きゃらめるみるく。

手作りお菓子のレシピとコツ

ミロワール・フランボワーズ・ショコラ 

 

今回のお菓子は・・・

ミロワール・フランボワーズ・ショコラ ヽ(^◇^*)/

001ミロワール・フランボワーズ・ショコラ

ピカピカのグラサージュに上機嫌な私 jё_ёjj エヘ♪

写真をパシャパシャ。 ん??

グラサージュが鏡となって思いっきり私の姿が (゚◇゚;)!!!

ミロワールと自分で言っておいて今更。
鏡のように映ってしまうのは当然なんだけど・・・

写真の事まで考えなかった(ノ◇≦。) ビェーン!!


ど・どうしよう~ アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

ぼ・望遠で・・・
それでも小さく私が(/TДT)/あうぅ・・・・ 
あっ!!
もともとチビッコなので、映ったところでさらに小さいから
たいしたことなかった (。・w・。 ) ププッ


~ みぃのワンポイント France jё_ёjj エヘ♪ ~
仏 miroir (ミロワール)鏡を意味します♪
ピカピカ上品な外観は18世紀のフランス王侯貴族に、
もっとも好まれたそうです♪

マリー・アントワネットの時代ですね~
なんか納得・・・ jё_ёjj ♪



カットするとね・・・
ショコラムース&フランボワーズジュレ ヽ(^◇^*)/

007ミロワール・フランボワーズ・ショコラ



実は・・・
コレ2ヴァージョンあるの jё_ёjj エヘ♪
もうひとつは、ウサギさんVer.

王侯貴族に好まれたお菓子をウサギにするのもどうかと・・・^_^;

ドームの方を得意気に主人にみせると・・・

主人は、えっ~ シンプルすぎてつまらないよ!! 
うさぎの方がイイと。お気に入り♪

私の方が、えっ~~~~だよ o( ̄^ ̄o)彡プイッ
こんなに上品に仕上がってるのに!!

だって・・・ うさぎさん・・・
あまり可愛く出来なかったのに~ o(TヘTo) クゥ

うさぎさんの顔が・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

結局、ウサギさんを作り直した私。

002ミロワール・フランボワーズ・ショコラ


もうひとつのウサギさんVer.と作り方も見たいなぁ~と思う方は
READ MORE・・・(続きを読む)でみれるよ~ |* ̄∇ ̄|一番下をクリックしてね♪

うさぎさんの Before After 編が見れますjё_ёjj エヘ♪



  

ランキングが上がると やっぱり嬉しい
ひとつづつ1日1回応援ポチしていただけると みぃ の嬉しさ増します jё_ёjj エヘ♪

Copyright (C) 2011-2012 http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/All Rights Reserved.
うさぎさんの Before After

Before
005うさぎショコラBefore

Beforeのウサギさんを見た主人が・・・
面白い顔してるよね~と。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ションボリしてる私をみた主人は、この子は可愛いね~と。
唯一可愛い?ウサギを指さしてくれたものの私のションボリは持続(T△T)

耳から食べた主人はゲラゲラ笑いながら・・・
見てみて~ モグラみたいじゃない? と。
失礼な!!(≧ヘ≦) ムゥ
どうみてもモグラで結局一緒になってゲラゲラ笑ってしまった~ ヾ(≧▽≦)ノ



やっぱりモグラのままではイヤなので後日、作りなおすことに・・・

After
001 コピー 14 ネーム

少しは可愛いくなったかなぁ~ (T△T)

もう少しどうにかしたかったけど、疲れたのでこの子でヨシとすることに jё_ёjj エヘ♪




★★★レシピ★★★

~ ミロワール・フランボワーズ・ショコラ ~ ドーム型Φ6cm

<コンポート>
フランボワーズピュレ 100g
砂糖          10g
ゼラチン         2g

<チョコレートムース> 
生クリーム    80g
卵黄       20g
砂糖       10g
ゼラチン      1.5g
チョコレート   130g
生クリーム    170g

<シロップ>
水          40g
砂糖         25g
キルシュ       20g



<生地はお好みのものを使用して下さい。(市販のでOK)>
厚さ1cm位にスライスしてセルクルΦ4.5cmで抜きとる。
今回はビスキュイを焼いてます。
001ビスキュイ002ビスキュイ

~コンポート~
①ゼラチンをふやかしておく。
②鍋にフランボワーズピュレ、砂糖を入れ沸騰させる。
③鍋を火からおろし、ゼラチンを加え混ぜる。
④②をボウルに移し氷水で冷やしながら温度を下げる。
⑤1個Φ2cm位の型に入れ冷凍庫で固める。

~チョコレートムース~
①チョコレートを湯せんで溶かし、ゼラチンをふやかしておく。
②ナベに生クリーム、砂糖1/2を沸かす
③卵黄、残りの砂糖を合わせ白っぽくなるまで、すり混ぜる
④沸いた①を、少しずつ②に加え混ぜ、再びナベに戻し入れる
⑤弱火にかけ、83~85℃になるまで絶えず混ぜる。
⑥83~85℃になったら火から下し、ゼラチンを加えこし器でこして粗熱をとる。
⑦溶かしたチョコレートに⑥を加えまぜる。
⑧生クリームをゆるめに泡立て2回にわけて⑦にあわせる。

~シロップ~
①鍋に水、砂糖をいれ沸騰させる。
②冷ましてキルシュとあわせる。

~組み立て~
①セルクルで抜きとった生地の表面にシロップをぬる。
②型にムースを半分の高さまでしぼり、固めたコンポートを詰める。
③②の上にムースをしぼり①の生地をのせる。
④冷凍庫でかためる。
⑤固まったらお好みのグラサージュをかける。

関連記事
チョコレートのケーキの関連記事

category: チョコレートのケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

△top

コメント

 

No title

素敵ー!!
なんてピカピカグラサージュなの!!これはもう売り物ですよみいさん(#^.^#)
私、グラサージュ上手く出来たことないんですよ((+_+))

こんなキレイに仕上がったらそりゃ
テンションも上がりますとも!!

