きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

さつまいものバターケーキ 

 

s-さつまいものバターケーキ縦 (2)




外からキンモクセイの甘い香りが漂って秋めいてきた~ (Ψ▽Ψ*)♪

私もお菓子を秋冬っぽくしていかねば


ってことで・・・
さつまいものバターケーキを焼いてみたよぉ(単なるパウンドケーキだが




s-さつまいものバターケーキ・ミックス (1)





レシピはこちら
cotta recipe circle * さつまいものバターケーキ by きゃらめるみるく



さつま芋の甘露煮をペーストにしたり、ゴロゴロ入れたりと、
さつまいも感たっぷりなケーキにしてみたよぉ






さつまいものバターケーキ工程




みぃのお気に入りアイテム


マトファー パウンド L120
パウンド型はこのミニサイズが一番好きってくらい愛用してます
型サイズ120×55×H50


オーガニックバニラビーンズペースト 65g鞘から種をしごきだすことなく必要な分だけをスプーンですくって使う。あると便利♪
種もちゃんと入ってるので見た目も本格的だよぉ~


カセイ食品 さつま芋甘露煮 1kg
さつま芋の皮付を約1cm角にダイスカットされた甘露煮
カットしてあるのでそのまま混ぜたり、トッピングにも使えてとっても便利なの





s-さつまいものバターケーキ素焼き (3)





いつものように主人と試食。

じゃ~ん。秋っぽく、さつまいものお菓子を焼いてみた


おっ~秋っぽい!!
なんかお洒落じゃん!!


これクリームが乗ってるのと乗ってないないのって違いあるの?


ケーキ自体はまったく一緒。
お洒落仕様を急きょ作ってみたくてさ
さつまいものバタークリームを作って乗せてみたの


とりあえず、シンプルな方からクンクン。モグモグ

お酒の香りがほんわかする~
サツマイモだからモフモフしてるかと思ったけど・・・
しっとりしてて美味しいね~


お酒の香りはラム酒だよ




s-さつまいものバターケーキ横 (3)




クリーム乗ってる方をモグモグ。
ウマッ~ 


いやいや。
クリームのってるだけでさほど違いはないだろう・・・


どっちも美味しいけどね。
でもクリームのってる方がオイラは好きだ

クリームの方もうちょっと厚めにカットして~


まだ食べるんだ (; ̄Д ̄)


今日もほんわか 




FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

 ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 




関連記事
さつまいもの関連記事

category: さつまいも

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/277-54b301b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top