きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ 

 

来てくれてありがとうです 

今日のお菓子は・・・

バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ ヽ(^◇^*)/  


香ばしいバターの香りにバニラ&ヘーゼルナッツ
もうぉ~この香りにメロメロしちゃってほしいのだにゃ 




s-基本フィナンシェ (1)





レシピはこちら 

cotta recipe circle * バニラとヘーゼルナッツのフィナンシェ by きゃらめるみるく





 みぃのワンポイントアドバイス 

今回はヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーを合わせています
ヘーゼルナッツパウダーがない時は・・・・
すべての分量をアーモンドパウダーに置き換えて作ってみてね 


ブールノワゼット(焦がしバター)は少し冷まします
熱すぎず、冷めたすぎず70℃くらいを保ってね 





フィナンシェ工程





 今回使用のピックアップアイテム 

オーガニックバニラビーンズペースト 65g


バニラビーンズの香りを抽出し種を加えて使いやすいペースト状にしたもの
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分に値します 




s-オーガニックバニラビーンズペースト 65g



鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけを
スプーンですくって使えるのでとっても便利 

ご興味のあればお試しあれ (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆



ご参考までに・・・ 
私が焼き菓子で愛用している発酵バター
高千穂 発酵バター無塩450gです 





s-基本フィナンシェ (7)





 みぃのワンポイントFrance 


フィナンシェ(仏Financier)ってね・・・

パリの証券取引所周辺の金融街のサラリーマンが好んで食べたとか
金塊に似ているとか。
資産家の意味フィナンシェ(仏Financier)になったのだろうか・・・
ともかくお金にまつわる由来名ってことだな  




s-基本フィナンシェ (12)



いつものように主人と試食 


じゃ~ん。 コレな~んだ 

マドレーヌっ!! 

あっ~ 残念。 これはフィナンシェでした~ 


貝の形がマドレーヌで四角いのがフィナンシェ? 

そうだね~
伝統菓子なので見た目だけを言えばほぼその形をしているよね。
でも今は色んな型でやくからね・・・ 


フィナンシェはねマドレーヌとは作り方も違うんだよ
なので。食感がまったくの別もの 


そうとわかれば食べてみよぉ~
違いがわかるかもよ 


クンクン。
ムッハァ~ すっごくバターのいい香り 


フィナンシェは焦がしバター(ブールノワゼット)で作るから
香りがとっても濃厚なの  


すごいしっとりだね!! 美味しい~ 

食べるとマドレーヌとの違いがなんとなくわかったでしょ? 

う~ん。同時にマドレーヌも作ってくれないと 

 


今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif




関連記事
おめかし焼き菓子の関連記事

category: おめかし焼き菓子

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/249-4302cacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top