きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

きららのきもち Episode.17 オカメインコの病気 

 

今日はお菓子ではなく、きららのきもちです


皆様に愛されている我が家の王子オカメインコきらら

14才のきららが6月に入ってから体調を崩しております


きららは子供の頃からカメラを向けるとカメラ目線を作るのですが、
さすがに体調が悪すぎて、近寄ってシャッターを切っても
シャッター音で起きないほど深くねむったまま。

可哀想だと思ったのですが、病状報告として2枚だけ撮影することに。



いつものようにお話ができない状態なのできららの病状についての報告です。
オカメインコの病気、小鳥と暮らしている方への参考になればと思い、綴ります・・・・




体調がわるい日のきらら (19)500×750



きららの病気は肝機能障害、鼻腔炎です

しかも病状は最悪の段階にきていたそうです


ある日を境にフンがものすごく鮮やかな緑の液状に・・・・
形状がまったくない状態です→これは超キケン信号です

肝臓の悪い子に見られがちなフンの状態です。


肝機能障害によってこんな症状が・・・
足の裏、ヒフ(羽毛の中)には黄疸。
お腹には大きなシコリが出来てしまい、肛門は出血。
クチバシには内出血がみられます。




体調がわるい日のきらら (32)500×750



肛門の出血している部分がどうも気持ち悪いらしく自分でその汚れた部分を噛み
羽をむしりはじめてしましました (´ノωノ`)メソメソ



さらに・・・
肝機能障害と同時に鼻腔炎を引き起こしてしまった。


鼻腔炎は糊状の透明なものが鼻につまってしまい
鼻呼吸するのが困難になり、口でクプクプ呼吸をしはじめ、
くしゃみがまったく止まらない状態でした。


詰まっているものを出さないといけないので鼻の洗浄と吸引
これは可哀想すぎて見てて涙がとまらなかった。


本当にきららは運がよかった。
小鳥を専門に診てくれている先生がいる病院が近くにあり
お陰様で回復に向かっており病状がかなり良くなってきました。


毎日きららに飲み薬、点眼液をするのが可哀想で、
薬を飲ませるのが本当に辛くてストレスだぁ~と、
主人と騒ぎながら、ふたりで毎日四苦八苦して飲ませてます。

でも飲まされるきららの方が何十倍もストレスと恐怖だよね・・・
早く治るといいなぁ~


今日、やっと肝臓の飲み薬がひとつ減ったと喜んだのも束の間・・・



またもや最悪な事態発生ッ!!


右羽が下がり、震えているきらら。


震え方が異常なんで先生に診てもらったら・・・
診断は剝離骨折と。


∑( ̄Д ̄;)なんですとぅっ!!

剝離骨折っ~~~~~~~

ってどんな骨折??Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

まったくわからん。

先生に説明をうけた・・・

羽の付け根(人間だと肩の付け根部分のようなところ)らしいのですが・・・
そこの骨とのくっついている部分が剥がれてしまっているらしい
(肉離れに近い症状なのかしら?

先生が説明してくれたのに、剝離骨折と耳にした瞬間、
気持ちがテンパってしまって、きちんと説明を理解しきれなかったo(TヘTo) クゥ



10日間ほど固定して安静にしてればくっつくらしいが・・・




IMG_2011きらら (2)500×333なんじゃこりゃ。



だよね~
いくら大人しいきららでも固定テープでのグルグルは辛いよね。
これは相当なストレスだと思う・・・


案の定・・・

翌朝。

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

自分のクチバシで固定テープを剥ぎ取っとる!!

ご丁寧に剝離骨折してる右羽側をごっそり取り外して
う~ん。
それにしてもこんなにガッチガチのテープどうやってとったんだ・・・


今朝、病院に連れて行った。

先生に大笑いされてしまいました。

しょうがないので固定テープをすべて取り外し、しばらく飛ばせないようにと・・・


一日も早く治ることを願って



3週間に渡った通院生活も一旦、今日で終わりということに。

今、処方してもらっている肝臓と鼻の薬がなくなった頃には完治予定です

また。元気なきららに会える日をを待っててくださると嬉しいです


長文にもかかわらず最後まで読んで下さりありがとうございました

今日もほんわか 



008.gif 


インスタグラムも始めたので遊びにきてね
フォロー大歓迎お気軽にどうぞ

a63a869078f0.png 


008.gif


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります






コッタパートナーです
コッタパートナー横大




008.gif

TwitterとFacebookも遊びに来てねフォロー大歓迎

100×100s-TwitterLogo_#55acee 60×60 FB-FindUsonFacebook-online-512_ja_JP(200×38)  

008.gif




関連記事

category: オカメインコ・きららのきもち

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/344-73a741ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top