんわか 




s-ラッピング




みんなに配れるお菓子
友チョコなど、バレンタインに向けて量産されたい方いかがでしょうか 


今回ラッピングで使用したワックスペーパー、タグ、リボン
どのアイテムもとっても可愛いくてお気に入り  


ワックスペーパー フレンチアンティーク S ホワイト 

タグ・バレンタインハート SS-411A

ドットサテン ピンク





cottaさんのバレンンタイン特集 
s-main_valentine.jpg
バレンタインの定番お菓子からアレルギー対応のレシピまで多数掲載!!
ラッピング方法も載って盛りだくさんです 

私のレシピも掲載させて頂いております 




008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/244-13a7b972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top