きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ 

 

来てくれてありがとうです 

 
今日のお菓子は・・・

チョコレートシフォンケーキ ヽ(^◇^*)/


チョコレートを生地に混ぜているので濃厚だよぉ 





s-濃厚チョコレートシフォン (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * チョコレートシフォン ☆ シフォンケーキのコツ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 


シフォンケーキは簡単と言う人が多いが・・・

それは工程が簡単なだけであって実は難易度は高い。
特にチョコレートのシフォンは激ムズ  

油分の多いチョコレートはメレンゲの泡を消すのがものすごく早い


今回はカカオパウダーではなく、チョコレートを生地に混ぜ込むので
ベーキングパウダーを使用します 

ベーキングパウダーを使うなら膨らむじゃん!!と安心してはダメ


成功のカギを握るのはメレンゲ

しっかりポイントを掴んでね 





濃厚チョコレートシフォン工程






 みぃのワンポイントレッスン☆シフォンケーキのコツ 


硬いメレンゲを作るとよく言うが・・・
これがまた硬過ぎると卵黄生地と上手くまざらない。
そのため必要以上に混ぜすぎてしまいメレンゲの泡が消えダラダラ状態に。
膨らまない原因となります 

んじゃ。
硬いメレンゲってどんなんじゃい!! 
ってなるよね~ 


これは本当に感覚を掴むしかないのだが・・・

見た目がツヤっぽく。
ホイッパーを持ち上げると根元はしっかりと立ち、
先端は軽くツノがおじぎをする感じ 


メレンゲはいつまでも混ぜ続けているとボソボソになり
状態のよくないメレンゲになっちゃうからね!!
見極めが肝心です 

生地を型に流す時、もったりとリボン状に流れる生地になれば成功だよ 






s-濃厚チョコレートシフォン (5)




いつものように主人と試食 


チョコレートシフォン焼いたよぉ~ 


シフォン久しぶりだね~ 

クンクン。 チョコの香りがいい匂だぁ~ 

まずはシフォンだけ~モグモグ。 


最初のひとくちは何もつけずにシフォンだけを食べてもらいたい私 
今となっては言わずともそれを主人はきちんとこなす  

エライッ!! (。・w・。 ) ププッ





s-濃厚チョコレートシフォン (9)




「シュワシュワ」

シフォンの音だぁ~  (シフォンの音もちゃんと聞く主人


しっとり系の 『ふわっ』 だっ!!!美味しい~  


かなりチョコレート入れたからね~  


今度は生クリームとソースはたっぷりつけてっと。
モグモグ 

何もつけなくても美味しいけど、
生クリームとソースがあるなら、つけた方がオイラは好き 


えっ?そう?
私は何もつけずにチョコレートの香りを楽しみながら
食べる方が好きだが・・・ 


まぁ~好みだよね 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
シフォンケーキの関連記事

category: シフォンケーキ

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/245-ca18ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top