きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ハロウィン☆かぼちゃとホワイトチョコのチーズタルト 

 

s-2016ハロウィンかぼちゃタルト (1)




今年はハロウィンの新作お菓子レシピは作らなくてもいいかなぁ~

と。思っていたのだが・・・



作っちゃいました

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




イソイソと主人にみせる

みて~
ハロウィンのお菓子作ったぁ!!


ぎゃははは。可愛いじゃん




カット (1)500×750






<材料>
クッキー生地(土台)タルト型径16cm
薄力粉        200g
アーモンドパウダー  30g
粉砂糖        80g
塩          1g
バター        100g
卵          40g

クリーム生地
クリームチーズ   130g
粉砂糖       35g
かぼちゃペースト  60g
ホワイトチョコ   25g
生クリーム     75g
板ゼラチン      5g
ラム酒      小さじ1

デコレーションクリーム
ホワイトチョコレート  50g
生クリーム       150g
シナモンパウダー(好みでトッピング)




<作り方>
クッキー生地(土台)を作る

1.卵以外の材料をフードプロセッサーに入れて回し、サラサラ状態になったら卵を加えて回す

2.生地がまとまりだしたら取り出し、ひとまとめにしてラップに包み平たく均一の厚さにする
 冷蔵庫で3時間以上休ませる。

3..生地に打ち粉(強力粉)をして3ミリほどの厚さに伸ばし型に敷き込む。
 生地にフォークで所々さして穴を空け重石をのせる

4.170℃に温めたオーブンで10分焼き重石を取り除きさらに10分ほど焼く
(焼き始めてから底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける)焼き色がつくまで焼く

5.焼き上がりケーキクーラにのせ型に入れたまま冷ます

*余った生地はクッキー型で抜いて焼きアイシングをするとデコレーションに使えます。



みぃのワンポイントアドバイス

みぃの基本のタルト生地の作り方もっと詳しく!!はこちら
ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方


シュクレ生地・工程





クリーム生地を作る

1.ゼラチンをたっぷりの氷水にひたし、ふやかしてから水気を切っておく。
 ホワイトチョコを溶かす。

2.ボウルにクリームチーズを入れ木ベラで練り粉砂糖を2回に分けて加え練り混ぜる

3.かぼちゃペースト、溶かしたホワイトチョコを順番に加えホイッパーで混ぜる。
 少量を別のボウルに移す

4.別のボウルに移した生地と水気を切ったゼラチンを合わせ湯煎で溶かし混ぜる

5.溶かした生地を元の生地に合わせホイッパーで混ぜて裏ごしをする

6.生クリームをゆるめに泡立て裏ごしをした生地に数回に分けてゴムベラで混ぜる。
 冷ましておいたタルト生地に流し入れて冷蔵庫で冷やす

*余ったクリーム生地はゼリー容器に流し入れ冷凍庫に入れて固めると、
 かぼちゃのデコレーションとして使えます

かぼちゃのタルト(クリーム生地・工程)





デコレーション

1.溶かしたホワイトチョコ50gに泡立てた生クリームを数回に分けてホイッパーで混ぜる。
絞れる固さにしてデコレーションし乾燥性のチョコレートペン顔などをかくと可愛いです。

2.濡らしたタオルをレンジで温め冷凍したゼリー型の周りを温め型から取り出しす。
 顔を描くとジャック・オ・ランタンにも見えて可愛いです。

3.好みでシナモンパウダーをふりかける

かぼちゃのタルト(デコレーション)工程




いつものように主人と試食

どのくらいカットする?

オバケ3カットで


オバケのチョコクリーム3カット分ってことか・・・
なるほどね。
相変わらず主人は表現が上手だ




シナモンカット (1)500×750




シナモンパウダーをかけるとねイイ感じに味がしまるんだよぉ~


えっ~そうなの?
苦手だから別になくてもイイですっ!!


大丈夫!!(何が大丈夫なんだか・・・強引すぎ)


ウマッ!!

ホントだね!!
シナモンがあった方が味がしまるのがわかった!! 


(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


今日もほんわか 


FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  
90s-TwitterLogo_#55acee


008.gif


ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

コッタパートナー横大



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


関連記事
ハロウィンの関連記事

category: ハロウィン

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/285-d4ddd7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top