きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

さつまいものタルトパイ 

 

さつまいものタルトパイ ヽ(^◇^*)/


013さつまいものタルトパイ



コチラ ↓ の方にはクレーム・ダマンド (アーモンドクリーム)の作り方の画像を載せてます
cotta recipe circle クレーム・ダマンド by きゃらめるみるく



作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪



024さつまいものタルトパイ





応援ポチして頂けると嬉しいです



~おいものタルト~ (タルト型Ф16cm)

~材料~
パイ生地(冷凍パイシートでも出来ますよ~)
さつまいもの甘露煮250g
フランジパーヌ(パティシエール100g・クレームダマンド200g)

<クレーム・パティシエール>
牛乳       250g
砂糖        50g
卵黄         2ケ
コンスターチ    12g
小麦粉       12g
バター       20g
ヴァニラビーンズ  1/2本

<クレーム・ダマンド>
アーモンドパウダー 100g
バター       100g
粉砂糖       100g
卵           2ケ
ラム酒        15g
コンスターチ      5g
小麦粉         5g
ヴァニラシュガー    適量

~作り方~
①パイ生地を伸ばし型に敷きこむ。
②パティシエールとクレームダマンドを合わせてフランジパーヌを作る。
③①に②のクリームを絞り入れる
④さつまいもの甘露煮を半月切りにしてクリームの上に並べる
⑤焼く200℃/20分 → 170℃/40分
*オーブンによって焼成温度、時間が異なりますので、ご自分のオーブンにあった温度をみつけて下さい。
⑥型から外し、粗熱をとる

<クレーム・パティシエール>
①ナベに牛乳、ヴァニラビーンズ、砂糖1/2を入れ沸かす
②ボウルに卵黄、残りの砂糖を合わせ白っぽくなるまですり混ぜる
③小麦粉とコンスターチを②に振るい入れ混ぜる
④①の牛乳が沸いたら③に注ぎ入れながら混ぜる
⑤牛乳を空けたナベに④をこしながら戻しいれる
⑥火にかけながら混ぜ、まとまりかけてきたら一度火から下し、手早く混ぜる
⑦クリーム状にまとまったら火にもどし混ぜ、中心が沸騰し、ツヤが出たら火からおろす
⑧バターを加え混ぜる
⑨氷水の上に容器を用意しておき、出来上がったクリームを移しラップでしっかり密着して冷ます
⑩冷めたらうらごす

<クレーム・ダマンド>
①クリーム状にしたバターに粉砂糖を加え混ぜる
②卵を数回に分けて加え混ぜる
③アーモンドパウダーをふり入れ混ぜる
④ラム酒を加える
⑤小麦粉、コンスターチ、ヴァニラシュガーを振るい入れゴムべらで混ぜる

Copyright (C) 2011 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
本格的タルト&パイ生地の関連記事

category: 本格的タルト&パイ生地

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは☆彡

今日も、昨日も素敵なサツマイモレシピですね~♪
私には 絶対に作れない~~~i-229
とっても 美味しそうだわ~e-266

みぃさんが お店を開いていたら、買いたいくらいですi-236

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2011/11/25 18:39 | edit

みやちゃんさん

こんばんは~♪

ここ連日、再UPレシピになってしまって申し訳ないわ~i-241
近日中には、新作をUPするねi-237

みやちゃんさんのお家がもう少し近かったら、試作品を常に味見してもらいたいくらいよ~i-237

みぃ #- | URL | 2011/11/25 23:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/3-60da0a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top