きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ショコラ・フロランタン ~トロピカルVer.~ 

 

今回のお菓子は・・・

フロランタンヽ(^◇^*)/
007ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー

~みぃのワンポイントFrance jё_ёjj エヘ♪~
もともとは、イタリアのお菓子で「 Florence = フィレンツェの 」という意味です。
カトリーヌ・ド・メディシスが、フランス国王アンリ2世に嫁いだ際に、
フランスに伝えられた伝統菓子のひとつ。

ナッツ類をキャラメリゼしてサブレ生地の上にのせて焼き切り分けたものといわれていますが・・・

現代の本場フランスで売られているのは・・・
ドライフルーツとアーモンドをキャラメリゼしたものに片面をテンパリングしたチョコレートを
はりつけたコンフィズリー♪


フランス菓子を習った私としては、やはりフロランタンといえば!!
ショコラ・フロランタン jё_ёjj エヘ♪ 

というわけで今回の新作フロランタンは・・・
南国をイメージしたフロランタン2種類ですヽ(^◇^*)/

マーング・フロランタン♪
016ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー

オラーンジュ・フロランタン♪
002ショコラ・フロランタン・オレンジ&マンゴー


今回のフロランタンは、ひとくちで食べれるプチサイズ (¬w¬*)ウププ

コルドンに通ってた時に、私の師フランス人シェフが・・・
本場フランスでは、もっと大きいサイズなんですよ~と。おしゃってました。
コルドンで習ったフロランタンも、私からしたら相当大きかったんですけどね^_^;

プチサイズにしたかったので、チョコレート・モールドではなく、
シリコンフレックスを使って作ってます jё_ёjj エヘ♪


また遊びに来て下さい ヽ(^◇^*)/



応援ポチして頂けると嬉しいです

category: チョコレートのお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

美味しそう~!!
本当、フロランタンと言えばサブレ生地しか知らなかったので驚きです!!
でもテンパリングしたチョコにキャラメリゼしたアーモンド♪
想像しただけでヨダレが!!
間違いなく美味しいですね(*^。^*)それにしてもテンパリングしたチョコの美しいこと(#^.^#)

食べたいです♪
体調いかがですか?ムリしないようにしてくださいね(#^.^#)

ぽち!!

あき #cWcd8Id2 | URL | 2012/02/10 15:19 | edit

みぃさん 素敵~♪

みぃさん宅に 買いに行きたいです!
通販で 売っていただけないかしら・・・(笑)
とっても 食べたいです!
お店で売っていたら、私、絶対に買う!

マイペースでいいから、ブログ更新してね♪
楽しみにしているから(*^_^*)

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/02/10 16:20 | edit

チョコレート綺麗ね!!おいしそう!!
体調悪いのにテンパリングするなんて・・。本当すごすぎ^^;
わたしは今年は手抜きバレンタインです。。

お体大事にね。。

あゆみです。 #- | URL | 2012/02/10 21:55 | edit

初めてみるふろランタン、とってもおしゃれで、
おいしそう!
チョコレートを合わせるアイデアすごい!
応援ぽち

ほほえみくま #N6I7060Y | URL | 2012/02/11 07:43 | edit

きゃっ!

ピッカピッカだねv-10

って、ちょっとみぃちゃん。
ちょっとちょっと…
なんか変な予告がしてあるよv-12

あまりっていうか絶対無理は禁物だからね!
温かくなるまで安静でお願いします。

健康一番!みぃちゃんの笑顔が一番だよ♪

ゆうこ #- | URL | 2012/02/11 09:21 | edit

あきさんへ

あきさん♪ こんにちは~
今回、みぃのワンポイントFrance うんちくが長くなってしまったから、
驚き!!と言われると、嬉しいですヽ(^◇^*)/
真冬のチョコレートは扱いやすいので、腕が上がったかしら?と。
つい調子にのってしまいそうです^_^;

今日は少し体調がいいです♪
ありがとうございます。
でも・・・今日はこれから、神戸に行ってコルドンの講義に参加してきます♪

みぃ #- | URL | 2012/02/11 11:22 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
本当!!嬉しい~~~O(≧▽≦)O ♪
そう言ってもらえると、作ったかいがあるわ♪
うん。ノロノロだけどマイペースでいくわ o(TヘTo)

みぃ #- | URL | 2012/02/11 11:27 | edit

あゆみさんへ

あゆちゃん♪ こんにちは~
なかなかの出来に我ながら満足♪(笑)
真冬の真夜中にテンパリングして追い打ちをかけた気がする^_^;
たんなるマヌケです(ノ◇≦。) !!
さすがに、これにこりて、深夜はやめるわ^_^;

みぃ #- | URL | 2012/02/11 11:33 | edit

ほほえみくまさんへ

ほほえみくまさん♪ こんにちは~
ショコラ・フロランタン♪
フランスでは、こちらが売られているんですよ~
お洒落な国は、なんでもお洒落なんですね♪

みぃ #- | URL | 2012/02/11 11:37 | edit

ゆうこさんへ

ゆうちゃん♪ こんにちは~
そうなの!!
添えたミントが反映して映るほど(゚◇゚;)!!!ピッカッピカ
型から外した瞬間、思わずニヤけちゃた(笑) (∩。∩;)ゞ
うん。私、低温動物と一緒だから温かくなるまで安静にしてま~す。
なるべくね(¬w¬*)ウププ
次回は、このレシピを載せるよん♪
今からコルドンに行ってくるね~

みぃ #- | URL | 2012/02/11 11:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/32-db370c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top