きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ショコラフロランタン・トロピカル 

 

来てくれてありがとうです 


今日のお菓子は・・・

ショコラフロランタン・トロピカル ヽ(^◇^*)/


チョコレートを張り付けたフランス風フロランタン 





フロランタントロピカル-s





みぃのワンポイントFrance


もともとフロランタンはイタリアのお菓子で
「 Florence = フィレンツェの 」という意味なの 

フロランタンと言ったら最初に思い浮かぶのは・・・
サブレ生地の上にキャラメリゼしたナッツ類をのせたものがピンッとくる 

フランスで売られているのは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに
片面をテンパリングしたチョコレートをはりつけたものが多いんだって 



これ。前に作った時にもみぃちゃん同じワンポイントFranceしてたよね・・・
とか思ってても言わないでぇ~(笑)

o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ 


以前作った時はレシピを載せてなかったので
今回はレシピ付きだじょぉ~ 





フロランタントロピカル作業工程





レシピはこちら
 
cotta recipe circle * ショコラフロランタン・トロピカル by きゃらめるみるく







今回使ったチョコレートは・・・
フランスのオペラ社(Opera)のチョコレート

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%




コンチェルト (1)ss





コッタさんのオペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
ここでチョッピリわたくし語っちゃってます (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


そのうちUPするであろうと思われる抹茶のロールケーキも登場してるじょ  
気になる人はチョコレートを見にレッツラゴ~ 




私チョコレートの中でも・・・
ヴァローナ社、カカオバリー社、オペラ社と
フランスのチョコレートを特に好んで使うほど大好きなのだ 


特にオペラ社のホワイトチョコレートはね・・・
とってもキレイな真っ白いチョコレート!!
写真ではわかりずらいんだけど実物でみる白さはね
オペラ社究極の逸品と言われるほどなの 

なので・・・
どんなお菓子にも映え、そしてどんな色にも染まって使いやすい 

すごくミルク感があり、口どけなめらか香りも大好き 





コンチェルト・ホワイト (4)テンパリング





 みぃのワンポイントミニミニFranceチョコ編 


オペラ社の創設者の祖父があの有名なチョコレート会社
フランスヴァローナ社の創設者だったりしちゃうわけで 

その孫にあたるオリビエ・ド・ロワジー氏が代々受け継がれてきた
クーベルチュールづくりの知識やノウハウを結集して創ったのが
このオペラ社 

そりゃ~~~
美味しくないわけないじゃないですかってやつですよ
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆




ここでちょこっと報告 

コッタさんのオペラ社チョコレートおすすめ5選のところで
3フレーバーほど語ってレシピ紹介させて頂いちゃいました 

オペラ社クーベルチュールチョコレート カルパノ62%

オペラ社クーベルチュールチョコレート ディボ(ミルク)40%

オペラ社クーベルチュール コンチェルト(W)32%
 

コッタさんでオペラ社のチョコレートが発売になったよぉ 
オペラ社のチョコレートを見にレッツラゴォ~
オペラ社バナー





今日もほんわか 





008.gif




最後までお付き合い下さりありがとうございました 

ランキングに参加しております。 

ご面倒おかけしますが
下のバナー3つそれぞれクリックして応援ポチして頂けると嬉しいです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
レシピのお仕事の関連記事

category: レシピのお仕事

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/252-26882c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top