カット面もとってもキレイ♪
うさぎさんバージョンにきゅんです(*^。^*)

素敵スイーツにぽち★

#BSnaxvNg | URL | 2012/03/09 09:31 | edit

あきさんへ

あきさん♪ おはよう~
名前なくてURLで確認しちゃった^_^;
ついててよかったURL ♪

嬉しい~~~
そんなに褒められちゃって(〃д〃)きゃ~♪
今回とっても長い記事だったのに、
うさぎさんまで見てくれてありがとうヽ(^◇^*)/
とってもとっても嬉しいです♪

カットした時、なかなかの出来でニヤけちゃった^_^;
グラサージュって一発勝負だからドキドキです ((o(б_б;)o))

みぃ #- | URL | 2012/03/09 09:51 | edit

素敵すぎる~♪

みぃさん 素敵~~~!
なんで、こんなに素敵なお菓子が 作れるのか不思議です!
本当に、みぃさんは すごい!!
お菓子を 通販で 売って下さいよ~!
本当に 食べてみたいです(#^.^#)

うさぎさん ビフォーもアフターも めちゃめちゃ 可愛いやん♪
私は、どちらもお気に入りですよ~♪

みやちゃん #apM3ayxY | URL | 2012/03/09 15:33 | edit

No title

こんばんは♪

うさちゃん、かわいいね~^^

お鼻をハートにしてるところキュート☆☆

グラサージュもとっても綺麗だね!!

あゆみです。 #- | URL | 2012/03/09 20:23 | edit

ぽちっと…

ぽちっとボタンを押したいのだけど、ボタン移動してる?
見当たらない…e-258

鏡越しのみいちゃんに会えるかと思ったら、もしや文字でごまかしてる?(笑)

すっごく美味しそうだねe-267
久々にケーキが作りたくなってきたよ。
こんなに毎日送別会をしている場合じゃないわe-442

それにしてもいつ見ても癒されるブログe-446

ゆうこ #- | URL | 2012/03/10 01:02 | edit

また☆うっとり~

みぃさん
おはようございます。i-185

またしても、うっとり、うるうるっとみとれてしまいました。
つやつや、ピカピカ 美し~v-238

カットした中もまた、層になってて~v-352
芸術品ですね
美味しそう~

ウサギちゃん ビフォー・アフターどっちも
キュートですよ・・

不思議の国のアリスに出てくるウサギさん想像しちゃいましたv-530
かわいいです

おしゃれでv-353

きらきらかわいく

ほっとやすらぐ

みぃさんのお菓子

みてるだけでも

シアワセになれますv-344

とっても楽しみにしてます~







み~たんママ #- | URL | 2012/03/10 08:57 | edit

みやちゃんさんへ

みやちゃん♪ こんにちは~
きゃ~そんなに褒めてもらって照れる(〃д〃)
お家が近かったら、ホント持っていくのに(^ー^* )フフ>
うさぎさん どっちもイケてた~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そういってもらえると嬉しい❤

みぃ #- | URL | 2012/03/10 13:44 | edit

あゆみさんへ

あゆちゃん♪ こんにちは~

うさちゃん、自信なかったから、
そういってもらえると嬉しいヾ(≧▽≦)ノ
ありがとう♪

私の中で、うさちゃんのお鼻のイメージって
ハート❤なんだよね(。・w・。 ) ププッ

久しぶりのグラサージュにドキドキしたよ~

みぃ #- | URL | 2012/03/10 13:50 | edit

ゆうこさんへ

ゆうちゃん♪ こんにちは~

美味しそう❤ 嬉しい~ ありがとう♪

みぃちゃんのお菓子時間でこれからも、
癒されちゃってちょうだい(。・w・。 )

携帯の方ぽちっとボタンなかった?
何も変えてないよ~ (゚-゚;)ウーン
ぽちっとボタン逆に増やしたけど・・・

鏡越しに映った私・・・
もちろん文字で隠したよ(* ̄ー ̄*)ふふん!!

このシーズン送別会だものね~
胃・腸に気をつけてね!!

みぃ #- | URL | 2012/03/10 14:12 | edit

み~たんママ さんへ

み~たんママさん♪ こんにちは~
そんなに、お褒め頂いて照れるます(〃д〃)
すっごくすっごく嬉しいです。
ありがとうございますヽ(^◇^*)/

ウサギちゃん ビフォー・アフターどっちも
イケてました^_^;
よかった~
うさちゃん自信なかったんです (〃゚д゚;A アセアセ・・・

見てて幸せになれるとおしゃって頂き、
とってもとっても嬉しいです♪

みぃ #- | URL | 2012/03/10 14:34 | edit

No title

こんなに素敵なグラサージュのケーキ、お店でも見かけたことないくらい!!
素晴らしいですね♪中の層もとっても美しくて、食べすすめていくといろんな味に出会えて楽しそう☆
応援ぽち

ほほえみくま #N6I7060Y | URL | 2012/03/10 16:25 | edit

ほほえみくまさんへ

ほほえみくまさん♪ こんにちは~
グラサージュ、いつまでたってもドキドキするんですが^_^;
嬉しいお言葉とっても励みになります❤
ありがとうございますヽ(^◇^*)/

みぃ #- | URL | 2012/03/11 09:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://caramelmilk17m2.blog.fc2.com/tb.php/42-a122dde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top