きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

2016 バレンタイン オランジェット 

 

来てくれてありがとうです 


今年のバレンタインも作りました

オランジェット ヽ(^◇^*)/





s-2016オランジェット (3)





少し前に主人が・・・
今度ね。会社にお菓子持っていくって言っちゃったから。 


(; ̄Д ̄)なんじゃと?


そんな話をしてから数日後
お菓子オランジェットにして~ ちょうどバレンタインだし  


バレンタイン付近にオランジェット 

そのチョイス、女性社員の迷惑になるのでは  
と思ったが・・・

まぁ~いいか。

作ってあげることにした (* ̄m ̄)プッ





s-2016オランジェット (10)



ラッピングして出来上がり~
ホレッ。 会社に持っていくがいい~ 


会社から戻った主人。

みんな売り物だと思ったみたい。
すごい大好評だったよ~ ありがとう  

なんかさぁ~ 
午後から女の子がチョコ買いに行ってみんなに配ってた。
オイラのせいかも・・・  


そりゃそうだろう。
しかも上司から・・・ Σ( ̄⊥ ̄lll) 

私が同じ職場なら
バレンタイン間際にチョコ系のお菓子を配るのはやめて下さいと。ボヤくわ 

バレンタインだからか、みょうな圧をかけてしまったみたい 

と。後から気づいた主人に笑った 





2016オランジェット工程





今年のバレンタインはあまり作れなかった

手の骨の変形が治らないので無理出来ず
毎年2kg超えのテンパリングをするがさすがに負傷した手にはキツイ。
負担がかかりすぎるのでチョコ1kgにおさえることに 

それでもオレンジは100本超えてたな・・・  



手の負担を考え便利グッズに頼ろうかと、かなり葛藤した(笑) 

便利なものとは・・・
最近よくみかけるチョコレートに対して1%ある粉を入れると
簡単にテンパリングが出来ちゃうらしいものが売っているではないか

Σ(・ω・ノ)ノ! マジかっ!!


それを使えば手に負担もかからず簡単に出来ちゃうじゃん!! 
 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


ここから私の葛藤が始まる (大袈裟

う~ん。使ってみたい
(使ってみたい病がおさまるまで数日(笑)) 






s-2016オランジェット (1)





しかし・・・
一度使うと便利なものっていうのは手放せなくなるからね~
感覚が鈍るからやめておこう  


コルドン・ブルーで一流のショコラティエに学んでおきながら
そんな姿をみせたらシェフたちが確実にボヤく。
いや。泣くわな 


ここは自分のプライドと感覚の練習として普段通りにテンパリング 


チョコレートは職人技だからね~
『基本温度計は使わないようにね』とシェフによく言われたものだ 
感覚をつかめってね  


チョコレートは本当にデリケートでチョコの種類やメーカーによって
温度調整が微妙に異なる。
その上・・・
気温や湿度によって変わるから温度計にとらわれると逆に失敗する 


便利なもを使うのも、たまにしかチョコレートをしないってのも
アリと言えるのは、もっと腕を磨いてからだな。

とりあえず今年はチョコレートをALLシーズンすることからはじめるか・・・
(なんせ冬の期間だけ数えるほどしかチョコレートをしないからね 


そう言えば・・・
仏ショコラティエの師に言われたっけ。
すべての感覚を完全に身に着けるまで常に同じ作業を繰り返しなさいとね。

久々にシェフの言葉を思い出した 


もっと精進せねば 



今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
バレンタインの関連記事

category: バレンタイン

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/248-0a4d3ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top