きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ショコラ・グリオット 

 

今回のお菓子は・・・
バレンタインも近いので、チョッピリ大人ケーキヽ(^◇^*)/
294ショコラ・グリオット

あれっ? 見た事ある~っと。思った方は、かなり私のファンということで・・・^_^;

以前の閉鎖してしまったブログの方で1度ご紹介したことがあるショコラ・グリオット♪

自分のレシピの中でもコレは、お気に入りのお菓子ヽ(^◇^*)/

記事が無くなってしまったので、改めてレシピUPです^_^;

グリオットはすでにリキュール漬けされているので、
前もって漬けこんでおかなくても、作りたい時にすぐ作れるからお気に入りなの jё_ёjj エヘ♪

そのまま食べても美味しいけれど、生クリームを添えてカフェ風に♪

チョッピリ高級感なパウンドケーキな仕上がりになりま~す(¬w¬*)ウププ


作ってみたいなぁ~と思う方は READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ|* ̄∇ ̄|
下にあるMoreをクリックしてみてね♪


応援ポチして頂けると嬉しいです

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
★★★レシピ★★★

~ ショコラ・グリオット ~
<材料> パウンド型 

バター       120g
粉砂糖       120g
小麦粉        80g
ココアパウダー    10g
ベーキングパウダー   5g
アーモンドパウダー  30g
卵         120g
ブラックチョコレート 40g 
グリオット     120g
塩 ひとつまみ

~作り方~
①小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、アーモンドパウダー、塩をまとめて振るっておく。
②グリオットを1/2にカットし、ザルにあけ汁をきる。
③チョコを湯煎で溶かす。
④ポマード状の柔らかさにしたバターに粉砂糖を振るい入れホイッパーで混ぜる。
⑤卵を数回にわけて④に加え混ぜる。
⑥①の粉類を加えゴムべらできり混ぜる。
⑦②を加え混ぜる。
⑬型に流し焼く 170℃ / 40~45分

*焼成時間、温度はオーブンにより異なります。

Copyright (C) 2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
関連記事
チョコレートのケーキの関連記事

category: チョコレートのケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ひゃ~!!
すっごくおいしそう~(#^.^#)
こーゆーケーキ大好きです♪♪
写真見ているだけで濃厚さが伝わってくるもの♪
添えてるホイップクリームと一緒に食べたら最高に美味しいだろうなあ~(^_-)

ぽち★

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/02/01 20:09 | edit

濃厚♪

とっても 濃厚なケーキ~♪
美味しそう~~!
バレンタインも近いので、こういうレシピは 
嬉しい~♪
みぃさんは 本当にセンスあるね!
(当たり前よね!(笑))

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/02/01 20:30 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんにちは~

冬は濃厚なケーキが食べたくなります♪♪
チョッピリ贅沢な気分が味わえるケーキなんですよ~(^ー^* )フフ♪

みぃ #- | URL | 2012/02/02 13:40 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~

見た目も、味も濃厚だよ~(*≧m≦*)ププッ
お菓子は美学だからね♪
私、もっともっとセンスを磨くね(笑)

みぃ #- | URL | 2012/02/02 13:42 | edit

みぃさん、こんばんは♪

この時期はショコラですよね~。
あったかい飲み物と一緒に食べたいです。
チョコの濃厚さに、更にグリオットも入っているから、かなり大人のお菓子ですね。

ひと口食べたい。。。

ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM | URL | 2012/02/02 23:46 | edit

ぶうちゃん0917 さんへ

ぶうちゃん0917さん♪ こんにちは~
しばらく、バレンタインに向けてショコラ満載でいこうとおもいます^_^;
ふふっ大人ケーキです♪
チョコ&グリオットの組み合わせ大好きなんです(^ー^* )フフ♪
この濃厚さは冬ならでは!! ですよね♪

みぃ #- | URL | 2012/02/03 12:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/30-ebca6bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top