きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

フルーツシュガーで梅シロップヽ(^◇^*)/  

 

申年の梅は縁起がいいんだって

縁起がいいと言われるとよけい作りたくなる ( ̄∀ ̄*)イヒッ

s-梅シロップ (14)申年




今回はフルーツシュガーで漬けてみたの

フルーツシュガーはね・・・
果物やハチミツなどに多く含まれる天然の甘味料。
砂糖の1.5倍の甘さなので砂糖より少ない量で甘味を感じられるから
その分カロリーオフできちゃうの








s-梅シロップ (2)申年


cottaさんで今年から梅を取り扱っているので早速、私も作ってみちゃった

一粒一粒がとっても大きくてすごくキレイ



cottaさんで梅シロップや梅酒の作り方がとっても丁寧に掲載されているの
梅初心者さんにとっても親切レッツラゴ~

160524_pick_ume.jpg
大分県産 青梅 2kg




青梅は冷凍することによって繊維が破壊され梅のエキスが出やすくなるんだって

しかも穴をプスプスあける手間も省け凍らすことによって短期間で出来上がちゃう。
なんてラクチンなんだぁ~



s-梅シロップ (12)申年



早速。
私も青梅を洗い竹串でヘタの部分を取り除き
乾いたふきんで丁寧に水気をふきとり冷凍してみた 




保存瓶とアルコールスプレーも準備OK


s-梅シロップ (9)


アルコールスプレーはもちろん愛用の「ドーバー パストリーゼ77」 


青梅 2㎏
フルーツシュガー 1.2㎏
保存瓶 4L




s-梅シロップ (20)申年


漬けて3日目

予定では7日~10日ほどで完成かな 
待ち遠しい~


出来たらガブガブ飲んでお菓子にも使おうっ~と
今からワクワクとニヤニヤが止まらない


漬けた日から主人が毎日梅の観察をしている
(。・w・。 ) ププッ



今日もほんわか 





008.gif




ランキングに参加してますヽ(^◇^*)/  

下の3つのバナーそれぞれをポチッと。クリック頂けると幸せです



 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




レシピブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村




応援よろしくお願いします




008.gif







関連記事
その他の関連記事

category: その他

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/265-02791f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top